最終更新:

13
Comment

【444104】カリタスのお母様方の評判

投稿者: カレンダー   (ID:o5L5w1aP2VE) 投稿日時:2006年 09月 17日 21:42

先日、カリタスの在園児に友達のお子さんがいる、という友人に会いました。
友人が聞いたところによると、その在園児のお母様は、カリタスに入ったことを後悔するほど、お母様同士の問題が多いと言っているそうです。デパートのお手洗いに「カリタス幼稚園の○○ちゃんのママは・・・」と名指しで悪口を書いたり、3年間クラス替えなしの縦割りクラスになったおかげで、年長のお母様が年中・年少のお母様に先輩面して色々言われたり、とにかく気を使う・・・と言っていたそうなのです。
私は志望者で、実際に通われているお母様方の仲の良し悪しは、全くわかりません。他の友人からは、皆さんとても仲が良く、2保や小学校から入られた方にも優しい、と聞いていたので、ショックでした。
どこへいっても女同士の相性はあると思いますが、そんなに悪い評判を立てられるほど、派閥のようなものがあったり、波風立つようなことがあるのでしょうか?
在園児のお母様がいらしたら、ぜひお教えいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【444255】 投稿者: こよみ(在園ではありません)  (ID:U0LSP7sBX0g) 投稿日時:2006年 09月 18日 00:34

カリタスに限らず、どこにでもあるお話しのように思います。
    私どもも、一昨年、カリタスを受験しました。
    自宅からも近く、教育方針に共感したものの、
    見学や運動会で、拝見したお母様方の姿には、
    少々、ためらいを残したまま受験しました。
    努力も熱意も伝わらず、カリタスは不合格。

昨年は、カリタスも含めたいくつかの付属園を受験し、
    カリタスとは違う、付属園に合格し、
    今春から通っておりますが、
    こちらの幼稚園でも、母親の上下関係は存在しました。
    (年長さんのお母様を立てなくてはいけないというものです。)
    デパートのお手洗いに落書きは、品位を疑いますが、
    それほど、「誰もが敵」のような雰囲気は、どこの付属園にもあることかと思います。

付属園は、送り迎えやお手伝いで、園に出向くことが多いですが、
    2年もしくは3年間の辛抱です。
    カリタスに魅力を感じ、お子様にカリタスの教育を受けさせたいとお思いなら、
    お母様方の雰囲気に惑わされないことです。

2. 【444271】 投稿者: 中野島  (ID:ya53QzGV7.Y) 投稿日時:2006年 09月 18日 01:06

あまり回りの方の言葉に惑わされないほうがよろしいかと存じます。
    私自身出身者で友人に子供を通わせている方も多いですが、そのような話をあまり耳にすることは
    ありません。中には?と思われる方もいらっしゃるのは確かなようですが、ほんの一部です。
    カリタスにかかわらずどこにもそのような精神的に幼稚な方はいらっしゃいます(少々言葉が
    きついですが)。色々な幼稚園のことをお聞きしますがカリタスはどちらかというと
    揉め事は少ないほうですよ。幼稚園によっては「お母様方とのおつきあいはおやめください」と
    念を押されるところもあります。
    お手洗いの落書きについても本当に心が痛みますね。本当にカリタスのお母様がしたという証拠は
    ありますか?世の中わからないものです。
    10月7日に運動会も開催されますし、駅のお迎えなどでお母様方の雰囲気も感じ取れると
    思います。実際にご自分の目で確かめられることが、ご自身も納得されると思いますのでお時間
    がありましたらご覧になられてはいかがでしょうか?
    この時期、どこの幼稚園に関しても色々な噂がでてまいります。この時期お決まりのお約束ごと
    ですね(笑)。
    縦割りになって子供同士の諍いは極端に減ったそうです。カリタスに限らずどこのお母様も
    子供たちを見習いたいですね。

3. 【444388】 投稿者: カリタスママ  (ID:PavWvfrlVY2) 投稿日時:2006年 09月 18日 09:44

派閥というより、女子校の先輩、後輩みたいな感じです。先が長いので、どのお母様方とも深入りせずに上手におつきあいしたいですね。どこの学校にも多少なにかしらは必ずあると思います。ご自分がしっかりして、お子様も他人に迷惑を掛けることのないようにお育てしていれば、どこにご縁があっても楽しい園生活が待っているとおもいます。まずはご自分の目で確認して、お子様に会った園を選ばれるのが良いと思うのですが・・・。ご自分の園ではなく、お子様の園ですよ。

4. 【447850】 投稿者: カリタス父母  (ID:ak8TqkXmdPg) 投稿日時:2006年 09月 22日 15:50

「中野島」さんのおっしゃるとおり、残念ながら幼稚な方はいらっしゃいます。
    女子校生気分が抜けず、何人かでつるむような...でもそれはごく少数のように思います。表面的なお付き合いで、さっさと帰るお母様も多くいらっしゃいます。
    「3年間クラス替えなしの縦割りクラスになったおかげで、年長のお母様が年中・年少のお母様に先輩面して色々言われたり・・・」は、ないとは言えませんが、逆に私は年長のすてきなお母様に助けられています。年少さんや新年中さん(年中から入園した子供)には、年長さんがお世話係として一人に一人ついてくれますが、私の子供をお世話してくれている年長さんは、とてもしっかりしていて、わからないことを丁寧に教えてくれたり、子供が幼稚園でなにかあると、親の代わりに助けてくれたりと、大感謝です。
    またその年長さんのお母様が、私の子供も自分の子供のように心配してくれるのです。
    私は縦割りクラスがとてもすばらしいと思います。

5. 【453573】 投稿者: 在園児の母  (ID:DHJlnUwOCu6) 投稿日時:2006年 09月 29日 13:01

皆さんがコメントされていますが、どこの幼稚園であろうといろいろなお母様がいると思います。先輩風吹かせるなんていうのは、人それぞれの受け方次第ではないでしょうか?

カリタスでは縦割りになることにより、子供たちは助け合って、上の子は下の子のお世話を一生懸命行っています。そんな子供たちの姿を毎日見ている年長の親が、年中年少のお母様のサポートを行うのはもはや当たり前の傾向です。
    良い教育を受けさせたい。それには親としてどうすべきか?をきちんと考え、幼稚園とともに子育てをがんばっている親はたくさんいます。
    くだらない噂に耳を傾けるくらいなら、正々堂々と事実について幼稚園に問い合わせてはいかがですか?園長先生は噂が嫌いな方ですので、事実の確認ということで問い合わせをする人には真摯に話をきいて真実を教えてくださるはずです。
    どうか自分の目できちんと見て、聞いて、確かめてご判断ください。

6. 【453660】 投稿者: 我が家も・・  (ID:YGrqJqiugVM) 投稿日時:2006年 09月 29日 15:03

子どもがお世話になっております。
    クラスにもよるのでしょうか?
    子どものクラスでは、そのような先輩はいらっしゃいません。
    みなさん穏やかでのんびりしておられ、地味な印象です。
    先輩のお母様に色々分からないことを聞くことはありますが
    (この場合、特にバス停の先輩ママさんです)
    クラスの先輩ママさんから指導のようなものをされたことはありません。
    というより、ほとんど懇談会で会うくらいで
    お話したことがない方がほとんどです。
    クラスによっては、そのような先輩がいるということなのでしょうね。
     在園児の母さまように
    ”もやは当たり前の傾向”と言われるようなことは
    少なくとも私の周りでは存在致しません。
     スレ主様のご友人は1人目のお子さんではないですか?
    おそらく色々と言われナーバスになられていらっしゃるのかしら?
    悪い評判を立てられるほど・・という大きな話ではなく
    噂には何でも尾ひれがついてしまうものだと思いますよ。
    また派閥のようなものも存在しません。
    ただ、私は存じ上げなくても
    そういう女子高のような雰囲気を持っておられる方は存在するのかもしれませんね。
    とはいえごく一部だと思ってください。
    自分をしっかり持っていれば対処できることだと思います。
     園長先生は保護者の悩みも真摯に聞いてくださる先生です。
    我が家はお世話になることができ、とても感謝しております。

7. 【2012480】 投稿者: たまプラーザ  (ID:/Ohz34S9F9Q) 投稿日時:2011年 02月 09日 02:52

在園ではありませんが。
    スクールバスが停車する某駅前のカフェに保護者の方がよく
    いらして、お子様は外の広場で遊ばせています。
    お話に夢中でお子様のことは全く見ておらず、未就園児の子にぶつかって倒して泣かしてしまってもお母様はカフェから出てきませんでした。お子様も謝りません。
    上品にきちんとした格好をされていますが、正直ご自身のお子様への躾は??どうなのかと
    思いました。
    また駅まで車でいらしてる方も、駐車場は沢山あるのに路上駐車をされていたりします。
    もちろん”一部”の方なのでしょうが、制服を着てる以上帰宅までカリタス生として振舞うのは常識ではないでしょうか?
    カリタス、という名前にポジティブなイメージは沢山ありますがこういった方を見ると、
    大変残念に思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す