最終更新:

26
Comment

【4099014】幼稚園併願作戦

投稿者: 姫ちゃん   (ID:YtcPGMcTdlU) 投稿日時:2016年 05月 06日 11:07

白百合学園、東洋英和、日本女子大豊明、湘南白百合学園、青山学院、成城学園
滑り止めに光塩、カリタスなど
上記の併願は可能ですか?
お受験を終えられた方はどちらを受験されましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4100446】 投稿者: 姫ちゃん  (ID:MMG.2ymIBvY) 投稿日時:2016年 05月 07日 15:41

    全部受けるとは言ってません。
    倍率も様々ですし。
    園風が違うとはいえ、3歳の子供はこれから色が付きますし
    親が納得していれば良いと思います。
    女子校と共学では全く違う雰囲気ということは理解してますよ。
    主人は男子校、私はカトリック女子校(共に小学校受験)なので共学小中高は未経験。
    私は女子校希望ですが、主人は共学が良いんじゃないかと言っているので
    受験だけでもしてみようかと思っています。
    簡単に受かる幼稚園ではないですが、先生からは可能性は大きいと言われたので日程的に併願出来るならさせたいと思います。

    ブランドではないですが、人気があるということは園名もあると思いますよ。
    私立幼小を知らない人だって受験する時代ですので。

  2. 【4100514】 投稿者: 大丈夫です  (ID:fjS2r/fQnus) 投稿日時:2016年 05月 07日 16:51

    願書を器用に仕上げる前提ならば、4〜5校併願は余裕ではないでしょうか?
    いろいろ批判的ご意見伺いますが、白百合・豊明・東洋英和の併願もよく聞くお話で、我が家もそうです。
    親御さんがお持ちの属性や器用さ、お父様・お母様双方の意向を見極めつつ、お教室の先生は無宗教・共学校なども広く選択肢としてお勧めになったのではないでしょうか?

    闇雲に狭い範囲に絞り込む(思い込む)より、これから説明会などにひろく参加されながら、受験される先をご両親がご判断されることが、このご家庭には願書にも、面接にもプラスに作用すると判断されてのご進言かと推察致します。
    下世話ながらも、併願し複数合格することは、お教室の実績作りにはプラスになりますし。

  3. 【4100820】 投稿者: 姫ちゃん  (ID:YtcPGMcTdlU) 投稿日時:2016年 05月 07日 22:06

    授業料なんてお安いですよ。
    稼ぎたいとは思えない金額ですし、特別講習もないです。
    宣伝もされない先生ですから実績が欲しくて言っているとは思えません。
    合格できれば我が家も嬉しいですし、先生のご実績にもなり双方のためだと思います。
    意地悪なお考えの方もいらっしゃるのですね。
    恥ずかしくないですか?

  4. 【4100834】 投稿者: 以前に書き込みしました  (ID:CV.6l9myXZ6) 投稿日時:2016年 05月 07日 22:16

    スレ主さま、ご決断されてるようなのでここで意見聞かなくても良いんじゃない?
    全部願書出して受けることが出来たら受けにいけば?

  5. 【4100899】 投稿者: そうねえ  (ID:pK6j9E/BY8k) 投稿日時:2016年 05月 07日 23:10

    スレ主さんはなんだか喧嘩腰で鼻息荒い、という印象がぬぐえませんが。

  6. 【4101044】 投稿者: 姫ちゃん  (ID:MMG.2ymIBvY) 投稿日時:2016年 05月 08日 01:06

    幼稚園受験って頑張るのでしょうか。
    生活そのものが子供の所作などに出ますので、頑張るという言葉は違うと思います。

  7. 【4101385】 投稿者: 姫ちゃんさま  (ID:992lR71sRXM) 投稿日時:2016年 05月 08日 11:24

    スレ主さま、残念ながら本当に、もう少し謙虚にご自身の身を置かれ、お考えになられた方がよろしいかと。
    現状の文面や内容から拝察するに、志望園云々以前の問題が山積みではないでしょうか…
    いみじくも、ご自身がおっしゃっていますね『生活そのものが子供の所作に出る』と。その通りですよね、ただ、『所作』だけではないと思います、お子さまの人間性全ては親の鏡です。
    人様が下さるアドバイスに反論するような口調や『わかってます』というようなお返事、とても気になりました。

    幼稚園・小学校は見抜きます。
    受験に成功される方は皆、親がまず美しく謙虚な姿勢で、そしてその上で親子一丸となり『頑張る』のです。

    強力な後ろ楯などをお持ちでいらして、強気な姿勢でいらっしゃることが許されるお立場の方でしたら、このような意見をする失礼をお許しくださいませね(笑)

    最難関小学校合格組より(笑)

  8. 【4101387】 投稿者: 自分で  (ID:UZXxSyFWsq.) 投稿日時:2016年 05月 08日 11:25

    関心のある幼稚園の説明会には早い段階で出席しておく。
    併せて卒園後入学となる小学校についても納得できる学校か説明会に出席しておく。

    転居も可能ということなので、とりあえず説明会に出席し通わせたい幼稚園全てに出願。実際にどこを受けていくかは子供の体調をみながら選んでいく。
    二次試験が重なったらその都度検討。
    最終的に合格した幼稚園が子供に合う幼稚園だったことになる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す