最終更新:

7
Comment

【2401699】枝光会 養子でも?

投稿者: こちらは   (ID:dtX0jo7ZrBI) 投稿日時:2012年 01月 28日 01:38

こちらは、養子でも構わないのでしょうか?

実は、娘の子供を養子に迎えました
夫は養子とは血の繋がりはありません

事業がかなり成功したほうだと思います
小学校受験を見据えて、二保からでも通いたいと思っておりますが、養子であることは、園の方々にはお知らせしないほうが良いでしょうか?

よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2402712】 投稿者: つまり  (ID:AAgii7M925U) 投稿日時:2012年 01月 28日 20:46

    お嬢様のお子様、つまりお孫さんを養子に迎えられたのですね。

    実のお母様が母親として通われるのか、スレ主様が母親として通われるのかは
    わかりませんが、後者でしたら失礼ながらお歳でわかると思います。
    実のお母様が母親として通われるとしても、
    区との書類のやりとりなどで、後から発覚するよりは
    お伝えしておいた方が良いのではないでしょうか。

    ご主人様と地が繋がっていないことはお伝えする必用はないと思います。
    在園ではありませんが、お友達がたくさんいます。
    御事情をお話になればご理解頂ける
    園たと思います。

  2. 【2407368】 投稿者: こちらは  (ID:gq90C1afnDA) 投稿日時:2012年 02月 01日 02:27

    スレ主です

    娘はかなり若いうちに子供をうみました
    実は、それは私自身も同じです

    ですので、遅くにできたお子さんを持たれるご夫婦と何ら変わらない年齢層なのです

  3. 【2505436】 投稿者: 小枝  (ID:cDJK2B902Xs) 投稿日時:2012年 04月 13日 20:59

    似たようなケースを存じ上げている者です。
    もし、ご紹介者がいらっしゃるのであればご紹介者にお尋ねしてみてはいかがでしょうか?或いはご紹介者を通じて園にお伺いを立てておいたほうが宜しいかと存じます。
    後で何らかの形で園に知れますと恐らく園長先生にご事情を説明されないといけなくなると思います。
    園長先生はお心の広いお方なので、きちんとご説明されれば養子縁組自体が問題で入園を断られることはないかと思います。
    事前に開示された方がスレ主様にとってもやり易いのではないでしょうか。ご参考までに。

  4. 【2508644】 投稿者: 複雑  (ID:7WLb1MGmoz6) 投稿日時:2012年 04月 16日 18:39

    以前 ブランドと言える学校の附属幼稚園で教諭をしておりました。いわゆる面接落ちがある園です。お母様のお名前が2人書いてあり 面接でも母2人と おばあちゃまの 3人がいらしたそうです。 入試会議で 成席順に名前と番号が書いてあって 面接落ちの方の名前には 赤鉛筆で×が書いてありました。 園長(正しくは小学校の校長)いわく「複雑なご家庭のお子様は いやですね。」(学校に名前が出て傷がつくことがあると言うこと?)
    親の職業が 受験塾経営 も× 本校志望理由が気に入らないんだそうです。
    おばあちゃまではなく ママとかお母様とか呼んでいるのなら何も言わないほうがよいのではありませんか 家族構成はどうなっていますか。
    娘さんが一緒に住んでいらっしゃるのなら 大まま ちいまま ですか。
    バーや クラブじゃあるまいし。
    ママが一人娘だから 2人の子供のうち1人は親の養子になるのは ハイソは家ではよくあることですが 複雑なのは×ですよ。

  5. 【2529365】 投稿者: 私も  (ID:uCt0Vsl7Hd.) 投稿日時:2012年 05月 04日 03:07

    同じような方を存じあげております

    娘さんとは一緒に暮らしていないようです

    トウのご本人はご存知なのかしら?

    自分が養子だということ

    お受験もあるようだし、いつカミングアウトするのかしら
    もうしているのかしら

    正直、私たちにはわからない感覚ですね

  6. 【2531867】 投稿者: ↑通りすがり  (ID:QJHvoBJjfWM) 投稿日時:2012年 05月 06日 16:58

    >トウの本人

    ってまだ幼稚園児でしょう?
    受験を控えているなら、尚のこと、カミングアウトなんてする必要なんてないんじゃ?

    それぞれのご家庭にいろいろなご事情がおありでしょうから、他人が口を挟むことではないと思います。
    こんなところで、他人様のお宅の事情にあれこれ書き込むくらいなら他にもやることがあるのでは?

    養子縁組については、常識からするとお子さんが大きくなり事情を十分に理解できるようになってから説明をされるのが良いかと思われます。

    受験を控えた今、敢えて幼児を混乱させようとする貴女の常識の方が理解できません。

  7. 【2567457】 投稿者: 御三家出身です  (ID:wHNBTQI9tQY) 投稿日時:2012年 06月 05日 00:29

    私はぐちゃぐちゃな家系ですが大丈夫でしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す