最終更新:

9
Comment

【410155】目黒川

投稿者: サレジオ幼稚園について   (ID:.SDhwxByQ4Y) 投稿日時:2006年 07月 18日 16:57

こちらの二年保育を希望している者です。

こちらは車での送迎が可能と伺いましたが、
希望者全員が、敷地内の駐車場を使用出来るのか、
どなたか教えていただけないでしょうか?
(幼稚園に寄っては、駐車場を各自で借りる事を前提に
 車での送迎を認めてる園もあると伺いましたが・・)

また、娘は早生まれで、体も小さく、お教室にも今のところは
通っておりませんが、
二保受験は、やはり狭き門なのでしょうか??
やはり、それなりの準備をした方がよいものか、
ご存知の方がいらしたら 教えて頂きたいと思います。

どうぞ よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【410157】 投稿者: 目黒川  (ID:.SDhwxByQ4Y) 投稿日時:2006年 07月 18日 17:01

    すみません!

    タイトルと投稿者名を間違えてしまいました。
    大変失礼いたしました。

  2. 【413021】 投稿者: 元在園母  (ID:zYBIHNVLoOY) 投稿日時:2006年 07月 23日 00:00

    こんばんわ。昨年娘を卒園させました元在園母です。
    基本的に車通園は希望者全員OKですが、ここ年々増え続けていますので住まいによって複雑に条件が決められ、許可証の色で分けられています。
    よほど園に近くない限りは車通園自体が不可になる事はありません。
    幼稚園〜都立大の駅くらいの距離から微妙ですね。
    ドライブスルーのみとか色々ありますし、毎年少しずつ改正されたりなので・・・。
    ハンドルネームから察するに目黒川近辺にお住まいですか?だとすれば一番遠い範囲のお宅になるのではないかしら。
    私は目黒区と世田谷区の堺辺りでしたが、一番遠いと考えられていました。
    条件としてはグランドを使用する行事の時以外は毎日朝も、お迎え時も停められます。
    ただ、そうは言ってもスムーズな流れにするために朝はドライブスルーを推奨しています。
    それから車通園のお宅は学期中(3学期をそれぞれの学年で分担します)8回ほど駐車場のお当番が回って来ます。私でわかる事があればお答えします。
     

  3. 【413684】 投稿者: 目黒川  (ID:hFIuQ9KJT/A) 投稿日時:2006年 07月 24日 12:58

    タイトルを間違えてしまったので、お返事は頂けないと思っておりました(苦笑)
    元在園母さま、ご丁寧に教えて下さいまして、本当にありがとうございました。
    我が家は都立大から1駅か2駅、電車に乗るので、なんとかお許しが頂けそうでしょうか?
    でも、みなさま、意外とお近くの方が多いのですね。

    そして、もしよろしかったら、二保受験の準備は、みなさまお教室で万全に整えられてらっしゃるのか、教えていただけましたら幸いです。
     調子に乗って色々伺って申し訳ございません。

  4. 【413966】 投稿者: 元在園母  (ID:IXWO5CviG.o) 投稿日時:2006年 07月 24日 22:44

    目黒川 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私の友人も同じ様な事を申しておりました。
    やはりサレジオについては誤解されている方が多いようですね。
    約半数以上は目黒区碑文谷界隈から徒歩や自転車で通われています。
    車通園は他園よりは多く目立ちますが、半数以下でしょうね。
    教育熱心な親御さんや経済的に豊かなお宅ももちろん沢山いらっしゃいますが(土地柄ですね)サラリーマン家庭が殆どです。
    でも下世話なお話ですが、確かに商社、銀行、証券会社、外資などが多いですし、自営もお医者様もいらっしゃいますのでざっくばらんに、『安月給』って感じではないですけれどね。余談でした・・・。

    小学校受験も他園に比べれば熱心な印象があるでしょうけれど、蓋を開けてみればそのまま学区の公立という方も少なくありません。
    ただ私の体験から、小学校受験に於いて公立組み・私立受験組みと派閥が出来る事は無く、(中には若干名いらっしゃいますが・・・)楽しく過ごさせて頂きました。

    上記のような感じですので、3保受験でしたら全くお教室のご心配などありませんよ!って胸を張って申し上げられるのですが、
    ご存知の通り、この近辺は3保が主体ですので2保受験は「3保で付属受験をされ残念だった方」もいらっしゃる事が考えられますので、万全の方は皆無ではないと思います。
    ただ、こちらのお試験は落とす為の物ではありませんし、昨年度は年が明けてもまだ空きがありますなどのメッセージがHPに掲載されていましたから、基本的には年齢相応で問題ありません。
    オムツは外れていますよね?あとは子供だけ別室に行ってお遊びがありますから、母子分離が出来ていれば大丈夫です。
    初めて会う方とおしゃべりが出来ればベスト!出来なくてもダメという事ではありません。





  5. 【414122】 投稿者: 目黒川  (ID:iIe5eAADtMs) 投稿日時:2006年 07月 25日 09:19

    元在園母さま
    ご丁寧に、色々と教えてくださり 本当にありがとうございました。
    転勤して参りましたばかりで、情報が手薄なので、とても有難く拝読いたしました。
     娘はオムツは外れております。母子分離も(親が寂しいくらい)問題なく、初対面の方とも老若男女問わず話したり、遊んだり出来るタイプです。
    ただ、以前の住まいで、回りに男の子のお友達が多かった事もあり、言葉遣いが悪い時があります。‘話ている相手に合わせてしまう’と申しましょうか、
    男の子と話してると「マジ?」「やっぱしゃ〜」等と(大人ぶって?)得意げに言っている時があります。もちろん、その都度、注意はしているのですが・・・
     もし、行動観察中に、この様な言葉遣いをしてしまっても、大丈夫なものなのでしょうか
     いろいろ伺ってしまい、申し訳ございません。

  6. 【416968】 投稿者: 元在園母  (ID:ZOfSz69jWLE) 投稿日時:2006年 07月 30日 21:31

    目黒川 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 元在園母さま

    こんばんわ、ご心配の点(言葉遣い)ですが、全くご心配なさらなくても大丈夫ですよ。
    可愛らしいじゃありませんか、サレジオ幼稚園はそんな事は考査の対象にはしていらっしゃらないと思います。
    子供らしい子供をとお考えだと思いますし、先だっても申しましたとおり「落とす為の」
    お試験ではありませんので、いつも通りのお姿で問題ないと思います。
    年齢相応の発達状況であるかを見る、と言う程度の考査です。
    お子さんは余程の事が無い限り大丈夫ですよ。
    ご両親が教育理念に賛同していらっしゃって、サレジオ幼稚園に通わせたいと希望されている事の方が大事だと思います。
    所謂お受験幼稚園とは違います。ご近所幼稚園だと考えて頂いた方が良いと思いますよ。

  7. 【417146】 投稿者: 目黒川  (ID:z/Ua1owlz/E) 投稿日時:2006年 07月 31日 10:24

    元在園母さま
    おはようございます。調子に乗って 個人的な質問までしてしまいましたのに、
    ご親切にお答え頂きまして、本当にありがとうござます。
    卒園なさってもなお、この様に入園を志す者に、ご親切にして下さる父兄の方がいらっしゃる事自体、とても心温まる幼稚園であることが伝わってまいります。
    「落とす為の」試験ではない、というお言葉も、とても励みになりました。
    いざ、入園試験間近になると、また色々不安になってしまうかも知れませんが、
    そんな時は「落とす為の試験ではない」と教えて頂きました事を、自分に言い聞かせて心落ち着かせ、出来るだけ普段どおりに、親子共々試験に臨めたらと思います。
     ご親切に何度も質問にお答え頂きまして、本当に ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す