最終更新:

17
Comment

【394012】聖学院と川村

投稿者: 迷い中   (ID:86bXI3.hcYA) 投稿日時:2006年 06月 25日 20:42

この秋に3保受験予定の女児の母です。
教育方針、保育内容等どちらも娘にとても合っている事から聖学院と川村で迷っています。
ただ、両園とも受験日が重なっております。
言葉は大変悪いのですが、どちらかの園には入園させたいので倍率等で合格しやすい方の
園を受験させたいと考えております。
どちらの園の方が、合格を頂けやすいのでしょうか?
どちらも全入なんて、ありえませんよね…。
また「単願」とは、どのようにして園に伝えるのでしょうか?
おかしな質問ばかりで申し訳ございませんが、お知りの方がいらっしゃいましたら
アドバイス宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【394037】 投稿者: 失礼ながら  (ID:Se9aUJ6QGUs) 投稿日時:2006年 06月 25日 21:17

どちらの学校も高校までの一貫教育としてお考えでしょうか?
    だとしたら、川村は幼児期から女子だけの環境、聖学院は小学校6年生までは共学の環境。
    片方は無宗教、片方はプロテスタント。
    どちらもお嬢さんに合っているとはおかしな話だと思います。
    川村は小学校でも広い入学枠がありますが、聖学院は内部進学者次第で特に女児の枠はほんの一握りだと聞きます。聖学院幼稚園から川村小学校はあっても、川村幼稚園から聖学院小学校に合格するのはたいへんな事だと思います。
    幼稚園での合格はどちらも合格ということは無いわけではないと思うのですが、その先どうしたいのかを今一度お考えになった方が良いのではないでしょうか?

2. 【394220】 投稿者: 迷い中  (ID:vJMwoz.H8U6) 投稿日時:2006年 06月 26日 01:13

失礼ながら様、早速のお返事ありがとうございます。
    実は受験には理由があります。
    幼稚園につきましては、近所の園でも素晴らしい園がたくさんあります。
    ただ、小学校につきましては荒れている学校が大変多く入学は控えたいのです。
    越境も考えましたが、同じ公共機関を使うのであれば私立をと考えた次第です。
    なら、小学校受験でいいんじゃないの?と思われると思いますが、
    また失礼な書き方で大変恐縮なのですが、小学校受験より幼稚園受験の方が
    娘の希望校については入りやすいと思ったので、幼稚園受験を決めました。
    2園を選んだ理由は、プロテスタントと無宗教という点は違いますが、
    のびのび保育という事と自宅より通いやすいという点からです。
    中学に関しましては、娘に任せようと考えております。

やはり、どちらかの園には入園させていただきたいので今後も受験に備え、
    努力して参る次第です。
    引き続き、みなさまの意見を聞かせていただければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

3. 【394545】 投稿者: 川村  (ID:0IN918TZSlY) 投稿日時:2006年 06月 26日 13:12

聖学院については存じ上げないのですが、
    川村は「のびのび保育」ではなく、
    とても躾に厳しい園かと存じておりますが。。。
    確か「お箸をきちんと使えなくてはいけない」とか、
    いろいろ入園にあたっての方針もきっちりあったかと思いますよ。

4. 【394636】 投稿者: 何故?  (ID:YLh7fD5ea8I) 投稿日時:2006年 06月 26日 15:03

我が家もこの二つの幼稚園には通いやすい場所であり、
    実際に片方の園を志望しております。
    (今秋3保受験です)
    どちらの園かは控えさせて下さいませ。

しかし、迷い中様のお悩みには共感しかねます。
    お子さまにはどちらの園も合う、というようにお書きになっておられますが、
    ご家庭の教育方針としてはどうなのでしょう?
    二つの園には違った面がたくさんあり、比較にはならないと思いますが。

考えるべきは「どちらが入園しやすいか」ではなくて
    「どちらがより我が家の教育方針に近いか」
    ではないでしょうか。
    結果として、その方がご縁を頂ける確立が高くなりませんか?

学校の教育方針に共感し、「是非この園に」と考えているものとしては、
    いささか不愉快な書き込みでした。

5. 【394854】 投稿者: 迷い中  (ID:O0Ve88PjsWc) 投稿日時:2006年 06月 26日 19:27

川村様、早速のご意見ありがとうございます。
    川村様のおっしゃる通り、川村は躾に厳しい事は存じております。
    川村は友人の娘さんが通園しておりまして、個人個人をとても尊重して下さり、園児のみなさんがとてものびのびとしていて、ゆったりとした園生活をしていると聞きました。
    入園にあたっての方針で「お箸をきちんと使えなくてはいけない」という事は、
    存じませんでした。やはり、まだまだ勉強不足の様です。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

何故?様、早速のご意見ありがとうございます。同時に、不愉快な書き込み内容であった事をお詫び申し上げます。
    何故?様のご意見、大変参考になりました。やはり「どちらがより我が家の教育方針に
    近いか」という事が受験にとって何よりも大切であり、大前提ですよね。
    ご縁を頂く事で頭が一杯になり、一番大切な事を忘れかけていたかもしれません。
    貴重なアドバイス、ありがとうございました。

6. 【394884】 投稿者: どちらも良い  (ID:PZrQC6ODbs2) 投稿日時:2006年 06月 26日 19:52

参考にならないかもしれませんが、私の友人は川村を卒業(小学校〜高校)し、娘さんを聖学院に通わせています。

7. 【395059】 投稿者: 卒園母  (ID:VIDbwmEs/r.) 投稿日時:2006年 06月 26日 22:33

入園にあたって「お箸をきちんと使えなくてはいけない」と言うことはありませんよ。
    確かに使えるお子様もおりますが、中には上手に使えないお子様もおりました。
    その際は、先生にお話をして少しずつ使えるようにして頂けます。
    先生方も園児の事はとても大事にして頂けますし、娘も楽しく通園しておりました。
    説明会もございますし、川村幼稚園では一日入園も体験できます。
    また、受験までの間色々と考える事もおありかと思いますが、お嬢様と過ごされる
    時間を大切になさりながら、秋に向けて頑張って下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す