最終更新:

3
Comment

【451127】来秋受験ですが、3月に次の子が!受験どころではないでしょうか?

投稿者: ぽぽ   (ID:IhWUupxYPH6) 投稿日時:2006年 09月 26日 17:19

こんにちは。
来秋幼稚園受験予定で、さあ、来月からお教室も!という矢先に妊娠がずいぶん遅れて判明しました。
次のお子さんを抱えて受験準備をなさっている方もいらっしゃると思いますが、周囲の受験予定者で下のお子さんがいらっしゃる方がまったくおりません。皆様一人っ子なんです。
伺うと、「妊娠はとりあえず受験が終わってから」という返答でした。
以前、こちらのレスで「妊娠出産をはさむと幼稚園受験に不利」という書き込みがあり驚きました。
つまり次の子が生まれると上の子が赤ちゃん返りをして、情緒不安定になり試験どころではないということでしょうか?
また、臨月から出産直後はお教室通いも相当大変なことは目に見えております。
こればかりは授かりものですので、下の子も上の子も、大事に、精一杯の愛を注ぎつつ受験も準備していきたいと思います。
義母に送迎をお願いしてもお教室は休まずに頑張って通った方が良いでしょうか?
次の子を抱えての試験について、ご教授願えたら幸いです。
ちなみに受験校は難関私立幼稚園です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【452191】 投稿者: ゆりぽん  (ID:tPazV9mEsVk) 投稿日時:2006年 09月 27日 21:12

    ぽぽさんはじめまして。
    私は子供の幼稚園の試験のさいには妊娠しており8ヶ月でした。
    試験のため通っていた幼児教室にはほかに妊婦さんが3人いて、一人は試験直前の9月に、
    もう一人は試験時に臨月、残るお一人は試験の年の4月に出産でしたが
    我が家も含め全員第一志望に合格しました。
    「妊娠出産をはさむと幼稚園受験に不利」と言う噂は私の子供が試験のときも
    まことしやかに流れておりましたが、
    私の結論としましては噂の域をでていないと実際経験して感じました。
    幼児教室を通う件ですが、
    私の通っていた教室では臨月でも通っていたお母様もおり、
    良く動いていたせいか安産だったそうです。
    実際回復も早く試験には体調も良く臨んでおられました。
    私も試験まで模擬試験やら教室に通ったりと家から出なければならない用事があったお蔭で
    良い運動になり二人目は大変順調に出産出来ました。
    下の子を試験前に出産の場合は下のお子様を預かってくださる事さえお母様が承諾してくだされば
    心配は要らないと思います。
    気持ちを大らかに、妊娠中によく運動できて出産は楽だわ位の気持ちで望んでいる方が
    お子様にもお母様にも精神的にも良いと思います。
    お二人目を授かった喜びのまま悩まず試験までお過ごしになるのが良いと思います。
    どうかご無理をせず安産、合格されることを願っております。

  2. 【452376】 投稿者: りお  (ID:g2p6bgLjPV.) 投稿日時:2006年 09月 28日 00:44

    我が家も来秋幼稚園ではないですが小学校受験です。
    下に2歳の子供もおり、春には第3子が誕生予定です。
    産まれたばかりの子供を連れてのお教室通い
    多少不安もありますが下の子が産まれることにより
    上の子はかなり大人になりますよ。
    それに赤ちゃんがいると受験には強いというジンクスもあるようです。
    お互いに来秋目指して頑張りましょうね。

  3. 【452811】 投稿者: ぽぽ  (ID:IhWUupxYPH6) 投稿日時:2006年 09月 28日 16:04

    皆様、暖かいお返事有難うございました。
    そうなんです。
    いろいろ噂は流れて来る上に、一人目ののんびりマタニティライフと違って受験と言う大きな出来事を抱えて、正直どうしようと思いました。
    でも、先輩の皆様のお言葉に励まされました!!!
    本当に有難うございます。

    実際に妊婦さんがいらしたというお話もとても参考になりました。
    臨月で受験し、皆様合格とは!!素晴らしいですね!!
    りお様の、「赤ちゃんがいると受験には強い」と言うジンクスを信じて、頑張ります!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す