最終更新:

10
Comment

【2578414】マリアの園・カリタス・小さき花

投稿者: 悩み中   (ID:.Q85dS0l6pM) 投稿日時:2012年 06月 13日 12:31

マリアの園
カリタス
小さき花

上記3園に候補を絞りました。
主人とも話し合い、上がれるのなら、小学校にも上がらせてやれたらという考えになりました。

あとは、その園ごとの雰囲気を知りたいです。
特に、マリアの園と小さき花の2園についてです。
どちらもご近所園という雰囲気の園ではないですよね?
どのご家庭も裕福そうな感じでしょうか。
決してものすごく裕福な家柄では我が家はないので、入れたものの、中で浮くというのは親子ともに辛いかなというとこです。
あと、入園にあたり、幼児教室などに通い、しっかり準備の必要な園でしょうか…

マリアの園、小さき花の2園についての情報をなるべくたくさんいただきたいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2578480】 投稿者: 地元幼稚園  (ID:m2hOBWsXSHQ) 投稿日時:2012年 06月 13日 13:16

    小さき花の幼稚園から電車で数駅離れた場所に住んでおります。
    通園圏内ではありますが、地元ではご近所園という印象はありません。
    私立小受験を視野に入れたお子さんが通う幼稚園として知られています。
    庶民的な方も中にはおられるのかも知れませんが、保護者とお子さん方を見ているとある程度収入のある方々が無理なく通われる園なのかなと思います。

  2. 【2579066】 投稿者: うえのはら小学校  (ID:RJuIjmo.vow) 投稿日時:2012年 06月 13日 21:19

    マリアの園って晃華のですよね??
    ご近所幼稚園のイメージですが・・・って、通っているママは選民意識が強いかな。
    でも、園バスやママチャリで通ってくるお子さんが多いですし。。。
    ジーンズのママも当然いますしね。
    普通の幼稚園と変わらないと思います。

  3. 【2579355】 投稿者: 悩み中  (ID:.Q85dS0l6pM) 投稿日時:2012年 06月 14日 01:04

    地元幼稚園様

    コメントありがとうございます。
    やはり、小さき花はそれなりのご家庭が通っているという感じなんですね。あそこはご近所と言ったって、田園調布ですものね。
    小さき花の制服というのはどんなのかがいまいちHPではわからなかったのですが、どんなデザインのものなのでしょうか?最寄り駅のあたりで通園時間帯にいたらすぐにわかりますか?

  4. 【2579359】 投稿者: 悩み中  (ID:.Q85dS0l6pM) 投稿日時:2012年 06月 14日 01:07

    うえのはら小学校様

    コメントありがとうございます。
    そうなんですか!?
    なんか、すごくお受験幼稚園のイメージが勝手にあったのですが、ご近所の一般家庭のお子さまもいらっしゃるんでしょうか……
    OBのお子さんが多いとか聞いたので、ファンの多い幼稚園なのかなぁと思っていて……
    来週、園見学にお伺いさせていただく予定なのです。

  5. 【2579460】 投稿者: 部外者だけど  (ID:wLTl44hsV3I) 投稿日時:2012年 06月 14日 07:26

    小さき花についてはわかりませんが、
    マリアの園とカリタスで上の小学校に進学をご希望するのでしたら
    小学校も見ておいた方が良いのでは?と思います。
    全くカラーも違い、目指す方向も違う小学校のような気がします。
    どちらがスレ主様のご家庭にしっくりするかが大切だと思います。
    人から聞く印象とご自身で感じる印象はまた違うものだと思います。

  6. 【2581954】 投稿者: 匿名  (ID:q6fXCiT7SLA) 投稿日時:2012年 06月 15日 22:16

    小さきですが、ものすごく裕福なんて事はないですよー
    一部です一部(笑)
    私は近所に住んでいますが、田園調布に住んでいる方からすればご近所園という印象なのではないでしょうか。
    先生方の言葉遣いはとても丁寧で、日常生活での躾もしっかりとしてくださいます。

    幼児教室、我が家は生後間もなくから色々と通わせておりましたが、必須ではないと思います。
    なぜなら面接は散々でしたが無事受かりましたので(笑)
    小さきは、お子さんの教育に関して熱心であればおすすめですが、お母様と幼稚園の関わりがよその園よりも濃くかんじられますので、お仕事などなさっていると行事などの参加が難しくなると思います。

    服装はきれいめですが、ジーパンをはいてらっしゃるお母様もちらほらお見かけします。
    きれいめカジュアルであれば、問題ないと思いますよ。
    入園してみなければわからない事などもありますが(暗黙の了解など;;)その点は上にお子さんがいらっしゃる他のお母様が教えてくださると思います。

    子どもたちにとって良い園という事は間違いないと思いますよ。

  7. 【2583379】 投稿者: いやはや  (ID:mRftmbnbB02) 投稿日時:2012年 06月 17日 02:05

    マリアとカリタス、どちらも通っている方を存じ上げますか、
    『近所の普通の幼稚園』として入って来た方、『滑り止めでしかたなく通っている』方、『すごいあこがれを抱いていて、お受験したのよ!と鼻息荒く通っている』という方が混在していて戸惑う・・・と仰っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す