最終更新:

28
Comment

【423005】杉並区の双百合幼稚園について

投稿者: あまたろう   (ID:.4YOJxN61hw) 投稿日時:2006年 08月 12日 13:42

はじめまして。去年末に杉並区へ転入しましたので
なかなか幼稚園についての情報を入手できず困って
おります。杉並区の双百合幼稚園についてご質問
させてください。

今,双百合幼稚園への入園を検討しております。先日,
幼稚園の外から,少しだけ園の様子を伺ってみたものの,
双百合に在園児がいらっしゃる方,或いは,双百合の
ことをご存知の方のお話を聞きたく,投稿させて頂きました。

我が家では,幼稚園から少し距離があるため,自転車か
自家用車通園になります。車での通園は,あまり推奨して
はいないものの,園の近くに駐車場を確保すれば,一応
認めては頂けるようです。実際に,自家用車で通園されて
いる園児さんはどれくらいいらっしゃるのでしょうか。
駐車場事情も少し気になります。

あと,双百合幼稚園の園生活について,何かご存知な
方いらっしゃいましたら,どんな些細なことでも構いませ
んので教えてくださいませ。どうぞ宜しくお願い申し
上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【423087】 投稿者: リンガー  (ID:vBL0GxXQd4I) 投稿日時:2006年 08月 12日 18:25

もうかなり大きくなっていますが、子供たちと、私自身が卒園生です。

どんなことがお聞きになりたいのか、具体的にお書きいただけると、在園のママたちも何かレスつけるかもしれません。

幼稚園受験板へのご投稿ですが、こちらの園はほとんど「ご近所園」と思っていただいてよいと思います。
    家庭それぞれの考え方で、小学校受験をする人もおりますが、みんなと一緒に校区の小学校に進む人も沢山おります。
    (うちの子供たちは私立小へ進学しました)

以前にこの板と、地域の板だったと思いますが、双百合のスレが立ったことがありますのでご参考までに検索なさってみてはいかがでしょうか。

2. 【423128】 投稿者: OGKB  (ID:cCBTp1wPb5A) 投稿日時:2006年 08月 12日 21:11

この春まで近所に住んでいたものです。
    双百合の自動車通園&自転車通園のマナーの悪さはご近所の間でもかなり評判が悪く、何度も住民側から苦情があがっていました。なので園側でも苦慮対応の結果あまたろう様のおっしゃるような体制になったのだと思います。ちなみに近所の駐車場は一杯です。100円パーキングもありますが、通園時間前後はやはり満車でかなり早く登園なさらないと難しいかもしれません。実際、そこまで苦労して自家用車で通園される価値があるかどうか・・・という見方もございますね。我が家では、逆に自動車通園で別の幼稚園に通わせました。(今はその園の近くに引っ越しましたが・・・)

3. 【423688】 投稿者: あまたろう  (ID:CxfIOe1uK3k) 投稿日時:2006年 08月 14日 22:51

今晩は。
    双百合幼稚園に関する情報のご提供,誠に有難うございます。
    早々にお返事を頂くことができ,大変喜んでおります。

自動車通園の件については,OGKBさんのお話を踏まえたうえで,
    よく考えてみたいと思います。

リンガーさん(お子様)は,双百合幼稚園ご出身の方なのですね。

私は,基本的には,子供が園生活を楽しんでくれることが一番だと
    思っております。そして,先生方が,暖かく子供を見守ってくださると
    嬉しいです。こちらは,小学校受験をされる園児が多いとは聞いて
    おりますが,我が家では,卒園後の進路については決めておりません。

幼稚園への要望といたしましては,以下のとおりです。
    ●先生が園児一人ひとりに目が行き届く
    ●園児の個性を尊重していただける
    ●最低限の躾,礼儀を教えていただける

双百合幼稚園にゆかりのある方,上記の点,どのようにお感じなったか
    教えて頂けますと幸いです。

あと,ご父兄の方々の雰囲気も,できれば知りたいと思っております。
    本当は,園のバザーへ行き,様子を伺いたかったのですが,私用にて行く
    ことができませんでした。

それでは,どうぞ宜しくお願い申し上げます。

4. 【424094】 投稿者: リンガー  (ID:9LOuL8N5KoI) 投稿日時:2006年 08月 16日 00:57

スレ主様の園への要望3点についてですが、私としてはいずれも満足しております。

スペインのカトリック・スピノラ修道女会が開いた園だということはご存知のことでしょうが、私の子供達の在園当時は、男女比率もバランスがよく、羽目をはずした行動には保育中きちんとご注意がある(役員として登園した折に壁越しに聞こえました)反面、園児の心の動きをとてもよく把握して寄り添ってくださり、必要に応じて保護者に様子をお知らせくださいました。

自由保育と一斉保育が半々くらいの割合と思いますが、子供達は活発に園庭でよく遊んでおり、その声がすぐ近所に住む我が家にも届きます。園としては、騒音にならないようかなり気遣いしておられます。
    運動会などは、子供に無理強いさせないので「一糸乱れぬ行進」や立派な鼓笛隊・・などはないんですが、私としては、それがこの園の持ち味だと思ってます。でも、年長になるとそれなりに責任感も出来てしっかりするもので、クリスマスの聖劇などよく頑張っていました。

バザー当日は、お母様方はとっても頑張っておられるところなので、忙しそうにも大変そうにも見えてしまいがちかも。普段はもっとのんびり穏やか・・の印象です。

保護者は自転車登園が多く見受けます。その所為か保護者はパンツスタイルが多いです。近くの人は歩いて来るように言われているようですよ。

とっても狭い地域的な話になりますが、たしかに登園の9時頃は、最寄の(神明どおり沿い)時間パーキングは満車のことがあります。工事関係など仕事の車両も利用しますから。
    ですが、ちょっと離れると、例えば環八・川南交差点付近や、環八から園と反対側に一本入ったパーキングなら空きもありますよ。

近所の住人として言うならば、あまりドタンバタンとドアの音を響かせなければ、登園の短時間駐車はそれほど気にしてません。
    「ふたゆりにおります。何かあればご連絡ください」と、フロントガラスに携帯番号でも掲示しておいてくださるなど、ちょっと気遣いをみせてくださるだけで住人の気持ちはずっと違ってくるものです。

昔話も混じりましたが、ご参考になれば。

5. 【424346】 投稿者: 杉並住民  (ID:N7QGoHZpIQE) 投稿日時:2006年 08月 16日 18:22

確かに幼稚園の情報って有名(付属)私立でもないと簡単なもの
    しかないですよね。(HPが充実している幼稚園も少ないですし)

2004年度版なんで情報は古いかもしれませんが、我が家は
    http://members3.jcom.home.ne.jp/planning-yu01/
    で幼稚園ガイドを購入し参考にしました。

家の購入に伴う引越&転入(4月から)でしたので、実際は10月頃
    までに大体の目途をつけて、年少希望者と一緒にいくつか見学させて
    頂き、最終的には決めましたが...

6. 【424351】 投稿者: 杉並住民  (ID:N7QGoHZpIQE) 投稿日時:2006年 08月 16日 18:42

連続投稿してすいません。

>最低限の躾,礼儀を教えていただける

違和感ありますね。双百合がという意味ではなく、親御さんの考え方が...
    躾・礼儀は「家庭で教えること」だと思います。幼稚園にそこまで期待するのは
    いかがなものでしょうか?また「自動車での送迎が前提」というところからして
    「自己中心的」ないし「常識がない」可能性ありだと思いませんか?
    一時が万事にならないように、親も気をつけなければいけないと思います。

7. 【425752】 投稿者: あまたろう  (ID:.4YOJxN61hw) 投稿日時:2006年 08月 19日 20:54

今晩は。お礼が遅くなり申し訳ございません。
    双百合幼稚園についてのお話を伺うことができ,
    本当に有難うございました。今後の幼稚園選びの
    参考にさせて頂きます。

これから,幼稚園見学をいくつかしようと思います。
    親子にとって,最良の幼稚園選びをしたいです。
    お忙しいところ,ご意見を賜ることができ,心より
    お礼申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す