最終更新:

8
Comment

【458281】高千穂幼稚園

投稿者: ふみ   (ID:cjj/guYCpO.) 投稿日時:2006年 10月 05日 12:36

はじめまして。
この9月より杉並に転居してまいりました。
来年より三年保育に入れたいと思っている子供がおります。
まだ、ご近所に母子ともに友達もおらず、また下の子もいるため、
園選びに苦労しております。
できる限り、近くの園に足を運んでいるのですが、
直接、園にはお伺いできないこともあり、こちらの掲示板で教えていただきたく
投稿させていただきました。
今まで行った幼稚園の中で、高千穂幼稚園というのが、比較的子供たちにも合っていそうで
園児たちの楽しいそうにしている様子もみることもでき、気になっております。
そこで、お尋ねしたいのですが、

?数年前に、教員による狂言事件があったようなのですが、その影響やその後の様子はどうなのでしょうか。
?2保受験、もしくは小受を検討しておりますが、そのような方いらしゃるのでしょうか。またそのような割合はどのくらいなのでしょうか。
?状況が整い次第、ドライブスルーも検討されているようなのですが、今現在、車通園をされている方はどの位いらっしゃるのでしょうか。
?高千穂大のカフェテラスで、お母様同士の交流がはかれるとのことですが、お母様方の雰囲気はどのようなのでしょうか。

不躾に色々と並べてしまいましたが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
情報をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【459652】 投稿者: くまさん  (ID:USxiWrwAZuY) 投稿日時:2006年 10月 06日 23:48

ふみさん、はじめまして。私の知っていることだけを書くと

?その事件があってから、セキュリティーがすごく厳しくなった。当時の園長先生はすでに退職されています。

?2保受験する人もいます。小受する子は場所柄なのか多いです。

?幼稚園に乗り入れの時間が決まっています。朝は9時半以降(遅刻していく感じになる)
    お迎えは13時半〜13時45分の間。あらかじめ登録をし、必ず電話してから乗り入れることになってます。それか、近くのコインパーキングか方南通りのパーキングにとめるのが大半です。車使う人は多いです。

?学年によって違うので、こればかりはなんとも。でも、おしゃれなお母様が多い気がします。

親の出番は多い幼稚園ですが、確かに子供たちはとても楽しそうです。ご参考になれば幸いです。

2. 【459977】 投稿者: ふみ  (ID:UdIV8bT06FY) 投稿日時:2006年 10月 07日 14:50

くまさん さま

このたびは、大変丁寧にご返答いただき本当にありがとうございました。
    なかなかレスがつかなかったので、もうだめかな。とあきらめかけていたところでした。
    おかげで心のモヤモヤが晴れました。
    また、このような親切なお母様方がいらっしゃるのだと思うと、
    さらに、こちらの園に魅力を感じました。

くまさん さまのご親切に甘え、また質問させていただいてもよろしいでしょうか。

こちらの園は未就園児のクラスが盛んで、すでに60名ほどの方が通っているとお聞き致しました。
    そこへ在籍することによって、年少さんにはそのまま上がれるとのことですが、
    逆に、在籍せずに入るのは大変なのでしょうか。(確か募集は75名でしたよね。)
    また、親の出番が多いとのことですが、
    未就園児クラス出身の方々の中に溶け込むのが大変だったりするのでしょうか。
    願書の提出には、早朝より並ぶ必要があるのでしょうか。

次から次へと図々しくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

3. 【460042】 投稿者: 見学されたほうが  (ID:oX.ET5/ZGJY) 投稿日時:2006年 10月 07日 17:09

余計なことかもしれませんが、直接よく見学されたほうがいいと思います。

未就園児クラスに体験に行った際のことでした。
    そのクラスの先生は本当にお粗末で
    ピアノもろくに引けず、途中から片手になってしまったり
    鼻が出た、と来た子供3人程度を同じティッシュの面を変えて
    お拭きになったりと、驚くものがありました。

未就園児クラスの先生は特別にパートの先生かもしれませんが
    それにしてもこれでは、と感じました。

私は未就園児クラスしか見学しておりませんので幼稚園は分かりませんが
    ご自分の目でよく確かめられるとよいと思います。
    いくつかの園を見学すると、ここなら、と感じられる園に出会えるのではないでしょうか。

4. 【460137】 投稿者: パパの帰り待ち  (ID:2bjJyTRxliw) 投稿日時:2006年 10月 07日 21:17

私の友人のお子様が通園していらっしゃいますが、聞くところによりますと、 
    野生児のごとく、はだしで駆けずり回ったりと、日々遊んですごしているとのことでした。
    その方も、お子様の、引っ込み思案な性格から、はやく、園の雰囲気に慣れさせるために、未収園児のクラスから通われていました。

課外教室などは、充実されているようですし、保育時間も割りと長く、延長保育などがあるのも、
    魅力・・・と、その方は、おっしゃっておりました。

私は、区外で、私の子どもは、他の幼稚園ですが、私なら、うちの子は、パスさせたい幼稚園のようにかんじます。

ここは、NHKの、おかあさんといっしょなどに出演枠のあるところだったかと・・・。

最終的には、ご自分の目でご確認されるのがいちばんかと・・・。

5. 【460497】 投稿者: ふみ  (ID:fFX4TcQxd6w) 投稿日時:2006年 10月 08日 12:45

見学されたほうが さま

貴重な情報、アドバイス、どうもありがとうございます。
    私が見学いたしましたのは、未就園児のクラスではなかったので、
    見学されたほうが さまのお話はとても参考になりました。
    ただ、年少、年中、年長の子供たちが先生方と一緒に楽しく遊ばれている姿、
    園の雰囲気、子供に対しての保育士の数、などに好印象を持ちました次第です。
    ただ、こちらに引っ越してきましてまだ一ヶ月、土地勘がないこと、知人がいないこと、
    時期が近づいていること、下の子を抱えての園選びに、焦りを感じているのも
    確かで、”ここでいいか”、との思いが少しあったことは否めないと思います。
    この園を含め、近辺4園の見学を致しました。その中では好感度が高かったのです。
    見学されたほうが さまがこちらの園の見学をされたということは、比較的、お住まいも
    近所とお見受け致します。大変あつかましいお願いなのですが、見学されたほうが さまは
    ほかにどのような園を見学されたのでしょうか。またお勧めの園などがあれば、
    見学にも参りたいと思いますので、差し支えがなければお教え願いませんでしょうか。

パパの帰り待ち さま

上記のとおり、引越して間もなく、何の情報もなかったので参考になりました。
    パパの帰り待ち さまのお子様がお嬢ちゃまかお坊ちゃまかはわかりませんが、
    私の子供は男の子で、二保受験を検討しております園も元気で活発な子供を望んでいるようなので、その点はいいのかなと思いました。
    貴重な情報、どうもありがとうございました。

6. 【460662】 投稿者: 見学されたほうが  (ID:oX.ET5/ZGJY) 投稿日時:2006年 10月 08日 20:00

ふみさま

どの辺りまで通園可能か分かりませんが、
    当時私が見学したのは、大宮幼稚園(大宮八幡の)、
    外からですが常盤ヶ丘、双百合幼稚園、角笛幼稚園、レストンナック幼稚園です。

見学すると、一口に幼稚園といっても、園風というか、
    特徴があるものだなぁと感じました。

2保受験が前提でしたら、人数が多い幼稚園のほうが、
    試験日付近で休んでいても、目立たず気楽かもしれませんね。
    でも、人数の多い幼稚園だと、託児的な要素が強く
    2保受験に求められる、落ち着き、礼儀、など静の部分は期待できないかもしれません。
    活発な遊び、集団遊びなどの動の部分には良いかも知れませんが・・・

幼稚園に何を求めるかで違ってくると思います。

7. 【461024】 投稿者: くまさん  (ID:USxiWrwAZuY) 投稿日時:2006年 10月 09日 11:02

ふみさま

すっかりPCをみるのが遅くなってしまいました。ごめんなさい。

やはり未就園児クラスに入られていたほうが確実に入園できるかと思います。今までは全入でしたが、去年おととしは落とされた方がいたとききました。
    未就園児クラスも3クラスあって、それぞれ曜日も違うので、逆にいうと年少になってからのお母様の人間関係にはあまり影響はないと思いますが(溶け込みにくい、というのはないように思えます)お子様同士、もしかしてクラスに数人でも顔見知りがいたほうが園生活にスムーズに慣れるかもしれません。

願書の提出は先着順ではなくなったということを聞いたのですが、念のためにご確認ください。

園は確かに男の子も女の子も(そうしたい子は)はだしで遊び、こうのびのびとしている幼稚園です。子供は毎日楽しんでます。先生たちもしっかりしている人が多い気がします。今週末運動会なので、お時間があればみてみるのもいいかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す