最終更新:

30
Comment

【30525】大日坂行ってみました、それと同仁美登里

投稿者: ぽぽ   (ID:kLxm8yIxS92) 投稿日時:2005年 02月 04日 21:26

見学に伺った時、突然だったにも関わらずとても親切に対応してくださったのが
印象的です。明るくていい感じの幼稚園だと思いました。
ただ園庭はあまり広くないという印象でした。都内だから仕方ないのかもしれませんね。

こちらの話題に出ている同仁美登里幼稚園についてお聞きしたいのですが、見学に行った時
午後のみどりクラブ(預かり保育?)の時間だったからか、少し雑然とした印象でした。
キリスト教の幼稚園で落ち着いた感じを勝手に想像していたんで。靴が脱ぎ散らかして
あったりというのが少し驚きました。
こちらは小学校受験をする方が多いということですが
場所柄記念受験的ものではなく、真剣に受験を目指す家庭が多いのでしょうか?
私が見た午後の幼稚園の様子は、同仁美登里の園児以外の地域の子供が交じり合った
状態だったからなのでしょうか?
生活習慣やしつけを先生たちはどのようになさっていますか?

同仁美登里幼稚園の雰囲気など何でもいいので
ぜひ教えてください。

便乗質問ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【33793】 投稿者: りぼん  (ID:tOpHw.n/TkI) 投稿日時:2005年 02月 08日 18:45

    数年前に同仁美登里幼稚園を卒業させた者です。

    いらっしゃったのは、午後の預かりの時間だったのですね。
    他の幼稚園の方がいらしたり、学園内の習い事で出入りが頻繁だったりと、
    落ち着かない時間帯だったのではないでしょうか。靴、乱雑でしたか?すみません・・。
    幼稚園の時間と違い、預かりのときは、子どもたちもすっかりリラックスしているので、
    靴も揃えず園庭からお部屋に駆け込んだりしています。

    ただ幼稚園のときは、先生方が靴にしろおもちゃにしろ、出したものはきちんと片付ける、自分の身の回りのものは自分で管理する・・ときっちり指導してくださいます。おかげで
    ずいぶん家庭でのお片づけが上手になりました。

    それから受験についてですが、場所柄情報も多く入りますので、受験をなさるご家庭は
    しっかり準備なさっています。幼稚園の雰囲気として、受験は当たり前のこと・・という感じです。ただ普通に受験をなさらないご家庭もたくさんいらっしゃいます。そういうご家庭でも、比較的習い事には皆さん熱心です。

    ご近所の聖園幼稚園と比較されることが多い美登里ですが、聖園のように落ち着いて管理されている・・という雰囲気ではありません。元気な子も内気な子も、すべて受け入れる・・という感じで、私はキリスト教的な暖かさのあふれた幼稚園だったと今でも感謝しています。普段は事前にご連絡なされば、個別に園長先生が園内を案内してくださるはずです。
    もしよろしければ、一度午前中にでも足をお運びくださいませ。
    卒園した者として、かなりお勧めの園ですよ!

  2. 【33824】 投稿者: ぽぽ  (ID:kLxm8yIxS92) 投稿日時:2005年 02月 08日 19:29

    りぼん様

    丁寧にお返事いただきありがとうございました。
    りぼん様のようなお母様が選ばれる幼稚園ということでますます好感度があがりました。

    ホームページを見て、園長先生をはじめ園の子供たちに対する目線がとても
    温かく、素敵な園だなあと気になっておりました。
    自分の中での期待がふくらみすぎていたのですね・・・
    最初の私の投稿で、もし在園、など関係者の方がお気を悪くするような表現がありましたら
    お許しください。

    幼稚園の中の様子、先生のご指導の様子など教えてくださってありがとうございます。
    きちんとしつけてくださるとのこと、心強く感じました。

    みどりクラブに関してですが、保育者は幼稚園の先生とは別の方なのでしょうか?
    今年は、週1,2回程度みどりクラブで集団に慣れさせ(もう3歳ですので幼児ルームは参加できません)来年からご縁があれば入園をと考えていたのです。
    みどりクラブには美登里幼稚園の園児以外の出入りも多いとの事で(そういううちも外部からなんですが)
    普段の幼稚園の雰囲気とは別物と考えた方が良いのでしょうか?

    地域にも貢献し、芸術に関しても重きを置いている(心を育てるということに重点を置いているということかな、と考えまして)ところも素敵だなあと思っています。

    引き続き、美登里幼稚園、みどりクラブについての情報お願いいたします。

  3. 【34001】 投稿者: りぼん  (ID:tOpHw.n/TkI) 投稿日時:2005年 02月 08日 22:30

    ぽぽ様

     ご投稿された内容で、関係者が不愉快になる点などまったくございませんので、
    まずはご安心くださいね。

     みどりクラブですが、先生は園の先生とは別の方です。ただ幼稚園附属でもあり、クラブの先生方が園の行事のお手伝いをされたり(遠足に一緒に行ってくださったりもします)、逆に園の先生が夏休み中などはクラブに入ってくださったりもし、基本的な保育の方針は同じものだと考えています。クラブでの様子などはこまめにチェックして下さり、お迎えのときに「今日は〜があって・・」とお話があります。クラブでは完全な縦割り保育ですので、子どもにしても大きいお兄ちゃまに遊んでもらったり、泣いてしまった年少の子を励ましたり・・、と異学年でのふれあいがあるのが魅力です。
     ただ、ぽぽ様のお子様は、週1,2回のクラブで・・とのことですが、もしかしたらみどりクラブは、幼稚園児対象だったかもしれません。はっきりせず申し訳ございません。念のため、ご確認いただいた方がよろしいかもしれません。

     我が家は数年前の卒園生なのですが、美登里の話題が出ていて、つい嬉しくて投稿してしまいました。今でも子どもは「幼稚園楽しかった」と申して、卒園生が参加する行事にはせっせと足を運び、はては学校がお休みのときは先生にお願いして、お弁当を持って一日幼稚園で小さい方たちのお世話(遊びに、ですね)に行ったりしています。そんな卒園生が多いようです。ぽぽ様とも是非ご縁があれば嬉しいです。また何かございましたらどんなことでもお尋ねくださいね。

     

  4. 【34136】 投稿者: ぽぽ  (ID:kLxm8yIxS92) 投稿日時:2005年 02月 09日 00:56

    早速のお返事ありがとうございます。
    このように親切にお答えいただき本当に心強く、感謝いたします。

    子供さんのお話、とても素敵ですね。そんなふうに幼稚園が心の故郷として
    残っていくというのはやはり園での日々がすばらしかったからなのでしょうね。
    ぜひ我が子にもそのようなご縁を・・・と願い、幼稚園選びを1年かけてじっくりして
    参りたいと思います。


    度重なる質問で申し訳ないのですが、ご好意に甘えさせてください。

    1 我が家はキリスト教ではないのですが、そのあたり問題はありますでしょうか?
      (私自身が幼稚園のみキリスト教でした。お祈りや賛美歌などキリスト教ならではの
      あたたかく綺麗な思い出がたくさんあります。今でも心の中に自分の神様がいるという
      心強さは、間違いなく幼稚園の時の体験によるものと考えています。)

    2 我が家は小学校受験を考えています。こちらの幼稚園が「受験はふつうのこと」とのこ  とで、よい環境にあると思います。
      ただ、数年前にご近所で恐ろしい受験がらみの事件がありました。
      あそこまで行かなくともやはり、年中にもなれば、お母様方の間では
      ぴりぴりした緊張感、駆け引きが生まれるものでしょうか?

    3 皆さん、どのくらいからどのように受験の準備を進めていらっしゃるのでしょうか。
      園側は受験に関して何か対策を取っておられますか?


    たくさん質問してしまいすみません。

    お手すきの時にでもお返事いただければ幸いに存じます。

    どうもありがとうございます。
      

  5. 【34528】 投稿者: みみ  (ID:gXl/YFeBKkg) 投稿日時:2005年 02月 09日 13:25

     横から失礼します。小学校受験を考えている友人が美登里幼稚園の入園を考えているのですが、降園時間が14時ですよね。なので受験のための教室に行くのに困るかな・・・と悩んでいます。受験をされる方が多いと聞きますが、早退とかされているのでしょうか。

  6. 【34675】 投稿者: りぼん  (ID:tOpHw.n/TkI) 投稿日時:2005年 02月 09日 16:23

     いくつかご質問とのこと、お力になればと思います。

     1 キリスト教について
       信者の方はほとんどいらっしゃらないと思います。家庭にもキリスト教の
       強制は一切ありません。ただ毎朝静かにお祈りし、賛美歌を歌います。
       心静かな時間で、年少のお子さんも胸に手をあてて、目をつぶっています。
       それから、キリスト教ならではの行事がいくつかあります。収穫感謝のカレー
       パーティー、勤労感謝で園の近所のお世話になっている場所(警察署ですとかパン屋
       さんですとか)にお花を届ける集い、クリスマスのペイジェントなどなど。
       どれも子どもの心に残る、楽しい行事です。子どもには宗教のなんたるかは理解
       できないのかもしれませんが、いつも大きく暖かいものが自分やお友達を見守って
       くれている・・と思っているようでした。

     2 受験におけるお母様との関係について
       こちらの園の方は皆様大人のような感じがします。どなたが受験するのかは
       なんとなくわかっていますが、あえて突っ込んだことなどは伺いません。
       もちろん仲良しの方とは、いろんな情報交換や、「模試でメタメタだったのよ!」
       「うちもよ〜」と励ましあったりもしましたね。

     3 受験準備について
       それはおのおのご家庭ごとだと思います。前にも書きましたが、皆さん
       習い事にはかなり熱心ですので、年少から塾に通われるご家庭もあり、また
       ずっと公文やお絵描き教室をなさっていて、年長から国立専門の塾に通われたり
       と、さまざまでした。
       園は、受験に向けて、たとえばペーパー対策のようなことは一切してください
       ません。字も教えません。でもその代わり、自然の草花を使って工作したり、
       園の家庭菜園で採れた野菜で皆でスープを作ったり・・と、お教室では学べない
       ことをたくさん経験させてくれました。また、年中から体操教室がカリキュラム
       としてあり、びっくりするくらい運動能力が高まりました。
       それから年長になると、受験が近づき不安定になるお子さんもいらっしゃい
       ますが、先生はそれにすぐ気づき、必ず保護者と話し合いの場を設けてください
       ました。やはり受験なさるご家庭が多いので、園としては子どもの心のケアに
       重点をおいていたようです。

      以上、お役に立てましたでしょうか。
      なお、みみ様のご質問についてですが、園では塾での早退は一切みとめており
     ませんでした。でも皆さん2時降園でも、恵比寿や池袋などへお教室に通って
     いらっしゃいましたよ。

  7. 【34928】 投稿者: ぽぽ  (ID:kLxm8yIxS92) 投稿日時:2005年 02月 09日 21:17

    私の不躾な質問にも、ご丁寧にお答えいただき本当に感謝いたします。

    2 に関しては、私の友人がいわゆる受験幼稚園(文京区ではありません)
      というところに通っていた際、母親同士の関係が子供の受験がからむと
      なかなか大変だといつももらしていたので、そのような緊張した状況は子供同士の
      雰囲気にも影響があるのではないかと、気になってしまいました。


      しかしながらこれはどこにでもありうることで、りぼん様のおっしゃるように、母親が
      大人の対応ができること(精神的に自立しているということかな)でうまくバランス   を保てるものなのかもしれませんね。子供を通して自分も常に学ばせていただいている
      気持ちです。

    みみさま、私が気がつかないような質問をありがとうございます。小学校受験となると
    塾や、家庭教師などとの両立に時間のやりくりが大きな要素となってきますね。
    勉強になりました。

    それにしても、同仁美登里幼稚園は素敵な幼稚園ですね。

    なにより、りぼん様のようなお母様とネット上であれ、お話させていただけたこと
    心より感謝いたします。子供と共に私どもが成長していけるような
    あたたかな環境をぜひ選んでやりたいと思います。

    本当にありがとうございました。
    また何かささいなこと、質問するかもしれませんがその時にはよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す