最終更新:

18
Comment

【28694】世田谷聖母幼稚園について教えて下さい

投稿者: らすかる   (ID:J/81xwMZO0E) 投稿日時:2005年 02月 02日 14:50

現在2歳、来年入園予定の女児がいます。
等々力にすんでおり、キリスト教の教育を受けさせたい為世田谷聖母幼稚園の受験を考えておりますが、現在入園されている方でお知り合いがいません。
どんな事でもいいのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6793574】 投稿者: はるはる  (ID:J5Poc34EHQE) 投稿日時:2022年 05月 28日 16:14

    今では...様 お忙しい中お返事をいただき、誠にありがとうございます。活動中の状況が不明でしたので、大変参考になりました。他の園も視野に入れたいと思います。充実したモンテッソーリ教育を行っている園を何とか見極めたいです。見極めるポイントなどございましたら、ご教授いただくことはできますでしょうか。お子様がいらっしゃる中、厚かましいお伺いで大変申し訳ございません。宜しければ是非お教えいただきたく何卒宜しくお願い申し上げます。

  2. 【6802184】 投稿者: みかん  (ID:qVr7FG6EDmY) 投稿日時:2022年 06月 04日 14:45

    子どもが2人通っていますが、園もおしごとも、とても楽しんで親しんでいます。
    先生方も優しく、無駄な集まりはありませんし、保護者向けのモンテッソーリ勉強会などもあり、モンテッソーリの考えに惹かれ選んだ者としては、とても満足しています。
    また、コロナの混沌とした時も、近隣の園や学校と比べ、休園となったケースは非常に少なく、平時からの清掃状態、園長先生はじめ先生方のご対応、子どもへの指導など、とても良くされており、安心して通わせておりました。常に子どものことを尊重する姿勢で大切にしてくださる信頼できる園だと感じ、ご縁に感謝しています。

  3. 【6809105】 投稿者: モンテッソーリの園も色々  (ID:eOfX40dGa8Y) 投稿日時:2022年 06月 09日 18:24

    ご自身の目で見極められるのが一番ですね。見極める判断基準の一つは、先生が正式なモンテッソーリ教育のお勉強をされたかどうかだと思います。町田の国際モンテッソーリセンター(通称AMI)で学ばれた先生は、考え方や子供への尊敬と信頼の姿勢が違います。AMI卒業の先生方が開いている子供のお家に通って見て、そのように感じました。
    その他のモンテッソーリ教師の養成校では、活動(通称お仕事)の教え方ばかりを学ぶので、モンテッソーリ教育の子供の精神的な成長や親に寄り添う姿勢を学んでいません。そして、上層部の先生も子育て経験のない先生ばかりです。だから、子供の内面の成長を見ていなくて、お教室の先生のようにできるできないで判断する先生が多いです。子供にも悲しく辛いことがありました。
    また、廊下などでの目にしたり耳にした出来事から、親の前では優しく穏やかに子供に接していても、子供に「これをしてはダメ!って言ったでしょ!」「あなたわざとやってるの?」「いい加減にしなさい!」「〜ちゃんはまだ赤ちゃんだからね〜」と言ったり、親の悩みにも「心配しすぎです」「子供は皆そうですから」の一言で取り合ってもらえない…。そんな現実に、子を預ける親としては不安になります…。

あわせてチェックしたい関連掲示板