最終更新:

3
Comment

【2619872】聖徳学園三田幼稚園

投稿者: 並川   (ID:cFgfg85p.Oc) 投稿日時:2012年 07月 16日 22:24

聖徳は先生のしつがわるいです!学校の方針も園長自信が理解してない。。勿論普通の教員がわかってるわけがありません。

園生活では子供の事をきちんと管理してくれません。。とゆうよりひとクラスの人数おおすぎて先生の手におえないかんじです。先生の体罰もあたりまえ給食のおばさんですら教諭と勘違いされてひどく叱られてるのをみます、ここの幼稚園の指導はちいさな子供に言い聞かせる教えるではなく怒鳴りつける、パワーハラスメントをおこなうです。あまり頭の良い教員がいないので仕方ないのかもしれませんが感情で接しています。これは園長みずからです。
また保護者会もパワハラ状態で区に提出する署名も何人集めろと強制です。集まらないと激しく圧力をかけられ集めるまで許してくれません。筆せき確認までします。もちろん先生方も園長も黙認です。それ以外にも要求や協力を当たり前のように要求してきます。先に釘をさされますが従わないと強くしかられます。これも先生がた黙認です。
子供たち同士でもいじめがあるようですが親が相談にいくと園長みずから子供の喧嘩に大人がかおをだすべきではないといってきます。喧嘩ではなくイジメです!

また園長は心が貧しい方で先生を指導することもできなければ生活発表会でステージの上から一部の保護者をしかりつけます。いわば権力を使ってさらしものにするのです。
自分たちの指導能力のなさは反省せず常に自分たちの有利なように動きお金儲けのことしか考えず。二重人格で教育者ではないです。

もともと川○家がつくった聖徳!内部では派閥があり園長派と副園長派にわかれていて園長派でない人間は働けなくなります。その結果が毎年多数の先生の退職につながっています。
現在も川○家で園長をセシュウするように手が打たれてるのがみえみえです。

もっといい幼稚園は沢山あるのでよーく考えたほうがいいですよ。こういった情報は在園してる人間からしか聞けないとおもいます。大切な幼少期を親も子も軍隊のような教育でいきたいなら行けばいいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2633347】 投稿者: 通りすがり  (ID:MNpUhoYgnW2) 投稿日時:2012年 07月 29日 01:54

私はかなり昔にここの教諭をしていた者です。

いまは、3児の母となり、一人も聖徳学園にはお世話になっていませんが…

並川(笑)さんは、お子さんが通園なさってらっしゃるのかな。

とても厳しい…というより、怖いですよねf(^^;
    私の時代には、それはそれは恐ろしいベテラン教諭がいて、
    あそこは専門学校と繋がってますのて、実習生が来るのですが
    もう…怒鳴りちらしは日常的茶飯事で苛めかと思ってました。

園児の子どもたちには、ほとんど保育の作業の合間の保育というような
    感覚でした、、、正直なところ。。
    確かに私も出来が悪かったかもですが、それはなんと言うか三田のシステムなので、本来優しい先生のクラスでは、一斉保育の時には、優しい言葉かけなどありますが、お製作など遅れることは許されないので、もう園児の指を取って「ここにのりですけど(怒)」のような感じですね。

お集まり(松ぐみに集まったり)などの時には、自分の持ち物が探せなかった子には年少さんでも「どこへやったんですか?自分の持ち物も探せないならあっちへ行ってください(怒鳴り)」などなど、とにかく並川さんのおっしゃる通りです。

教育内容も私にはこれでお受験は無理…きっと名前(附属的な)のがほしくて、教育はお教室なんだろうなーと初めの頃思ってました。
    なんでしょう、土地柄や附属に入れたがる親御さんのお子さんですから、ほとんどのお子さんがベースができているので、手遊びも年少さんからパン屋のメロンパンのお時計バージョンを平気でしたりでしたし。。

ただ、1つ言えることは、三田の幼稚園(武蔵野はまた実際に勤務してませんが交流はあったのですが三田とはまた違います)は、確かに幼稚園というより、小さなネームバリューと三田という土地の付加価値のみのあまり良くない幼稚園だと思いますが、上の専門学校の常勤の先生方や各々の専門講師の幼児教育に対する考えて方や、学生に対する接し方、教えは、身近で見る限りとても親身になって、時にはだいぶ長い時間話し合ったり、愚痴や悩み事を聞いてあげたりと、良かったように感じます。

ちなみに私はここの系列の学生ではありませんでしたが。いい学校だなーと思っていましたよ。

並川さんのお気持ちは痛いほどわかります。が、それで全てが駄目…ではないと思うので、長々書き出してしまいました。すみません。

それとあと1つですが、確かに教諭の入れ替わりは激しいです。
    ですが、これは1つ参考になさってほしいのですが、三田をすぐにやめる教諭は、ふつうの先生なんです。いつも笑顔の○○せんせーい!!と園児に慕われるような。

なので、ここでは厳しくても園児に向き合えなくてもあまり気にしない先生が残ります。
    あとは、保育の作業(ちまちま壁面作ったり、わっか作ったり)が好き。
    な先生方も(笑)

並川さんお子さんの心のケアを大事になさってくださいね。
    もしおどおど見せたり、隅っこにしかいないようなら、転園など考えてもいいかもです…、

長々乱文で失礼しました、

2. 【2690260】 投稿者: 在園児の母です  (ID:5IPWELw/ptw) 投稿日時:2012年 09月 18日 00:32

スレ主様、園に対してだいぶうっぷんがたまっていらっしゃるようですね。
    こちらの幼稚園は確かに1クラスの人数が多いですし、行事も多いのでいそがしそうではありますよね。この激務を先生方、よく頑張って下さっているな~と、私は感謝しています。

こちらの掲示板が受験直前のお母様方の目に触れると、ちょっときついかな・・・と気になりましたので、個人の感想を少し。

わが子は年少の時は、スケジュールも過密気味なので体調調整をしつつ登園していましたが、1年もたつと体力もついて、元気に登園していました。

港区の私立幼稚園が定員50名位の中、保護者の要望を受けてぎりぎりまで受け入れてくれているのは、個人的にはありがたいな☆と思ってました。

実際に入ってみると、人数も多いので、親はクラスのお友達の名前も全員は覚えられませんが、子供は気の合うお友達をみつけて楽しんでましたよ。

わが子は元気な方なので、管理教育よりも比較的自由(人数が多いので、細かい所までは目がいかないかな・・・)な所が意外と良かったようです。

勉強は幼稚園では特にしていないようですが、皆さん色々と習い事もされていますし、我が家も別に少しお勉強系をしたり、子供の好きな習い事をしたりしてるので、社会性を身につけるという点では、十分な環境だと思います。

給食も、バランスがよく1年でだいぶ偏食がなおってきてます。ありがたいですよ。

3. 【7402442】 投稿者: 昔の話  (ID:40WUETGeX2E) 投稿日時:2024年 02月 09日 12:53

30年前にいた昔です。
    皆様のスレットを読んでいて 驚きました。
    まだ 昔の教育方針なのだと驚きました。
    出る釘は打たれる教育と先生に対しても同じです。
    才能のある先生は 早く転職されました。
    お子様を叱らない私に対して甘いと叱られました。
    私も二度とこのブラック お給料はOOで残業はお勉強そして週末出勤もお勉強だそうです。 今では大きくなっていますが
    辞められた方も大きな訴訟を起こしていないからだと思います。
    若いお嬢さんを 大切にしていただきたいものです。
    そして もう少し 新しい児童教育に目をむけて
    ご本人の才能を引き出す教育がのぞまれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す