最終更新:

11
Comment

【448016】聖ドミニコ幼稚園について

投稿者: メリー   (ID:wFLGjI/GSv.) 投稿日時:2006年 09月 22日 19:36

こちらへの入園を希望しております。女の子なので出来ましたら幼稚園から高校までと、今は願っておりますが、こちらは裕福なご家庭が多いとの過去ログを拝見し、少し不安になってしまいました。もちろん私学なので、ある程度は覚悟しておりますが、我が家のようなサラリーマン家庭の方もいらっしゃるでしょうか?
 また、編入試験があると伺いましたが、毎年あるのでしょうか?
 どなたか ご存知の方がいらしたら、どうぞよろしくお願いもうしあげます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【456209】 投稿者: たらこ  (ID:75nU3Z5HOnc) 投稿日時:2006年 10月 03日 00:04

在園児母様
    ご丁寧に返信いただきましてありがとうございました。
    実は我が子は夏くらいから突然母子分離が全くできない状態になってしまい、最近は少し大丈夫になってきていたのですが、やはりはじめての場所や知らない人には少し過敏に反応する傾向があります。受験当日の子供だけの考査の際ももしかしたら泣いてしまうのではないかと思っておりますが、やはり泣いてしまうと合格は難しいのでしょうか?在園児母様の受けられたときに泣いてしまったお子様はいらっしゃいましたか?また泣いてしまっても別室に連れて行って考査をしていただけるのでしょうか?もしご存知でしたら教えていただけますでしょうか。横スレでいろいろと伺って申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

2. 【456407】 投稿者: 在園児母B  (ID:0Srj2cdzSd2) 投稿日時:2006年 10月 03日 09:35

在園児母様とは別の在園児母です。

どこの幼稚園でもそうかと思われますが、やはり泣いてしまいますと、
    母子分離後に行われる子供だけの考査時に何もできなくなるため(泣いてばかりになってしまう可能性があると思われます。)、
    厳しい結果になるようです。

お母様から離れて一時的に泣いてしまっても、泣き止んで考査を受けることができれば問題無いと思います。

お子様を信じてがんばってくださいね。

3. 【456516】 投稿者: 在園児母  (ID:nXOe823uMPE) 投稿日時:2006年 10月 03日 11:54

在園児母B様が仰っている通り、母子分離の際に泣いてしまいその後も別室での集団行動の際に何も出来なかった場合は、残念ながら厳しい結果になってしまうようです。

ですが幼児教室の先生もはっきり「ドミニコ幼稚園の考査は泣いたからといって落とすような事はありません。本人がその後立ち直り楽しく集団行動に参加出来れば大丈夫です。」と言っておりました(その先生は事前に園長先生に1対1でお話しする機会をきちんともたれた方です)。

泣いてしまうお子さんは必ずいらっしゃると思います。しかしそれは大好きな親から離れてしらないお友達と一緒に別室に連れて行かれるのですから不安になって当然です。
    こちらの幼稚園はそういった子供の気持ちをきちんと汲み取ってくれます。

集団行動に行くお子様には是非「皆さんと楽しんでおいで!」と明るく声をかけて出してあげてください。親ももちろん不安だというのは重々承知ではありますが、子供は敏感に感じ取ります。明るい笑顔を忘れずに考査に挑んでください。

今週の土曜日は運動会です。お子様と是非足を運んでいただき少しでも学園の雰囲気を感じていただければと思います。

4. 【456585】 投稿者: たらこ  (ID:zRWEuHGozr2) 投稿日時:2006年 10月 03日 13:38

在園児母様、在園児母B様
    度々のご返信、そして温かい激励の言葉ありがとうございます。
    我が子は以前から少し神経質なところがあり、何かあるとすぐ泣いてしまう性格でしたので、このままでは親離れも難しいのではと思い悩んでおりましたが、春から通い始めたプリスクールなどで思いのほか平気ですすんで私の元から離れて行けたので安心していた矢先、突然以前のように私にべったりするようになってしまって正直私自身もかなり焦りがありました。
    でも、ここ数日それが伝わっているように子供がいつも以上に不安定な感があり、私がこんなことではこの子が益々不安になってしまっているのかも…と反省していたところです。皆さんのお話を伺って、泣いてもすぐ立ち直ることができれば大丈夫ということがわかり、とても安心致しました。試験まで本当にあと少しですが、出来る限り心穏やかに、毎日を子供と楽しく過ごしていきたいと思います。
    子供の気持ちをきちんと汲み取ってくださるというお話しを伺い、改めてすばらしい園だと感激いたしました。また皆様のように適切にアドバイスしてくださるやさしい保護者の方々がいらっしゃることを知り、更にご縁をいただきたい思いが強くなっております。土曜日の運動会は是非参加して子供に楽しい思い出を作ってあげたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す