最終更新:

9
Comment

【2632627】理想の幼稚園に失望

投稿者: 米作り   (ID:Cy8bqsYeoDU) 投稿日時:2012年 07月 28日 10:38

こんにちは、相談に乗っていただきたく、スレッドを立ち上げました。
私は子供を、ある私立幼稚園に入れて、後悔しています。
そこは自然と触れ合うことをうたった園で、
食育や里山教育に好感を持ち、入園をさせたのですが、いざ入ってみると、
先生は自分たちが理想と思っている子供ばかり焦点を当てていたり、(カエルをつかんだりするような子)
園舎で育つ酸っぱい果物が正しく、食べられない子は怒られはしませんが、存在を無視されているかのような(正しくないかのような)扱いを受けるのです。
園長先生はあくまでも自然が好きで、自然には精いっぱい向き合いますが、
子供はそんなにすきじゃないのか、あまり触れ合うこともなく、いつも別のところにいます(それを書くと特定されるかもしれませんので、どこにいるかはあえて記しません)
先生たちは笑顔ですが、それがいつも崩れないのです。お面のようにいつも同じ笑顔です。何を話していても同じ笑顔です。
先生方の一部は、うるさくしてしまったり、暴れたりするような、扱いにくい子には、そういうレッテルを張っているように感じます。偉い先生ほどそうです。
参観日に、たくさん怒られているひとりの子供を見て、自分の子供ではないけれどすごく悲しくなりました。
理想だと思っていた幼稚園にこんなに失望することにもショックを受けました。

他にも色々と思うところがあります。
反面、いいところもあると思います。

私は自分だけの気持ちなら、幼稚園を辞めたいと思っています。
ですが、こどもは、今は普通に通っています。
こどものことを考えるとこのまま通わせた方がいいのか、保育園に転園をさせた方がいいのか、(仕事をしています。保育園には年齢のこともあり、申請すればあまり間をおかず通わせられるようです)すごく悩んでいます。
転園をすれば楽園があるわけでもありません。

このまま我慢するとなると、下の子も入園させることになります。ですがすごく迷っています。
どんなことでもいいのです、アドバイスをいただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2634845】 投稿者: 理想の幼稚園?  (ID:NiVZGM4.0m.) 投稿日時:2012年 07月 30日 18:12

理想の幼稚園に失望、というスレタイなのですが、
    「理想の幼稚園」という言葉の使い方、おかしくありませんか?

「理想だと思っていた幼稚園に失望」「期待していた幼稚園に失望」ならわかるのですが。

ちょっと気になったもので。
    失礼しました。

2. 【2635061】 投稿者: 米作り  (ID:Cy8bqsYeoDU) 投稿日時:2012年 07月 30日 22:08

猫様
    すみません、飛ばしてしまいました。
    こどものことは本当に申し訳ないことだと思っています。
    どのような幼稚園でも、途中で変わるかもしれないと検討することがかわいそうだったなと思います。
    よく考えてみます。ありがとうございます。

madeleine様
    近くにお住まいの方なのでしょうか?
    お花の名前の幼稚園、ちょっと分からないのですが探してみたいと思います。
    ありがとうございます。

理想の幼稚園?様
    私が思い描いていた理想の幼稚園というものは実は虚像だったということがショックで、おかしな言葉づかいでしたね。すみません。
    ご指摘ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す