最終更新:

4
Comment

【450686】3保で落ちたら・・・

投稿者: カナリア   (ID:x.nCxS7HIxk) 投稿日時:2006年 09月 26日 08:50

今年3保で幼稚園受験を失敗した場合、来年に向けて、とりあえず近所の幼稚園に入園させるか、幼児教室に通いながら、どこかプレスクールに通ったほうがよいか迷っています。失礼かと思いますが、昨年ご縁をいただけなかった方で、どこかお勧めのプレスクール等ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え下さい。(都内でしたら通園可能だと思います。。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【450788】 投稿者: 2保で合格  (ID:eK2TUdcP5F.) 投稿日時:2006年 09月 26日 10:41

    3保で落ちて2保で合格、小学生の子どもをもつ者です。
    娘の幼稚園には、2年保育の受験を黙認される幼稚園からと、
    お教室のプリスクールからと両方合格された方がいました。
    幼稚園に通われていたお子さんの方が、社会性に身についているのか、
    早く馴染まれたように感じました。
    さらに小学校に上がりますと、3度目の正直のお子さんもいらして
    驚きました。
    我が家は、ほぼ全員、私立小学校受験を考えていながら、
    2保受験を許している幼稚園にお世話になりました。
    今でもお付き合いがあり、とても感謝しております。
    年少の一年は年中、年長の2年より大事な時間でした。

  2. 【450968】 投稿者: 雨  (ID:q.g5Iple9MM) 投稿日時:2006年 09月 26日 14:07

    うちの娘も、もし3保がだめだったなら近所の幼稚園に入れて、2保で再度挑戦しようと思っているのですが、その際に通っている幼稚園には受験する旨、お話したほうが良いのでしょうか?
    2保で合格さまは、ちゃんとお話して受験されたということですよね?皆さん、そうされているのですか?もし、2保でもだめだったら、なんとなく近所の幼稚園には通いづらくなってしまうのでは?と考えてしまうのですが・・・

  3. 【451010】 投稿者: くり  (ID:DWjTZfY2eRw) 投稿日時:2006年 09月 26日 15:08


    我が家の場合ですが、複数の園を受験しました。

    第1希望の附属園に御縁が頂けなかったらプレと教室に通わすつもりでした。
    資料も取り寄せてました。
    でも教室の先生に相談した所、我が家の第一志望の園は、2保受験の際、他の幼稚園に通ってないとダメと
    アドバイスされ、途中で抜けても大丈夫で、束縛時間の少ない園も受けました。
    附属園の中には、他園に通ってるのはNGの所もあると言ってました。
    幸い、第一志望に御縁を頂き通園してます。

    御近所園でも園によっては、他を受験する場合は退園してからにして下さいと入園の際の規定に書かれてる園もあると弟は言ってました。
     
    教室の先生に相談なさっては、どうでしょうか?

  4. 【451381】 投稿者: 2保で合格  (ID:fzCXK/zTVUg) 投稿日時:2006年 09月 26日 22:27

    我が家の場合、一年通った幼稚園にはあくまで
    「3年通うつもりでしたが、大学まである附属の幼稚園にご縁がありましたので、」と、
    合格通知を頂いた翌日に担任の先生に申し上げました。
    他にも附属の幼稚園にご縁のあった方がいらしたので、相談の上です。
    半分以上のお子さんが2保で受験しましたが、
    友達同士でも隠すぐらいこっそりでした。
    数人しか2保でもご縁がありませんでしたが、
    3保受験の一年前から小学校受験まで頑張ったお子さんたちは、
    皆さん、素晴らしい学校に通われていますよ。
    今、努力なさっていることは絶対に身になりますから
    頑張ってくださいね。
    いまや、附属の幼稚園もどこも学力をキープするためか、
    専業主婦でないととか、ご関係がないと、とか言われている幼稚園でも
    共働きであっても、ご関係がなくても、必ず合格されている方はいらっしゃいます。
    お子様と過ごされている生活に自信を持ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す