最終更新:

5
Comment

【457512】豊島区、文京区近辺で

投稿者: お受験ビギナー   (ID:KsJRBW369ts) 投稿日時:2006年 10月 04日 15:29

幼児教室のところにもお教室、お勧め幼稚園、、、を御知らせ頂きたく
書き込んだのですが幼稚園は別に掲示板がありましたのでこちらへ参りました。
すみませんが宜しくお願いします。

幼稚園は大和郷幼稚園、川村幼稚園、石川幼稚園など魅力を感じていますが
正直自由保育、一斉保育と全く違います。
大和郷幼稚園は娘の性格に合っている気がしますが、一斉保育できちんとした
マナーやお勉強(絵画、制作など)身につけて欲しい気も、、、。
川村のきちんとした保育内容や、石川幼稚園の課外活動にも魅力を感じています。

本格的なお受験ですと場所柄豊明、学習院など近いのですが君島十和子さんのように
巻き髪の美しいお母様ばかりでは?と気後れもしてしまいます。
家族を何代遡っても高貴な者はおりませんし、、、。
(ランチやお茶会などの華やかなお付き合いは程ほどにしたいと思いますので)

なにぶんまだまだ勉強中ですのでご教示頂けますと嬉しいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【458131】 投稿者: 十五夜  (ID:Qp0mnxrmjO.) 投稿日時:2006年 10月 05日 09:39

挙げられた幼稚園名を拝見しますと、一貫校か小学校受験をするのか、
    自由保育か一斉保育か、女子校か共学か、と保育方針がそれぞれ異なりますよね。
    ですから、ご家庭で保育方針が決まればおのずと幼稚園が決まるのではないでしょうか。

私自身の考えですが、マナーや勉強はご家庭やお教室でも学べると思います。
    子供が通っていた幼稚園は、こちらの掲示板ではほとんど名前があがることのない
    普通の自由保育の幼稚園でしたが、毎年国立・私立小に進学される方もいました。
    幼稚園ではお友達とのびのび遊び、ご家庭やお教室でしっかり準備されたのでしょう。
    受験しない子も、たいていいくつかの習い事などしていたので、
    お教室に通うのが目立ってしまうということもなかったです。

お教室に関しては、志望校(園)を決められてから検討されたほうが
    よろしいかと思います。

2. 【458311】 投稿者: お受験ビギナー  (ID:8UToQAbMtbo) 投稿日時:2006年 10月 05日 13:11

-十五夜-様
    早速お返事いただき有難う御座います。
    学校が沢山有り決めかねているので現在お子様を通園させている
    お母様に経験談など御知らせ頂いて再検討したかったのです。
    幼稚園、小学校は出来れば共学が、、、とは思っています。
    勉強不足で申し訳ありませんでした。

3. 【458616】 投稿者: ナナ  (ID:CcJOhyHQ5to) 投稿日時:2006年 10月 05日 19:36

お受験ビギナー さんへ

> 幼稚園、小学校は出来れば共学が、、、とは思っています。

川村幼稚園は女子だけです。

大和郷・石川は付属では無いので小学校受験で共学か国立・区立の道ですよね。

4. 【458976】 投稿者: 十五夜  (ID:/2KsCHs7i/s) 投稿日時:2006年 10月 06日 09:31

通園経験者の方のお話が伺えるといいですね。
    川村、学習院、豊明は学校別もありますし、
    (ただし川村、学習院は投稿数が少ないようですが)
    大和郷は過去ログを検索すると、結構書き込みがあるようです。
    石川は、こちらの掲示板ではありませんが、北区・板橋区の幼稚園に
    関する掲示板に多くの書き込みがあります。
    共学をご希望とのことですが、聖学院はいかがですか?
    知人のお嬢様が小学校から入学されましたが、とても良い学校のようです。

5. 【459626】 投稿者: お受験ビギナー  (ID:fRFkpc4eg16) 投稿日時:2006年 10月 06日 23:21

娘の世話でバタバタしていましてお返事が遅くなり申し訳ありません。
    とても親切なお返事有難う御座います。

川村はきちんとした、、、といいますか躾がわりと厳しいと聞きました。
    制服も可愛らしいですね。
    幼稚園も女子だけなのですか、、、。悩むところです。

我が家は自営で堅めの職業です。
    ですが華族とか日本史に出てくるような親類はいないため学習院は
    無理だと思います。、、、なので対象外です。(素敵だなとは思いますが)

聖学院は男子校かと思っていましたが共学なのでしょうか?
    ゆっくりHPを見てみようと思います。
    御知らせ下さり有難う御座いました。

私としてはお母様方の華やかなお付き合いが少なめで(奉仕活動や父母の会
    などの付き合いは可)、エル○スやらシ○ネル等で着飾ってギラギラした雰囲気は
    苦手なので堅実な雰囲気のところが希望です。
    テレビや雑誌に影響された歪んだイメージでしょうか、、、すみません。

小学校も付属の幼稚園ですと小学校は外部を受験するわけには行かないですよね?
    受験したらわかってしまうものですか?
    話少しそれてしまいましたがご存知でしたらお聞かせ願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す