最終更新:

4
Comment

【454432】白金幼稚園について

投稿者: りか   (ID:Kh4rZEd3UDM) 投稿日時:2006年 09月 30日 19:42

はじめて投稿させていただきます。
白金幼稚園は家からとても近いので、とても魅力的な幼稚園
なのですが、保護者の負担が多いと聞きました。
具体的にはどのくらい大変なのか知っている方がいらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【455601】 投稿者: 卒園母  (ID:LxBeSSSO0X6) 投稿日時:2006年 10月 02日 11:31

なつかしい名前を見かけ、数年前の保護者ですが出てきました。

今は園のHPがあり、その「保護者の活動」や行事欄を見ると仕事の種類が書いてあります。

主な仕事を思いつくまま書いて見ます。
    ・1年に1度あるおまつり 最大の行事で、1年かけて準備します。当日は子供を預け全員参加。この日販売する手作り品を、製作委員が中心となり全員で製作します。
    ・その他の行事の手伝い 運動会は全員手伝い。遠足などは順番でつきそい。その他卒業行事の手伝いなど。
    ・お別れ会 1ヶ月位事前練習をします。
    ・自然保護活動 自然教育園周辺の自然を守る運動。会合を開いたり、調査したり、署名を集めたり、陳情に行ったり。この園ならではの活動。
    ・母親向け講演会の開催 
    ・子供の預かりあい(親が園の活動に参加する際他の人が子供を預かる制度)。
    ・地域ごとの集団帰宅のつきそい当番 周1回でした。
    ・その他保護者会などへの出席 子供は預けていきます。

夜、週末、季節の休みは原則活動はありません。
    園のある平日の昼間は大体園関係の活動をしていたように思います。

少し古い情報なので、現役の方のレスがつくとよいですね。

2. 【455640】 投稿者: なんとまあ  (ID:ch4wV/MwUvM) 投稿日時:2006年 10月 02日 12:31

すごいというか、変な(失礼)幼稚園ですよね。
    近隣に住んでいるので、「母親にとっては地獄の幼稚園」とよく聞きますが
    具体的にはこういうことだったんですね。いやはや。
    いくら最大行事でも、「おまつり」って、バザーとかゲームとか、そういうことを
    するんですよね。それに1年もかけるとは。。。幼稚園も保護者も、よほどヒマなんですかね。
    運動会が全員手伝いというのはわかりますが、変だと思うのは
    遠足のつきそいが順番ということ。これだけ、保護者をいろいろ拘束する幼稚園で
    ありながら、遠足には全員行っちゃいけないんですか? 母親と一緒に行くのが、
    幼稚園の遠足の楽しみではないですか? 母親が来る子と、来ない子がいるなんて
    ちょっと考えられません。
    あと、預かり合いというのも、このご時世ですからねえ。送り迎えで、同じ幼稚園の
    母親に子供を殺された事件がありましたよね。まあ、こんな極端なことは起こらないにしても
    私なら心配ですね。自分が預かったときに、他のお子さんが怪我したりするのも
    怖いですし。母親どうしのトラブルが多いと聞きます。くわばらくわばら。
    ここを志望する人は、何がよくて行くんでしょうか??
    それをお聞かせ願いたいです。イヤミで言ってるのではなく、ほんとに不思議だからです。

3. 【456298】 投稿者: はくきん  (ID:fdLPWnhLXNM) 投稿日時:2006年 10月 03日 05:49

遠足に関しては、親が全員付き添いをするものと、そうでないものがありました。
    お祭り(バザー)のための製作品に関しては、スモッグ刺繍や刺し子、袋物製作など、
    いろいろな技術が見について、小学校に入ってからも、こどもの学用品などに
    生かしています。
    私は仕事をしていましたので、最低限の参加しか出来ませんでしたが、子供も
    私も一生の友人といえる出会いがたくさんあり、今でも続いています。
    預けあいですが、近所にご両親がお住まいの方などは、ご実家にお子様を預ける方もいらっしゃいます。でも、子育てが一人のものでないように、地域全体で子供を育てられるように、ということで、困ったとき、助けてくれる友人親子が身近にいるのは貴重でした。
    うちは小学校受験をしなかったので、受験するお母様が書類の提出などお忙しいとき、
    お子さんを預かったりしました。怪我などさせないよう、目の届く人数しか連れて帰りませんでしたし、強制ではないので、信頼のできる気の合う仲間ですることですから、困ったことはありません。
    預けあいが負担にならないように、午後の保育のないときに他のおうちに行く子供は
    幼稚園に行くのと同じバスケットに、お弁当を持参します。
    都会では珍しい大自然の中で、貴重な経験をたくさんしたと思います。
    うちの子は男の子でしたので、木登りや焚き火が好きでしたが、女の子が、本物の
    花びらを使って、お庭のテーブルでおままごとしているのを見るのは可愛らしくて好きでした。

4. 【456781】 投稿者: りか  (ID:Kh4rZEd3UDM) 投稿日時:2006年 10月 03日 19:03

とても参考になりました。本当にありがとうございました。
    保護者の活動は本当に大変そうですが、子供にとっては
    とても楽しそうな幼稚園なんですね。
    申し込みまでもう少し時間もありますので、じっくり考えたいと
    思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す