最終更新:

15
Comment

【2750465】日体幼稚園~倍率、補欠など

投稿者: 入園希望   (ID:TVsd3CATUBE) 投稿日時:2012年 11月 06日 16:21

2012年日体幼稚園の試験を受けて補欠の連絡をいただきました。
こちらの過去掲示板にもありましたように 園の説明会で「補欠は4月まで待てばほとんどの方が入園できる」と先生がおっしゃっていたようです。
「ほとんど」が全員を意味しているのか曖昧で 補欠待ちの順番も人数も分からず 不安な毎日を過ごしております。

近隣の上野毛幼稚園や世田谷聖母なども合格手続きが終っているので あとは付属系の合格発表待ちでしょうか。(どのような方が滑り止めにするのかも気になっております)

受験者数、倍率など 補欠の件に関わらず 些細なことでもいいので情報をいただけたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2750554】 投稿者: うちも入園したいです  (ID:ZyKXXbAtegw) 投稿日時:2012年 11月 06日 17:29

我が家も補欠の連絡が、1日にあったっきりで音沙汰がありません。
    電話が気になり、外出しづらい毎日です。
    繰り上げの電話は一体いつ頃くるのか、
    時期だけでもお分かりになる方がいらっしゃいましたら
    教えていただけないでしょうか。
    併願しておらず、幼稚園浪人になるのかと
    毎日沈んで過ごしています。
    よろしくお願いいたします。

2. 【2751487】 投稿者: 他園に通園中  (ID:rDe17LVRRsc) 投稿日時:2012年 11月 07日 11:35

補欠の連絡待ち、さぞかし胸の締め付けられる気持ちの日々かと思います。
    我が家は他園に通っておりますが、ちょうど三年前こちらの園を単願受験し、補欠の連絡を受けました。
    毎日いてもたってもいられず、幼稚園児になれないかも…とずっと顔が引きつっていたように思います。

記憶が曖昧ですが、園へ連絡をしてみたところ、「絶対、とは言えないがおそらく繰り上がりのご連絡ができるのでは…少なくとも、5月末入園でしたら可能だと思います」とのお話でした。

ただ、入園式なしでというのもかわいそうな気がし、ご縁がなかったと割切り、補欠も辞退して他園にお世話になっております。
    そんな息子も3月には卒園です。(今は小受でキリキリですが)
    私は絶対にこちらの園で!と強い気持ちがありましたが息子は存在すら覚えてないようで、今を楽しく過ごしています。

補欠連絡待ちの辛い日々かとは思いますが、お子さんと外に出て深呼吸してみて下さい。
    良いご縁がありますように…

3. 【2754144】 投稿者: 卒園生  (ID:JSDn.gXVq2Y) 投稿日時:2012年 11月 09日 14:40

小学生の子供達がこちらを卒園しています。

下の子が補欠でした。我が家は4月入園に間に合うように繰り上がり合格を頂きました。
    一緒に制服の採寸をした方は5名程いらしたでしょうか。
    年少の夏休み前に数名の入園がありました。
    おそらく、その年の補欠の方全員だったと思います。他園に通園中様のように、4月から入園できる所を選び、補欠入園に声が掛った時には他園在園中で辞退なさった方もいらっしゃいました。
    年少さんが少し落ち着いてきた時期を見計らっての補欠入園と伺った記憶があります。

我が家のように兄弟の下の子が補欠という例は結構ありますが、補欠をいただいた皆さんは結果的にはお声が掛っています。
    入園の華やかな時期を過ごすことができないかもしれないのは、今は残念なお気持ちでいっぱいでしょうが、数年も経つとひとつの思い出に変わります。
    他にも良い幼稚園はあると思いますが、「是非、日体に。」と思っていらっしゃるのであれば、お待ちになっても後悔しないと思います。

4月以降の入園の場合、翌年の入園式に出ることになります。
    2年保育、1年保育(転入生)の方と一緒です。

4. 【2754306】 投稿者: うちも入園したいです  (ID:ZyKXXbAtegw) 投稿日時:2012年 11月 09日 17:04

他園に通園中様、卒園生様
    貴重な情報をありがとうございます。
    単願受験だったため、とりあえず今の保育所にて
    ぎりぎりまで待ちたいと思います。
    毎日電話を気にしていましたが、
    連絡はまだまだの可能性が高いんですね。

他園に通園中様の
    「補欠連絡待ちの辛い日々かとは思いますが、お子さんと外に出て深呼吸してみて下さい。
    良いご縁がありますように…」にとても慰められました。
    ありがとうございます。

5. 【2780656】 投稿者: 私も補欠  (ID:LeKZnWJlO8o) 投稿日時:2012年 12月 04日 06:47

私も他園の補欠です。
    入園希望様、うちも入園したいです様
    その後動きはありましたか??
    私も第一希望の園の連絡をどこまで待つべきか悩んでいるところなんです…。

6. 【2780846】 投稿者: うちも入園したいです  (ID:ZyKXXbAtegw) 投稿日時:2012年 12月 04日 10:46

私も補欠様

うちはまだ連絡なしです。青学の幼稚園が
    昨日手続きですよね。
    電話待ってますがなりません・・・。

うちはとりあえず、少し離れたところを
    2次募集で受けてひとつ確保です。
    1月いっぱいは辞退したら入園料は
    返金してくれるところなので
    待ちます・・・。

7. 【2789496】 投稿者: 入園希望  (ID:UUc2ifiP4yA) 投稿日時:2012年 12月 12日 20:05

他園に通園中様、卒園生様
    体験談と詳しい情報をいただきありがとうございました。気持ちが落ち込んだ中で とても励まされました!そして こんなにも丁寧な説明をいただけると思っていなかったので 嬉しい気持ちと同時に 私も何か皆様に情報を…と、探っているうちに時間がたってしまい 御礼が遅くなり申し訳ございません。
    と言っても 倍率などは 一般的に公式発表しておりませんので 正しい情報は得られませんでした。日体幼稚園は近年人気と聞いておりましたが 今年も昨年より多かったそうです。早い方は前日の夕刻より願書提出に並んだとか。
    中途入園だと子供より母親の方が馴染むのに時間がかかりそうなイメージも。お二方の意見を参考に 今後いつまで待つべきか もう一度家庭で話し合おうと思います。

うちも入園したいです様、私も補欠様
    我家もまだ連絡待ちです。
    このあたりは幼稚園激戦地区と聞くので念の為 他園を受けておりました。
    「補欠」は園によって 繰り上がる確率が違うので情報収集も大変ですよね。お互い良いご縁が貰えますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す