最終更新:

9
Comment

【2632627】理想の幼稚園に失望

投稿者: 米作り   (ID:Cy8bqsYeoDU) 投稿日時:2012年 07月 28日 10:38

こんにちは、相談に乗っていただきたく、スレッドを立ち上げました。
私は子供を、ある私立幼稚園に入れて、後悔しています。
そこは自然と触れ合うことをうたった園で、
食育や里山教育に好感を持ち、入園をさせたのですが、いざ入ってみると、
先生は自分たちが理想と思っている子供ばかり焦点を当てていたり、(カエルをつかんだりするような子)
園舎で育つ酸っぱい果物が正しく、食べられない子は怒られはしませんが、存在を無視されているかのような(正しくないかのような)扱いを受けるのです。
園長先生はあくまでも自然が好きで、自然には精いっぱい向き合いますが、
子供はそんなにすきじゃないのか、あまり触れ合うこともなく、いつも別のところにいます(それを書くと特定されるかもしれませんので、どこにいるかはあえて記しません)
先生たちは笑顔ですが、それがいつも崩れないのです。お面のようにいつも同じ笑顔です。何を話していても同じ笑顔です。
先生方の一部は、うるさくしてしまったり、暴れたりするような、扱いにくい子には、そういうレッテルを張っているように感じます。偉い先生ほどそうです。
参観日に、たくさん怒られているひとりの子供を見て、自分の子供ではないけれどすごく悲しくなりました。
理想だと思っていた幼稚園にこんなに失望することにもショックを受けました。

他にも色々と思うところがあります。
反面、いいところもあると思います。

私は自分だけの気持ちなら、幼稚園を辞めたいと思っています。
ですが、こどもは、今は普通に通っています。
こどものことを考えるとこのまま通わせた方がいいのか、保育園に転園をさせた方がいいのか、(仕事をしています。保育園には年齢のこともあり、申請すればあまり間をおかず通わせられるようです)すごく悩んでいます。
転園をすれば楽園があるわけでもありません。

このまま我慢するとなると、下の子も入園させることになります。ですがすごく迷っています。
どんなことでもいいのです、アドバイスをいただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2632673】 投稿者: 信頼  (ID:DlT1/MS.bsc) 投稿日時:2012年 07月 28日 11:11

    辞めるか否かの判断は、スレ主様が今後幼稚園と幼稚園の先生方を
    信頼し続けて行かれるかどうかがポイントだと思います。
    現時点で、先生方を未だ信頼出来るようであれば
    スレ主様の懸念を忌憚無く園長先生に相談されては如何ですか?
    「こんな事、言えないわ」と現時点で思われるのであれば
    私がスレ主様の立場なら、迷わず転園致します。
    相談してみて「やっぱりダメか」という結果なら、やはり転園致します。
    状況が改善されるようであれば、あるいは、改善されなくとも
    少なからず改善の努力が幼稚園側に見られるようであれば
    そのまま卒園まで妥協してやって行きますが
    下の子は、別の幼稚園に行かせると思います。 私なら。

  2. 【2632820】 投稿者: ママ  (ID:cc9AG9eP8Ps) 投稿日時:2012年 07月 28日 14:19

    今から失望してたら身が持ちませんよ。

    先生方も先生である前に一人の人間、そりゃ好き嫌いもあるでしょう。どこも同じ。

    園の理想にそぐわない園児をはねのけ無視、とありますが、角度を変えて考えると、無視ではなく、無理に園の理想に近づける事よりも、その子の個性を活かそうと遠くからそっと見守っているという見方はできませんか?

  3. 【2633288】 投稿者: ココ  (ID:12v/hcljTp6) 投稿日時:2012年 07月 28日 23:59

    付属園で上の小学校などに上がれるメリットがなければ
    私なら転園します。
    付属園でも小学校は全く違う場合も多いらしいですよ。

  4. 【2633297】 投稿者: フラワーガーデン  (ID:yWfi2x51z1o) 投稿日時:2012年 07月 29日 00:21

    私自身はスレ主様が書かれたような幼稚園は真っ平御免ですが
    (おそらく幼稚園側も同じ気持ちでしょうが 笑)
    お子さんに今のところ何も問題がないというのが幸いですね。

    よくあることですが、ちょっと極端に走りすぎというか
    一つの考えに固執するような教育方針のように見えますね。

    特定の子だけを怒るのもすごく嫌な感じがしました。
    おそらく「見せしめ用」の子なのでしょう。
    子供たちをまとめる力のない先生がよく使う手です。


    いいところもあり、悪いところもあるというのはどの園でも同じです。
    ただその悪い部分がどうしても親御さんの考えとあわないなら
    別のところを探すほうが気持ちよく通わせられると思います。

    下のお子さんもいらっしゃるなら尚更だと思います。

  5. 【2633509】 投稿者: 猫  (ID:Yy0uN8Xqmps) 投稿日時:2012年 07月 29日 10:26

    ずばり転園推奨します。
    極端な思想のところは怖いです。
    多分、主の母親の直感通りだと思います。
    なるべく早く辞めさせた方が良いと思いますよ。
    小学校へ上がってなじむのが大変。
    極端な世界の子は一般社会でなじむのに一苦労するか、なじめませんよ。
    幸い、主のお子さんは極端な世界を「なんかちがう」とかぎ分けている様子。傷の浅いうちに辞めさせた方が良いですよ。

    それにしてもよく調べもしないで、何故そんな園に入れてしまったのですか。お子さんかわいそうに。

  6. 【2633543】 投稿者: 米作り  (ID:Cy8bqsYeoDU) 投稿日時:2012年 07月 29日 11:09

    皆様、私の悩みに親身になってくださり、ありがとうございます。
    皆様の一つ一つのレスが心に響きました。
    今通っている幼稚園に対して自分だけでは思いつかなかった視点で見ることもでき、
    この夏休みの間にじっくり考えて見たいと思います。

    信頼様
    私は今考えているようなことを幼稚園には言えません。
    うまく伝えられる気もしませんし、子供に何か影響があったらと思うと、怖いです。信頼関係ができていないのかもしれません。
    下の子を他の園に通わせると、上の子は今の幼稚園、下の子は別の幼稚園となる期間が出てしまうのですが、その間の上の子への対応が心配です…。


    ママ様
    私もその点は悩んでいます。こどもが過ごす園なのに親の私が悩んでいることも、我儘なのかなと思います。
    角度を変えてみる、というご意見も参考になります。
    今はとてもそのように見ることはできませんが、じっくり考えてみます。

    ココ様
    附属ではありません。
    理想だと思っていたときは小学校があればねなんて思っていたのですが、
    今ではなくてよかったと思っています。
    公立小学校に通っている子供もいるのですが、小学校でのほうがずっと生き生きしています。

    フラワーガーデン様
    真っ平御免ですか。
    ちょっと笑ってしまいました。
    私だけの一方的な視点から書いたものですから、そう思われるのも無理はないのですが、なんだか嬉しかったです。
    特定の子だけを怒るというのはあると思います。
    他の園を検討しつつ現在の園とのこれからを考えてみようと思いました。

    皆様本当にありがとうございました。
    一緒の園に通わせているお母さん方にはなかなか相談ができなかったので、本当にうれしかったです。
    よく考えて子供のためにいい結論が出せたらと思います。

  7. 【2634052】 投稿者: madeleine  (ID:trAwdiGHJ2Q) 投稿日時:2012年 07月 29日 22:06

    スレ主さまへ
    理想だと思われて入られた幼稚園、私には判りました。
    下のお子様もいらっしゃるなら、無理をなさらず、でも、折角、幼稚園に通われたのですから、別な幼稚園(保育園ではなく)を考えてみてはいかがですか?
    私なら、その近くにある、お花の名前の園をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す