最終更新:

13
Comment

【444104】カリタスのお母様方の評判

投稿者: カレンダー   (ID:o5L5w1aP2VE) 投稿日時:2006年 09月 17日 21:42

先日、カリタスの在園児に友達のお子さんがいる、という友人に会いました。
友人が聞いたところによると、その在園児のお母様は、カリタスに入ったことを後悔するほど、お母様同士の問題が多いと言っているそうです。デパートのお手洗いに「カリタス幼稚園の○○ちゃんのママは・・・」と名指しで悪口を書いたり、3年間クラス替えなしの縦割りクラスになったおかげで、年長のお母様が年中・年少のお母様に先輩面して色々言われたり、とにかく気を使う・・・と言っていたそうなのです。
私は志望者で、実際に通われているお母様方の仲の良し悪しは、全くわかりません。他の友人からは、皆さんとても仲が良く、2保や小学校から入られた方にも優しい、と聞いていたので、ショックでした。
どこへいっても女同士の相性はあると思いますが、そんなに悪い評判を立てられるほど、派閥のようなものがあったり、波風立つようなことがあるのでしょうか?
在園児のお母様がいらしたら、ぜひお教えいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2013315】 投稿者: ご近所さん  (ID:IWvioHmDjE6) 投稿日時:2011年 02月 09日 17:12

    私も在園ではありませんが、近所なのでお友達も沢山通っています。どなたも楽しく園生活を送っていらっしゃる様子ですが、カフェ通いなどお付き合いが大変な面もある様子です。幼稚園まで車での送迎をされている方は、皆さん月極めの駐車場をきちんとかりていらっしゃるようですが、バス停までの送迎でもきちんと対応して欲しいものですね。

  2. 【2013331】 投稿者: 世渡り上手  (ID:fvtMb0qMwyY) 投稿日時:2011年 02月 09日 17:24

    <派閥というより、女子校の先輩、後輩みたいな感じです。先が長いので、どのお母様方とも深入りせずに上手におつきあいしたいですね。
    <女子校生気分が抜けず、何人かでつるむような...でもそれはごく少数のように思います。表面的なお付き合いで、さっさと帰るお母様も多くいらっしゃいます。

    別にカリタスに限らず、幼稚園に限らず、数年にわたる女同士のつきあいは、浅く広くが基本ですね。
    深入りしたり、図に乗ると、陰口が始まりますから・・・。

    恐い恐い。

  3. 【2013340】 投稿者: 二子玉川  (ID:DlT1/MS.bsc) 投稿日時:2011年 02月 09日 17:29

    たまたま友人宅からの帰りに最寄駅までのバスで
    カリタスの保護者の方々と一緒でしたが、
    車中でもバス停から駅までの道でも、もう少し自分達以外の
    乗客や歩行者に配慮があっても良いのでは…と感じました。
    本当に教育を考えているというより、私立のミッション系の
    幼稚園に行かせることをブランド物を持ち歩くような感覚と
    とらえているのかなと思える保護者も多いのかもしれない
    と思いました。

  4. 【2014135】 投稿者: 勘違い  (ID:vmnDQz8LscE) 投稿日時:2011年 02月 10日 08:34

    カリタスがブランド?
    騒ぐほどの学校じゃないと思いますけど。

  5. 【2014226】 投稿者: 二子玉川  (ID:DlT1/MS.bsc) 投稿日時:2011年 02月 10日 09:28

    私立であれば、何方でもブランドではないかと思っています。
    でも、いわゆるファッションで言うところのブランドとは違いますが。
    バッグなどの場合は、自分の好みだけで選び自分の好きに使えば
    良いのですが、学校/幼稚園の場合は、そのブランドに相応しいように
    作り上げて=育てて行かなければならないものだと思います。
    ファッションにも学校にも共通して言えることは、どんなブランドでも
    そのブランド独自の良さがあると思います。目立たないブランドでも
    縫製の丁寧さや作業の細かさに感服することもあります。
    学校/幼稚園でも、決して有名でなくてもキメの細かい良い教育を
    している学校/幼稚園もありますし、それでこそ私立なのでは
    ありませんか?
    だからこそ、保護者の方々には、バッグを持つ感覚でお子様方を私立に
    行かせずに、学校の名前を背負っているという自覚を持って頂きたいです。

  6. 【2317505】 投稿者: あらん  (ID:R98LYuxtc1o) 投稿日時:2011年 11月 05日 23:13

    皆様の言葉によくある「お母様自身が女子高生気分」というものですが、
    カリタスにはお母様自身もカリタス出身というかたがたくさんいらっしゃいます。
    なかには昔カリタスで同級生だったママ友というのもあります。
    そのためか、カリタスに通っていた頃の気持ちに戻ってしまっている方がいらっしゃるのかと思います。
    また、カリタスのことをよく知っているためか、言い方は悪いかもしれませんが先輩ずらしてしまうのかもしれません。
    でももちろんそういう方よりも優しい方の方が多いと思いますので、どうか噂で決めるのではなくじっくりと観察してご自分の考えを出してみてください。
    噂というのは悪いものほど目立ってしまい、それに尾ひれがどんどんついていってしまうものです。一回見ただけでは本当の良さは伝わりませんよ。

    此処では敢えてカリタス在園かは避けさせて頂きます。
    私の文章が伝わりにくいものでしたら申し上げございません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す