最終更新:

10
Comment

【450616】練馬区みのり幼稚園について

投稿者: 豊玉   (ID:VRCcz8aWXqc) 投稿日時:2006年 09月 26日 06:49

昨日、こちらの説明会に参加いたしましたところ興味はあるのですが、延長保育と課外授業の料金が次回の説明会でというお話でした。ですが、他の幼稚園と検討するに当たり、是非とも料金およびシステムについて知っておきたく投稿いたしました。
在園、もしくは卒園された方で、情報をいただけましたらと思います。
延長保育に関しては、一ヵ月単位もしくは年単位というお話がございましたが、私、仕事をしておりますが毎日というわけではありませんのでこういう場合は割り引きなどございますでしょうか?また、突然預けたい場合など対応していただけるのでしょうか?課外授業に関しましては、延長の中で行いそれプラス課外授業の料金なのでしょうか?また、延長保育や、課外授業でのお子様のご様子などもお聞かせいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【450718】 投稿者: 羽沢  (ID:BBmGM.TCcxo) 投稿日時:2006年 09月 26日 09:32

今年の場合
    年間利用 月額11400円(午後6:30まで)
    月間利用 月額12000円(午後5:00まで)
           14400円(午後6:30まで)
    時間利用 一時間500円
    夏休みは朝九時からになるので八月はプラス1400円でした

早朝利用は(7:40から8:40)年間利用、月間利用の月額にプラス1500円位で毎日利用できます

当日十一時半までに連絡すれば利用できます
    課外は別料金です
    毎年微妙に改定するのでハッキリしたことが言えないのだと思いますよ

2. 【451513】 投稿者: はるはる  (ID:WzpL..tqSqM) 投稿日時:2006年 09月 27日 01:10

羽沢様

便乗でお聞きしてもよろしいですか?

入園を検討しているのですが、身近に通園されている方がいらっしゃらず、実際のお話しを伺うことができませんでした。

先日、見学させていただき、カリキュラム等に大変興味を持ちました。
    特に体育ローテーションは娘に体験させ、体力をつけると共にいろいろな事をそれを通し吸収し成長してほしいと思いました。
    教室の一斉保育も目を見張るものがございました。
    若干、受身に感じましたが、羽沢様のお子様は楽しく通われていらっしゃいますか?

また、自由時間が少ないように見受けられました(見学の後の時間にあったのかも知れませんが)。
    朝からずっとカリキュラムが続き、疲れないかと心配なのですが、そのへんはいかがでしょうか?

説明会の中で、父兄会の活躍が伝統であり譲れない部分とのお話しがございました。

覚悟はしていたものの強調されているように感じ、不安に思ったのも事実です。実際どの位の頻度でしょうか?

今回、初めての投稿で慣れておりません。失礼がございましたら申し訳ございません。

3. 【451565】 投稿者: 豊玉  (ID:4VusVa6JZuk) 投稿日時:2006年 09月 27日 06:37

羽沢様、ありがとうございました。
    延長も入れると、月々の保育料は45000円ぐらいになるのですね。プラス、課外授業料ということは、結構お金がかかってしまいますね。皆さん、どのくらいの数の方が利用されていらっしゃるのでしょうか?
    はるはる様同様、私もカリキュラムが決まっていてそれをこなすのに先生方も精一杯のように見えたのが気になりました。子供達は、自主性などの面ではどのようなのでしょうか?また、先生達もきめ細やかというよりは機械的のように感じてしまいました。けして、悪口をいうつもりはないのですが上の子がキリスト教の教えの幼稚園を出たものですから、先生の対応の違いに少し動揺してしまいました。カリキュラム自体は、体を鍛え幼いうちから様々なものにふれ、教え込まないという考えに賛成はしたものの、心の教育はどうなのかしら?と考える面もございました。この辺がクリアになれば、安心してお世話になれる幼稚園だと思いますので、どうぞ情報をお願いいたします。

4. 【452118】 投稿者: 羽沢  (ID:d1LrXaoPKSA) 投稿日時:2006年 09月 27日 19:23

お昼のお弁当のあとは外遊びの時間です
    狭い園庭なのでいろいろな学年、クラスの子と遊んでます
    毎日いろいろなことを行うので疲れるとか飽きることもないようです

行事は親も参加するのが園の方針です
    運動会もただ観て帰るのではなく、親も運動会の手伝いをして
    ともに楽しむようになっています
    バザーもお母さんがお店屋さんで子供がお客さんです
    発表会の衣装もお母さんの手作りになります

仕事をしている方も多く、未就児がいる方も多いので
    特定の人だけに負担が増えないように、
    又、小さい子がいても、仕事していても参加しやすいよう考えてくれています

課外教室についてはほとんど保育の内容と重なるので
    私個人としては入れる必要はないと思います

でも一人目の方や熱心な方はいれてます

心の教育ですが縦割り活動もあるので皆小さい子にはやさしいです
    逆上がりなど出来ない子を応援したり教えてあげたりする子ばかりでした

園長先生から発表会などで子供がおかしなことや失敗しても
    絶対笑ったり、叱ったりしない様にと親はくぎを刺されます
    もちろん子供にもそう教育されています

上の子は小学校に入って初めてからかわれたり、馬鹿にしたりする子を知りました
    私からみればそれが小学生なのだけど免疫のないうちの子には学校に入ってから
    ショックの日々でした

5. 【452154】 投稿者: 豊玉  (ID:qb1GVQ0tWrE) 投稿日時:2006年 09月 27日 20:12

羽沢様、細かくお教え頂きありがとうございました。
    もう少し、質問させていただけますでしょうか?
    私どもは、通園機関は公共のバスで、自宅から30分ぐらいなのですが、このような方はいらっしゃいますでしょうか?また、延長保育は年、及び月極以外の方でも利用できるのでしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。

6. 【452488】 投稿者: はるはる  (ID:WzpL..tqSqM) 投稿日時:2006年 09月 28日 08:50

羽沢様
    丁寧にお教えいただきありがとうございました。
    気持ちがモヤモヤとしていたので、大変ありがたかったです。
    子供が楽しく通園するかが気がかりでしたので、安心いたしました。
    また、教えていただく機会があるかもしれませんが、
    どうぞよろしくお願いいたします。

豊玉様
    便乗の質問を掲載させていただきありがとうございました。
    もしご縁がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

7. 【452554】 投稿者: 羽沢  (ID:1MvLOZ9xTt2) 投稿日時:2006年 09月 28日 09:56

延長保育は一時間五百円です
    ですから利用が12000円超えるようなら月間登録をすればいいと思いますよ
    利用月の前月二十日までに月間利用は届けます
    時間利用は利用したい日の当日十一時半までに届けます
    私も月によって月間にしたり時間利用にしています

みのりは遠方から通われている方が多いですよ
    新宿区、文京区、中野区、豊島区、世田谷区など
    以前は和光市の人もいました
    転居されてではなく元々そこに住んでいて通われてます
    転居されても八王子から通われていた方もいました
    環七の公共のバスをつかい王子方面から来てる人もいました
    みのりのなかでは普通ですよ

卒園児の小学校進学先は広範囲ですごい数になってます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す