最終更新:

5
Comment

【458119】桐蔭学園について

投稿者: みき   (ID:NEs/4It.7gU) 投稿日時:2006年 10月 05日 09:19

幼稚部についてどなたか教えてください。お母様の雰囲気ですとか、幼稚園の雰囲気ですとか。やはり入園は狭き門なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【458212】 投稿者: 人によるみたいですね  (ID:NIACE3HAejU) 投稿日時:2006年 10月 05日 11:16

数年前にとても仲の良い友人が通わせていました。
    幼稚園というよりは小学校のようなカリキュラムでかなり勉強を
    させられていましたね。
    体育もかなり本気モードだったそうです。
    入園はやはり狭き門といえば狭き門ですよね。
    ちなみに、私もしょっちゅうバス停でのお迎えに付き合ったり
    していたのですが、お母様たちの雰囲気はもちろん悪いわけはありません。
    とても素敵で、お言葉遣いもきれいな方ばかりでした。
    ただ、よくある話で本当に恐縮ですがお金持ち、それも半端なお金持ちではなく
    桁違いの方が本当に多いそうです。
    彼女のお付き合いを見ていて本当に大変そうでした。
    桐蔭に限った話ではないかもしれませんが。
    ちなみに彼女の旦那様はメガバンク勤務。世間ではエリートサラリーマンと
    言うのでしょうが、やはり「肩身が狭い」と言っていました。
    (彼女自身もメガバンク勤務、大学も一流大学卒でしたが)
    お医者様や自営業の方が本当に多く、お付き合いにもやはり
    お金がかかっていました。
    普通のサラリーマンの方もいらっしゃったようですが、よくよく聞いてみると
    ご実家がすごい資産家ですとか、そういった方も多いと。
    そういう方たちには本当にいい幼稚園だと思いますし、
    たとえ普通のサラリーマンでも大丈夫、と思うのであれば
    幼稚園自体はすごく教育熱心だと言っていました。
    しかし、やはり子供に対する情熱が高い方が多いので
    園児同士のちょっとしたトラブルに対して過剰に反応する親御さんも
    多々いらっしゃったようです。
    子供同士のトラブルが思いっきり親同士のトラブルに発展していましたね。
    普通の園ならば問題にもならないことに、と言う感じでした。
    ちょうど私も同じ年頃の子がいますので、自分の子供の園と比べたら
    それはそれは、やはり大変そうでした。
    (うちも彼女のうちと同じ銀行勤めの旦那です)
    長々書きましたが、こういうのも見方によるわけで
    合わない人にとってはかなり辛いところであるとは思いますが
    合う人にとってはとてもいい園だと思います。
    幼稚園だけど、あの立派な施設もいろいろな時に利用できますし。
    でも、どの受験でも同じだと思うのですが
    合格するのがゴールではなく、それからの幼稚園生活、学校生活の
    スタートなんですよね。
    桐蔭の場合特に上がずっと続くわけですから、熟考された方がよいかと
    思います。
    余計なお世話でしたらすみません。
    ちなみに、その彼女達は今は桐蔭には通っていません。

2. 【458326】 投稿者: みき  (ID:NEs/4It.7gU) 投稿日時:2006年 10月 05日 13:29

人によるみたいですね さんへ:
    どうもありがとうございました。因みに、そのお方はなぜ今は桐蔭には通われていないのでしょうか?

3. 【458327】 投稿者: みき  (ID:NEs/4It.7gU) 投稿日時:2006年 10月 05日 13:29

人によるみたいですね さんへ:
    どうもありがとうございました。因みに、そのお方はなぜ今は桐蔭には通われていないのでしょうか?

4. 【458359】 投稿者: 過去ログをよくご覧になって  (ID:DwnEKVrPUhU) 投稿日時:2006年 10月 05日 14:06

桐蔭は、この掲示板でも世間一般でも本当に賛否両論あります。
    特に、通っている親御さんではなく周りの人から【否】のイメージが多いのが特徴の学校では?つい先日もスレッドがありましたが、過去にも随分ありましたのでよくご覧下さい。

教育熱心で勉強も運動も厳しくやらせる校風に共感して選んだ場合は、ぜひ学校に自信を持ってください。
    地元、特に横浜の人からは「えっ、桐蔭に幼稚園から!?」という反応がかなり返ってくると思いますので。以前通っていた友達は、「自分達は良いと思っているけど、回りのその反応がとてもイヤ」と言っていました。

また、本当に高校まで行かせるのか、までよくお考え下さいね。
    外部受験の準備をしていると分かったら即退学、の学校ですから。

5. 【460311】 投稿者: OBです  (ID:Pl2WJfBGs.A) 投稿日時:2006年 10月 08日 03:10

桐蔭の体質に賛同し、高校まで桐蔭と決意しない方はオススメいたしません。
    OBより。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す