最終更新:

20
Comment

【4589780】フランス語のカリキュラム

投稿者: チューリップ   (ID:HacvXNuLJeE) 投稿日時:2017年 05月 28日 08:48

都内在住、秋に2歳になる娘の母親です。
主人がフランス関係の仕事をしており、(フランス語圏への赴任の可能性ありです)
私自身もカリタス出身で出産するまでフランス関係の仕事に就いていました。

夫婦共にフランス語を学んで広がる世界、得られる事を子供にも経験して貰い、何かのきっかけになればと思い、フランス語のカリキュラムがあるフランス系カトリックの学校の受験を考えております。

とはいえ、まずはフランスに興味を持って貰い、楽しめる程度でと思っています。
そうなると、フランス語のカリキュラムがある(または小中から始まる)幼稚園に入れるより、子供向けのフランス語教室に通わせつつ他の私立幼稚園を選ぶ方が良いのでしょうか…


また、聖ドミニコは駅から離れていますが、近辺から通われている方が多いのでしょうか?渋谷区在住で徒歩も入れると50分ほどかかってしまいます。車だと25分程です。車での送り迎えが可能なのは魅力的です。

長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4593866】 投稿者: 小学校では  (ID:YSo3LCpDS4s) 投稿日時:2017年 05月 31日 15:42

    少し訂正させて下さい。
    カリタスでは私立文系、国立文系共にフランス語を選択できます。
    理系の方はフランス語を選択できません。

  2. 【4593901】 投稿者: 商社  (ID:YgXJsCev2TY) 投稿日時:2017年 05月 31日 16:08

    早めの一手、という言葉で思い出しました。追加です。

    フラ語ができる学生が商社に内定した場合
    アフリカがらみのビジネスが多い部署へ配属されます。
    昔は資源・機械関係が主でした。今はいろいろありそう。
    で、まず語学研修生としてフランスへ。
    語学力をさらに磨き上げ、めでたく?どこかの国へ本配属になります。

    アフリカのビジネスマンや政府関係者はもちろん英語が話せますが
    英語だけしかできない社員よりずっと有利です。

    国際機関も同様です。

  3. 【4593909】 投稿者: 小学校では  (ID:YSo3LCpDS4s) 投稿日時:2017年 05月 31日 16:14

    連投失礼致します。高校のフランス語選択は大学受験に対応した授業なのでレベルが高いと聞いています。またフランス語を選択される方は総じて英語も優秀なお嬢様が多いと聞きます。
    英語を選択された場合、任意で高2からフランス語も学べますが、こちらは大学受験向きではないそうです。

  4. 【4621602】 投稿者: 再確認させてください  (ID:oZ9e69uHLQI) 投稿日時:2017年 06月 24日 19:49

    もう時間が経ったのでご覧になっていないかも知れませんが、小学校では 様教えてください。
    17日のカリタス小学校説明会で再確認しましたが、小学校の先生によりますと国立文系のコースがセンター試験のフランス語に対応しているのではなく、仏語選択でも国立文系数学が取れるというニュアンスの説明でした。
    本当にセンター試験と国立の2次試験に対応しているのでしょうか。

    ドミニコは10日の説明会で確認した所、中高から先生がいらして過去15年分のセンター試験データがあり、対応しますとの回答でした。

  5. 【4623373】 投稿者: 小学校では  (ID:zKewT/KecD6) 投稿日時:2017年 06月 26日 14:02

    気が付かなくて申し訳ありませんでした。
    中学で選択授業の説明会があるのですが、資料等いただいております。
    その中にも、私立文系、国立文系ともに英語とフランス語の選択があり、どちらも「選んだ外国語を大学の受験科目にします」と書かれてあります。ちなみに理系は「英語を受験科目にします」となっています。
    実際フランス語選択で国立大学の進学実績も載っています。
    ただ、我が家は国文英語選択であるので国文仏語選択の方のお話の方が詳しく聞けると思いますが、どなたかご覧になっていないでしょうか?
    カリタスでは小と中高の連携が課題だとされているので、小学校の先生が詳細をご存知ない可能性もあります。
    詳しくお知りになりたい場合は、直接中高にお尋ねになって気になる点をお聞きになる方がよろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す