最終更新:

4
Comment

【448279】田園調布幼稚園の受験について

投稿者: もも   (ID:guQnk1RF3BI) 投稿日時:2006年 09月 23日 00:19

田園調布幼稚園の入園を希望しております。
見学に行ってみてとても気に入ってしまいました。
卒園生在園児のお母様方ぜひ教えてください。
説明会、面接時の服装はスーツの方がよいのでしょうか。
また面接はどの様な感じで行われるか教えてください。
かなり狭き門とお聞きしていますが、合格の秘訣の様ものがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【450811】 投稿者: 田園調布在住  (ID:4yqzJ86m6vQ) 投稿日時:2006年 09月 26日 10:56

    田園調布在住の者です。
    他の附属幼稚園にご縁があり、入園辞退しました。
    田園調布では、お受験派は小さき花の、
    公立派は田園調布だと思っていましたが、
    説明会、考査とも、紺のスーツが多かったです。
    普通の幼稚園なのに、子どももほとんど紺のアンサンブルだったので驚きました。
    複数の附属幼稚園も受験しましたが、
    附属幼稚園の面接と内容は同じような固めの内容でした。
    でも、受験準備をしていて、こちらにいらっしゃる方は少ないようで、
    娘の考査の後、「しっかりされている」とおっしゃっていました。
    日本キリスト教団の附属ですから、園長は神父様ですし、
    宗教に理解は示した方がいいかもしれません。
    兄弟が多いと一般のお子さんが入りにくい年はありますが、
    毎年、定員と受験者が同じぐらいのはずです。
    中途でも、受け入れしてくださいますよ。

  2. 【450817】 投稿者: あの…  (ID:Tv.25IFqD4I) 投稿日時:2006年 09月 26日 11:10

    こちらはルーテル教団ではなかったのですか?
    いずれにせよ、プロテスタントですと聖職者は神父様ではなく牧師先生だと思われますが…。

  3. 【450819】 投稿者: 田園調布在住  (ID:4yqzJ86m6vQ) 投稿日時:2006年 09月 26日 11:04

    失礼いたしました。
    牧師先生ですね。
    田園調布幼稚園は3丁目のプロテスタントの教会の附属です。
    環八沿いのルーテルは毎年定員割れです。

  4. 【451148】 投稿者: 超近所  (ID:eeoRzIM1IKM) 投稿日時:2006年 09月 26日 17:37

    隣の幼稚園が話題になってましたので、レスさせて頂きました。
    田園調布幼稚園はこじんまりとしておりますが、人数も少なく
    て目も届きますし、とても良い所だと思います。
    昔からのご近所幼稚園で、地域的には皆さん田園調布小か八幡
    小かと思います。
    ご存知の通り、田園調布小は教育熱心なご家庭も多く、私立中
    への受験も盛んで、地域的に公立小否定派は少ないと思います。
    よって、そんなに私立小受験を考えなくて良いと言った事情も
    あって、小学受験される方が少ない理由の1つかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す