最終更新:

11
Comment

【448016】聖ドミニコ幼稚園について

投稿者: メリー   (ID:wFLGjI/GSv.) 投稿日時:2006年 09月 22日 19:36

こちらへの入園を希望しております。女の子なので出来ましたら幼稚園から高校までと、今は願っておりますが、こちらは裕福なご家庭が多いとの過去ログを拝見し、少し不安になってしまいました。もちろん私学なので、ある程度は覚悟しておりますが、我が家のようなサラリーマン家庭の方もいらっしゃるでしょうか?
 また、編入試験があると伺いましたが、毎年あるのでしょうか?
 どなたか ご存知の方がいらしたら、どうぞよろしくお願いもうしあげます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【448089】 投稿者: 明日文化祭です  (ID:k.xFrFD7ILI) 投稿日時:2006年 09月 22日 21:25

うちは(しがない)サラリーマンで小学校に通わせていますが、特に回りの方についていけなくて困ったことはありません。
    学費と、バザーの際の寄贈品(3000円以上だったような)、くじびき券を1万円分購入すること、くらいが思い当たることでしょうか。それも強制ではありません。
    学園に駐車場がありますので、そちらで車種をごらんになればだいたいのことはわかります。通っていた幼稚園(外部です)より、はるかにベンツ率が少なくて驚きました。
    お母様ランチは1500円くらいと常識の範囲だと思います。
    夏休みは半分(?)くらいの方が海外旅行をされているようですが、それも別に子供は何も気にしません。「今年はうちは国内で・・」でも何も問題なしです。
    カトリックの学校ですので、むしろ派手に振舞うことはちょっと・・という雰囲気です。
    子供たちもお小遣いをためたり、おにぎり献金(お弁当のおかずを我慢しておかず代を募金する)などをして恵まれない方々のために寄付をする、など日常的にやっています。
    明日あさってと文化祭がありますので、お時間があればぜひご覧ください。

2. 【448162】 投稿者: メリー  (ID:xj/MZAImfwk) 投稿日時:2006年 09月 22日 22:38

‘明日文化祭です’さま
    ご丁寧に返信を下さりまして、ありがとうございました。少しホッとすることが出来ました!明日、あさっての文化祭のことも存じておりましたが、少し気後れしてしまい、何だか臆病になっておりましたが、是非伺ってみようと言う気になりました。(笑) ありがとうございました。
     二年保育の募集が無いので、幼稚園は一回勝負かと思うとプレッシャーがかかり、小学校受験は、更に厳しくなるのかと思うと不安は募りますが、がんばってみたいと思います。

3. 【448230】 投稿者: 明日文化祭です  (ID:lELjORu0KnQ) 投稿日時:2006年 09月 22日 23:32

文化祭にいらしていただけるようで、うれしいです!
    我が家は幼稚園は外部なので、幼稚園のことはよくわかりませんが、
    小学校への進学も考えておいでとのことなので、是非、小学校の全校合唱をご覧ください!
    9時からになりますが、途中入場ができないので、もし、可能ならば・・ですが。
    全校合唱は子供たち、本当に一生懸命歌いますので、感動してしまいます。
    それに、おせじでなく「うまい!!」。
    校舎内では、英語やフランス語の学習発表など、ドミニコならではの展示もあります。
    我が家も受験前に見ましたが、当時、小学生がフランス語を習っていることに単純に驚きました。現在、我が子はフランス語が苦手なのが悲しいのですが、こればかりは親も教えられないのでしかたありません。(涙)

4. 【453884】 投稿者: ドミニコ  (ID:HXjKjEaE0Qk) 投稿日時:2006年 09月 29日 21:25

はじめまして。
    保育参観に初めて娘と行きました。
    本当に素敵な学園ですね。
    緑豊かで静かで広い空間と遊具など整っていて
    子供たちの笑顔がとても印象的でした。
    こちらもやはり実力では無理なのでしょうか?
    ご紹介者は必要ですか?
    ぶしつけにすみません。
    誰かご存知なかたはいらしゃいませんか?

5. 【454487】 投稿者: 在園児母  (ID:nXOe823uMPE) 投稿日時:2006年 09月 30日 21:14

在園児の母です。
    去年こちらの学園にとても惹かれ、現在娘は毎日楽しそうに通園しております。
    まだ半年しか通園しておりませんが、親子共々大変満足し充実した日々を送っております。

私どもは一企業のサラリーマン家庭で、こちらのご紹介者はもちろん無く
    無宗教の家族でしたが娘はこちらにご縁を頂きました。

願書に関しても手にして頂ければ分かると思いますが
    特に親の名前、住所以外に
    出身校、勤務先等書く欄は一切ありません(去年と同様のものであればの話ですが)。
    もちろん備考欄はありますので、知っていただきたい事はそちらに記入していただければいいのですが、逆に「これでいいの?」と思ってしまうぐらいさっぱりとしたものです。

それを思うと、他の有名幼稚園とは違い親うんぬんより子供をかなり優先的に見られるような気がします。

幼稚園の考査は親8割子2割とお教室の先生に言われましたが、私どもに限っては子8割親2割だったと思います(面接の際に親の方が失敗しました・・・。)。

モンテ・縦割りと普通の幼稚園とは違う面もあり、お子様により合う合わないは絶対にあるとは思いますが、とても素敵な園だと思っております。

どうがご自身の目でお子様に合う園を見出せるよう
    心より祈っております。
    頑張ってください。

6. 【454532】 投稿者: たらこ  (ID:7XtTgJKPPtI) 投稿日時:2006年 09月 30日 22:22

入園を希望しているものです。みられているのが子供8割とありましたが、具体的にどのようなことを見られているのでしょうか?子供だけの考査内容はどういったものなのでしょう?お分かりになる範囲で教えていただければと思います。また親子面接ではどのような質問があるのでしょうか?

7. 【455116】 投稿者: 在園児母  (ID:nXOe823uMPE) 投稿日時:2006年 10月 01日 20:47

残念ながら考査内容は良く分かりません。
    というのは集団行動の際、子供たちは待合室から違う教室に移動し
    20〜25分ほど帰ってきません。
    帰ってきた後子供に「何をしてきたの?」と聞いても
    若干3歳児(当時子供は3歳の誕生日も迎えていませんでしたが)には
    詳細を覚えているわけも無く「皆で仲良く遊んでたの。ポーンと飛んだり、汽車ぽっぽしたり・・・。」と答えていました。

親子面接の内容ですが、こちらについては幼稚園側が公に発表を控えているということもあり申し訳ございませんがこちらでの回答は遠慮させていただきたいです。

しかしながら父親・母親ともに2つずつ質問をされ、子供にも二つぐらい簡単なものを質問されたと思います。

あまり良いアドバイスにはなっておりませんが、少しでも皆さんのお力添えになればと思い出来る範囲での回答をさせていただきました。

ご健闘をお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す