最終更新:

27
Comment

【2567477】関町白百合幼稚園について教えてください!!!

投稿者: 検討中   (ID:h4iyOwWAKeo) 投稿日時:2012年 06月 05日 00:56

2才8ヶ月の娘がおります。
活発な面もありますが、室内遊びについては、すごく女の子らしい面をしっかりもっており、そういう女の子らしさを大事にしてやりたい、と考えていた時、入園に際し、お受験カラーの強い幼稚園ではないけども、モンテッソーリ教育のもとに、縦割り指導があり、一人っ子の娘はお姉ちゃんが大好きなので、これはすごく合うかもしれない!!!と期待しております!!!

ただ、我が家は川崎市。。。
車で3分も走れば稲城に入るようなエリアになりまして、さすがに川崎市からの通園されている生徒さんはいらっしゃらないでしょうか。。。

関町白百合幼稚園以外で、縦割りで、モンテッソーリ教育や、カトリック系、女の子らしい部分を大事にしていただける園をもしご存知でしたら、情報をいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2641501】 投稿者: 卒園しました  (ID:rBTAMVMm1jw) 投稿日時:2012年 08月 06日 14:02

>受験情報は生ものさま

幼稚園に在園されていた方ですか?
    私は決して昔のことを書いたわけではありませんよ。

2年前は受験される方が多く、9割近く。実際に国私立に進学されたのは約半数。(これは、我が家が卒園した年ですのでほぼ正確な情報だと思ってください)。

昨年は私が聞いた話ですと、その前の年よりも受験率は下がったとのことです。
    具体的な数字は在籍している学年の方しかわからないと思いますので、わかる方が投稿してください。

私が言いたいのは、皆さんがご想像されるほど在園の誰もかれもが受験をするわけではなく、最初から公立に進学されるつもりの方がどの学年にもいらっしゃる、ということです。

受験する人が多い、少ないがそんなに幼稚園入園の選択理由になるのでしょうか?幼稚園側は全く受験の対策はしませんので、皆さん自力での対策となります。受験する人が多い方がいいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、意外と皆さん腹の探り合いみたいなところがあって、大変な思いをすることもあります。

この幼稚園に入れば受験に有利、ということってあるのでしょうか?私は小学校受験は家庭がベースだと思いますが。

2. 【2641580】 投稿者: !?  (ID:H/PauMU0gP2) 投稿日時:2012年 08月 06日 15:48

みなさん「白百合」っていう名前とあのセーラー服に弱いですね。
    付属でもないのにw

3. 【2641796】 投稿者: 受検情報は生もの  (ID:PNvQs3bXAeU) 投稿日時:2012年 08月 06日 19:16

>「関町白百合」という名前を出すと、近所のお母様方は「受験園って
    言われていて…」と仰る方が多いのですが…とのお話ですが、学年によっても
    違いはありますが、受験されるのは一部です。

これは<ひかり>こと、あなたの書き込みですよね?

大多数のご家庭が受験されるなか、「一部ですよ」と言うのはどうでしょう?
    「一部」というのは、非常に少数派となりませんか?
    大多数を「一部」とおっしゃるのは、最初からあえて公立に進学されたからでしょうか。

2年前が半数の方が国私立に進学されたとのことですが、半数ではないですよ。
    私も2年前の状況は、よくよく知っております。
    (2年前、九段不合格のお母様が起こして大問題になった「ある事件」を覚えていますか?)
    あなたが本当に2年前受験されたのか、疑問に思います。もっと数年前ではないですか?
    半数が国私立に進学でないですよ。もっともっと大勢ますよ。

昨年度は、1クラス12~13人在籍のうち1人、多くても2人が公立に進学されました。
    つまり、8~9割が国私立に進学されたとのことです。
    1日校が2日に、急きょ2次・3次募集を初めてかけた私学があり、3学期で受験をされたご家庭がありました。
    また、現在の年長の方々は昨年度並みに受験されます。現在、非常に殺気立っている状態です。
    年中・年少は、国私立に進学されたご兄姉がいらっしゃるご家庭が非常に多いので、殆どの方が受験をされるようです。
    受験対策に関してですが、
    受験される家庭には、受験にあたってのアドバイスはされています。
    「受験対策ではありませんが、アドバイスをさせていただきます」と2年前の保護者会で発表がありました。
    そのとき、ざわざわとホールが騒がしくなりましたが、このアドバイスも、一筆も、ご存じないですか?

幼稚園のHPには「受験対策はしていません」とありますが、
    実際にはアドバイスという形で、希望校受験にあったアドバイスはいただけるのですよ。
    そのために受験先の調査をされていることも、ご存じないのですか?

>私が言いたいのは、皆さんがご想像されるほど在園の誰もかれもが受験をするわけではなく、最初から公立に進学されるつもりの方がどの学年にもいらっしゃる、ということです。
    受験する人が多い、少ないがそんなに幼稚園入園の選択理由になるのでしょうか?幼稚園側は全く受験の対策はしませんので、皆さん自力での対策となります。受験する人が多い方がいいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、意外と皆さん腹の探り合いみたいなところがあって、大変な思いをすることもあります。
    この幼稚園に入れば受験に有利、ということってあるのでしょうか?私は小学校受験は家庭がベースだと思いますが。

ならば、なぜ受験板にあなたは現れて意見するのですか?
    おっしゃることと、やっていることに矛盾がありませんか?

4. 【2641954】 投稿者: 卒園しました  (ID:rBTAMVMm1jw) 投稿日時:2012年 08月 06日 21:42

>受験情報は生ものさま

どうしてそんなに噛みつかれるのでしょうか。

ちなみに、<ひかり>は私ではありません。私は「一部」とは言っていません。そこだけでは誤解しないでください。

2年前、ということは今2年生の学年ということで合っていますか?
    だとしたら、私が書いていることはそんな間違っていないと思うのですが…。子供が在籍していた学年ですから。子供の在籍していたクラスでは4人公立に進学しています。他のクラスでも5~6人公立に進学しているはずですよ。
    ずれているのだとしたら、私の認識違いです。

園長先生の一筆や、受験に関するアドバイスの件も存じておりますが、本当にそれが参考になりましたか?我が家は、受験の志望校を書いて提出しましたが、その学校に合った対策を具体的にしていただけたとはあまり思っておりません。そもそも、モンテは自分がやりたいと思うお仕事を自分で選択して行うものであって、先生たちに誘導されてやるものでもないはずですよね?

人それぞれ感じ方が違うんだと思います。

私の場合は、子供を関町白百合に入れたのは受験するにあたって役立つから、という理由ではない、ということが言いたかっただけです。我が家の場合は、縦割り保育としつけをきちんとしてくださるところが我が家の教育方針に合っていると思ったからです。

私の仲のいいお友達のご家庭で、受験を全く考えていないけれどお子さんを通わせているが何人もいらっしゃいます。

これ以上、何を書いてもきっと何か批判されるのでしょうから、もう私はこれで去りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す