最終更新:

4
Comment

【438259】川村幼稚園

投稿者: 身のほど知らず   (ID:jDwkQU1CkR6) 投稿日時:2006年 09月 09日 23:27

最近目白付近に引越してまいりました。地方出身で東京の事情がわからないのですが、目白駅でみかけるお嬢様方の可愛らしさとHPで拝見した園のめぐまれた環境に大変ひかれております。お母様、さらにはお祖母様もご出身の方も多いというお話も耳にします。幼児教室に通われて準備なさっている入園志望の方も多いこちらの園に受験の準備もなにもしておりません。こんな親子がご縁をいただけるのか不安に思いつつも、説明会にも参加させていただき、あきらめきれない思いです。試験の内容などご経験者に教えていただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【439326】 投稿者: どうでしょう  (ID:KqfjzUFh8N2) 投稿日時:2006年 09月 11日 15:29

説明会に参加して、周りのお母様や先生方の雰囲気が伝わってきたと思いますが、どうでしょう。特に引け目も感じることなく、堂々と胸をはってお受けになられるのなら、熱意を面接で伝えれば受かるのではないでしょうか?ただ、幼稚園からはかなり過保護、または大事にいたれりつくせりで育ったお子さんが多いように見えました。お金をそそぎ愛情をそそぎ、のような子供が多いですし。学園も大切に手をかけて育った子供をのぞんでいるように思えるのですが・・・我が家は昔、こちらを受けようと思いましたがやめました。今、カトリックに通わせています。川村は自立性を養うにはかけ離れた学校です。適度にお嬢さん育ちに、入れるなら良いですが。勉強もしっかりとならば、近くの豊明のほうが良いと思いますがここは準備なくしては準備あっても入るのが難しい所です。長くなりましたが、合格後も、おこさんにお金をかけられる覚悟と余裕があれば大丈夫。堂々と受けに行ってください。お母様のおつきあいも幼稚園は結構お金がかかりますが、目白ならお茶をせずにすむのではないでしょうか?ただ、おたんじょうび会とかも出てくるので気になるときついかもしれませんね。

2. 【440268】 投稿者: 理恵子  (ID:XLVjP/glRhU) 投稿日時:2006年 09月 12日 15:57

私の祖母、母、私と3代幼稚園から短大まで川村です。
    私の娘は川村には入れようと思いません。
    決して自分の卒業した学校ですから悪いとはいいませんけれど、
    昔言われていた「お嬢様」というブランドのかけらもないように思います。
    私の母はとにかくお金の掛かる学校だったと言ってました。
    私の娘には日本女子大付属と学習院で考えています。
    とにかく寄付金、何から何まで校章入りの文具などですので
    お金がかかります。
    中小の社長、ちょっとバブル気味なお金持ちの学校です。
    かといってとてもネームバリューがあるというのでもなく・・
    母校ながら半端な感じがしてなりません。
    のほほーんとエスカレーター式で行くという感じですので
    勉強をして大学にいきたいと希望する子は途中で
    転向しているのも事実です。

3. 【440751】 投稿者: 娘が中学生  (ID:TTCOjKusxOY) 投稿日時:2006年 09月 13日 08:31

我が家は中学からの入学ですが、(よって、幼稚園・小学校はわりませんが)寄付の依頼は、入学した年(学校によっては、毎年来るそうですが・・・)。校章入りのもので購入したものは、鞄・会食(給食)セットぐらい。文具は自由です。他校にいっている子と比べても、お金はそんなに変わりません。会食代があるので振り込み額は、川村の方が多いですが。
    今は、大学は受験するこも多いです。(大学のある学校のほとんどが外に挑戦しようとする子が多くなりつつある時代ですので・・・)

4. 【452162】 投稿者: コスモス  (ID:4Hfs81D75tU) 投稿日時:2006年 09月 27日 20:27

幼稚園に通園させているものです。
    幼稚園では通園時の制服以外の服装はほぼ自由です。
    校章入りのものは体操服のみです。
    他の幼稚園に比べお給食がありこの保育費は大変お安いかと思います。
    お教室でご一緒していた他の幼稚園に入園させたお母様方のお話を
    お聞きしても保育時間が短い割に最初に聞いていた以外のお金がいろいろと掛かると
    話していましたが川村幼稚園は記載されているもののみです。

園側は園児の親に対してもいろいろと配慮してくださいます。

試験の内容は書店等で売られている入園案内でている内容でした。

何代も川村学園に通われている方も中にはいらっしゃいますが、
    普通のご家庭の方がほとんどです。
    サラリーマンの方も多いですし、働いているお母様もいらっしゃいます。
    今ではお嬢様学校ではなく元気いっぱいで明るいお子様が多いです。

私は川村幼稚園は自立した女性を作り出す学園に感じました。
    是非説明会、体験保育などでお嬢様には合うと感じましたらその旨を伝えることが
    一番だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す