最終更新:

2
Comment

【454369】個人塾と大手塾

投稿者: 不安ばかり   (ID:NgbHzyUFYpI) 投稿日時:2006年 09月 30日 17:07

来年3保に入園する男児の母です。2年保育の幼稚園受験に向けて今年の一月から大手のお教室に通っておりますが、それが良いのか悪いのか、悩んでおります。志望園はただひとつ
に絞っておりますので、大手のお教室のいろいろな幼稚園を受験されるお子さんたちと集団に慣れながらやっていくのが良いのか、志望園に強い個人の先生について、少人数でやっていくのがよいのか。どちらも良い面、悪い面があると思うのですが、もし、ご経験された方でアドバイスなどがいただけたら参考にさせていただきたいと思います。よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【454594】 投稿者: 去年二人目を受験させました  (ID:fIbm8BRiGkE) 投稿日時:2006年 09月 30日 23:24

はじめまして。
    私は息子一人、娘一人の母です。
    我が家は、一歳半から大手のお教室へ通い、二歳になってからは
    個人の先生にお世話になっておりました。

息子も、娘も同じ境遇でお勉強をさせて参りました。
    二歳になると個性が強く出てまいりますので
    どちらがいいとは一外には言えないと思います。

息子は個人の先生に数人制で最初はお世話になっておりましたが、
    途中から個人レッスンでお世話になり、息子は希望の学校へご縁をいただけました。

娘は同じお教室の先生にお世話になりましたが、個人レッスンだと先生と
    馴れ合ってしまい、数人制だと多少の緊張感があり、娘も息子とは別の学校でしたが
    ご縁をいただけました。

私の経験上、色々と探ってみたり、体験レッスンを実際に参加してみて参考に
    してみたり、その際のお子さんの反応で決めてみてはいかがでしょうか??

2. 【454992】 投稿者: 不安ばかり  (ID:A/PuK1TZ2uI) 投稿日時:2006年 10月 01日 17:05

ありがとうございました。
    実は、長男が来年小学校受験で今月、大手の塾から個人塾への移行を考えて個人塾の体験をさせる予定でいるところでしたので、次男もいっしょに個人の先生の体験をお願いしてみようと思います。来年は小学校と幼稚園の同時受験で忙しくなりそうですが、いろいろ模索しながら子供に合った環境を整えていけるように努力していきたいとおもっています。
    アドバイス、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す