最終更新:

5
Comment

【456983】文京区の幼稚園

投稿者: みいママ   (ID:vjjtK.GcIfU) 投稿日時:2006年 10月 03日 22:58

先月、明照幼稚園の体験と説明会があったようですが
どうしても都合がつかず参加する事が出来ませんでした
保育時間やお弁当の有無、課外教室の有無、募集人数、その他
お分かりになる範囲で結構ですので教えて頂けませんでしょうか
あと福寿幼稚園はどのような園なのでしょうか
幼稚園に問い合わせした所、説明会は行わないとのお答えでした
在園児、卒園児のお母様方からお返事頂けると嬉しいです
よろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【457623】 投稿者: 小石川  (ID:V/ZNZ40H4BA) 投稿日時:2006年 10月 04日 18:16

みいママ さんへ:

初めまして
    以前、長女がこちらの園にお世話になっていた者です。

まずこちらの園は、礼儀指導や躾はしっかり教育していただけます。
    しかしながら、園長初め諸先生方がとてもあたたかく、副園長は常に
    園庭で子供たちと笑顔で遊んでいるような、とてもあたたかい園です。
    子供たちもいつも元気に園庭を飛び回っています。

現在新園舎改築中で工事中ですので、来春には素敵な真新しい園舎に入園
    できますよ。

行事は多いほうで、お母様方はとても熱心な方が多く行事のお手伝いなど
    比較的多いと思います。綺麗でお洒落な方が多いです。

余談ですが、狂言師のお嬢様、某放送局の体操のお兄さんだった方のご子息
    も通園されていらっしゃいます。

お受験にも理解のある幼稚園です。実際国立私立小学校に合格されている方も
    毎年何名かいらっしゃいます。

課外授業は、あまりございません。時間外保育はございます。

恐らく、いつでもご連絡なされば、見学できると思いますので、一度足を運んで
    みられては?・・・といっても、現在は仮園舎で物足りない状態ではございますが。

HPがございます。一度ご覧ください。 http://www.meisho.ac.jp

-------------------------------------------------------
    > 先月、明照幼稚園の体験と説明会があったようですが
    > どうしても都合がつかず参加する事が出来ませんでした
    > 保育時間やお弁当の有無、課外教室の有無、募集人数、その他
    > お分かりになる範囲で結構ですので教えて頂けませんでしょうか
    > あと福寿幼稚園はどのような園なのでしょうか
    > 幼稚園に問い合わせした所、説明会は行わないとのお答えでした
    > 在園児、卒園児のお母様方からお返事頂けると嬉しいです
    > よろしくお願い致します

2. 【457627】 投稿者: 小石川  (ID:V/ZNZ40H4BA) 投稿日時:2006年 10月 04日 18:09

先ほどの投稿は、明照幼稚園についてでございます。
    失礼いたしました。

3. 【461798】 投稿者: 便乗させて頂きます  (ID:ytHwIuUdGZg) 投稿日時:2006年 10月 10日 14:07

わたくしも、最近、こちらの園の評判を聞き、
    一度、見学に行かせて頂きたいと思っていただけに、
    小石川さまのお話、大変参考にさせて頂きました。
    みいママさま、便乗させて頂くこと、お許しください。

『行事は多いほうで、お母様方はとても熱心な方が多く行事のお手伝いなど
    比較的多いと思います。』ということですが、
    具体的に、どの程度、時間を作る必要があるでしょうか。
    比較的、時間の融通がつくものの、仕事を持っているため、
    十分に参加できるかが心配です。

また、お手伝いが多いと、親同士が関わる時間も多くなりますが、
    いわゆる、精神的に大人のお付き合いが可能な園でしょうか。
    上の子供が通っていた幼稚園が、親になった今でも、
    悪い意味でグループ化して、噂話など絶えなく、
    私自身が、辛い3年間でしたので、このような不躾な質問を
    お許しください。

もう一つ、こちらの園は全入でないことなのですが、
    やはり、併願するべきなのでしょうか。
    その点でも、近くにある福寿幼稚園の様子、
    みいママさまと同様、在園児、卒園児のお母様方に、
    引き続き、お話をお聞きしたいと思っています。

便乗にも関わらず、申し訳ありません。

4. 【463029】 投稿者: 小石川  (ID:TrPdJZm.ITo) 投稿日時:2006年 10月 11日 22:42

便乗させて頂きます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    はじめまして

お仕事されていらっしゃると、いろいろと行事参加の頻度が気になりますよね。
    お仕事をお持ちのお母様方は、結構いらっしゃいますよ。
    (自営業・開業医・事務・ご商売・ピアノの先生・・・など)
    でも、やはり比較的皆さん時間的に自由がきく方が多かったですね。

基本的に行事当日は、お手伝いがあります。(行事=だいたい土曜日)
    行事は、先生と保護者が子供達のために作り上げようという考えのため、
    その準備(作成物)が割り当てられます。でも、それほど大変なものではございません。
    私も下の子が小さかったため、自宅で作業し持参しておりました。

文化・広報・・・などの役員になると出番が多いですが、そうでなければ
    仕事を持っていても、なんら支障はないと思いますよ。
    熱心なお母様方は率先してやられ、いろいろ事情がある方には、それなりの仕事が回って
    くるという状況でした。それでも居心地の悪さは、全く感じませんでした。

「また、お手伝いが多いと、親同士が関わる時間も多くなりますが、
    いわゆる、精神的に大人のお付き合いが可能な園でしょうか。」というご質問ですが、
    どのお母様方も精神的レベルが高く、変な馴れ合い的なお付き合いは無いと思います。
    少なくとも、私の時はそうでした。

「福寿幼稚園」に関しては、良く存じませんが、行事等の親の関与が大変少ない幼稚園
    と聞いております。園舎も改築されたようですが。ごめんなさいあまり詳しくないもので。

子供のために親が一生懸命関与できるのも幼稚園時代くらいですし、子供も行事が楽しいと
    喜んでいてくれましたので、この幼稚園でよかったと思っております。

ご参考まで。

5. 【464562】 投稿者: 便乗させて頂きます  (ID:HntWamlNxlA) 投稿日時:2006年 10月 13日 18:31

小石川さま

このように、丁寧にお答え頂き、本当にお礼の言葉もございません。
    長々といたしました全ての質問についても、お人柄が伝わってくるような
    温かいご回答を頂きましたこと、重ねてお礼申し上げます。

『子供のために親が一生懸命関与できるのも幼稚園時代くらい』
    というお言葉、優しく背中を押して頂いた気持ちです。
    本当にそうですよね。
    仕事を持っていると、どうしてもお手伝いに対して、
    十分に参加できないのでは。と、腰が引けてしまっていましたが、
    自分が出来ることを、誠意をもって、そして楽しくやることが、
    まず、大前提なのだと、再認識いたしました。

何よりも、このようにご親切にして頂いたことが、本当に有難く、
    私も、子供を入園させて後は、今の私のように不安な気持ちで、
    ここに相談に来る方々に対して、今度は誠意を持って
    お答えできる側に回りたいと、痛感いたしました。

本当にありがとうございました。

また、便乗させてくださったみいママさまにも、
    重ねてお礼申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す