最終更新:

3
Comment

【2601815】検討中

投稿者: お受験幼稚園とご近所園との併願について   (ID:BFOQqwdKzxY) 投稿日時:2012年 07月 02日 06:32

こちらのサイトでは大変お世話になっております。
また、ぜひ、アドバイス等、いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

娘の幼稚園の候補が定まったところです。
そこで、ぜひお聞きしたいのですが、併願についてです。
我が家は、1校は近所のご近所園、もう1校は、第一希望の比較的お受験幼稚園。
おそらく、ご近所園に関しては、よっぽどのことがない限りはねられることはないたろうと思うのですが、気になるのが第一希望の園でして、どちらの園も考査日が似通っております。
ご近所園は11月1日、第一希望の園は、11月1日もしくは2日に面接があり、3日に子供の考査があります。
第一希望の園には、なるべく後の2日の面接日になるよう出願を遅らせようと思っているのですが、ただ、ご近所園が1日には結果がわかり、2日には入園金の納入、制服の採寸などなどすべての手続きが終わるようになっていて、第一希望の園の結果を知る前に、支払いがあるため、言い方は悪いですが、もし第一希望の園にご縁がいただけたときには、全額ドブにすてることになるわけです。。。

でも、やはり、こういう時には、ケチっている場合じゃないんだろうなとも思うのですが、みなさんこういうことは当たり前なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2601872】 投稿者: るんるん  (ID:P/l6//DPbF6) 投稿日時:2012年 07月 02日 08:26

    小学校受験を考えているということですよね。
    でしたら通いやすいのが一番です。
    毎日の送迎は想像しているよりも大変です。
    子供はどんな幼稚園でもそこに通えばそこが一番好きになります。
    4人の子供を、附属幼稚園、お受験幼稚園、ご近所園に通わせましたが、お受験幼稚園なんて関係ないですよ。受験する上で幼稚園名は関係ないとつくづく感じました。
    親の自己満足でしかありません。 近いが一番です。

  2. 【2602316】 投稿者: 検討中  (ID:BFOQqwdKzxY) 投稿日時:2012年 07月 02日 14:59

    るんるん様

    間違ってスレッドをたてていたことに今気がつきました。。。
    投稿者のところに題名を書いていました。。。
    すみません、幼稚園受験のことでして。。。
    第一希望の園も、ご近所園も、どちらもほんとにご近所なんです。
    なので、距離的な問題はまったくありません。
    ありがとうございます。

  3. 【2606542】 投稿者: びっくりしました  (ID:MzDuJKIXvV.) 投稿日時:2012年 07月 05日 19:02

    ご近所園を併願される場合、入園金等全額お支払いして入園手続きを終わらせるのが普通ですよ。

    施設費などは返していただけるところも多いと思いますが…

    辞退させていただく場合、電話で済ませるのでなく、お詫びの品など持参するのも普通だと思っていました。

    あとから頼めば入れてもらえる全入のご近所園もあるはずなので、もったいないと思うならそちらを検討すべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す