最終更新:

9
Comment

【464895】関町白百合幼稚園

投稿者: 白百合   (ID:ULkxQ9m6JZ2) 投稿日時:2006年 10月 14日 00:43

西武新宿線の武蔵関駅が最寄り駅の関町白百合幼稚園についてどんなことでもいいですのでお教え下さい。やはり、女子が大半の幼稚園でしょうか?小学校には九段の小学校に多くの推薦枠を有しているのでしょうか?例年、難関小学校に合格されているお子さんがいらっしゃるようですが、特別な配慮があるのでしょうか?また、近年の幼稚舎、双葉、聖心、学習院、青山、などに合格されているお子さんは何人ほどでしょうか?
最近、こちらに引っ越してまいりました。急でしたので3年保育の幼稚園を急いで調べています。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【464920】 投稿者: さくら  (ID:TMRQi2tO/Ic) 投稿日時:2006年 10月 14日 02:43

まずは、過去ログを検索してみてください。
    色々情報が載っています。

九段への推薦はありません。関町の枠などもありません。
    また、他校を含む小学校受験に特別な配慮などもありません。

モンテッソーリ教育の幼稚園で、教育内容は九段と変わりない
    と思います。

でも九段とは雰囲気がちょっと違って、どちらかというと
    良くも悪くももっと普通の、ご近所幼稚園に近いと思います。
    受験される方の割合はが大きいとは思いますが
    お受験幼稚園では決してありません。

2. 【466247】 投稿者: 卒園保護者です  (ID:svU2r0lV8Tw) 投稿日時:2006年 10月 15日 23:24

さくらさんの言う通り、過去ログチェックがよいとは思いますが、昨年の事でよければお教えできます。昨年は白百合受験者約15〜18名中、合格6名(内、姉妹1名)雙葉1名、豊明は入学は多分2名ですが、辞退者含むと5名ぐらいはいたはずです。立教女学院も辞退者含み4〜6名、光塩も同じぐらい、女学館に2名、慶応1名、聖心は補欠合格2名(回ったかは不明です)学習院はいなかったと思います。それ以外に成蹊や東洋英和に数名、国立に至っては2次合格まで入れると、かなりの数です。ちなみに筑波に4名、学芸は大泉・小金井で5〜6名、お茶の水には2名と聞いています。昨年は女子が48名でしたから、かなりの実績ではないでしょうか?  お受験幼稚園ではないとは言いますが、女子の9割は受験しますし、志向の高いご家庭が多いので、私は受験幼稚園だったと思っています。受験指導はなくても、モンッテッソーリー教育と園生活だけでも十分受験に有利に運ぶはずです。遠方から白百合と意識されて通われる方もいますが、練馬区・西東京市・武蔵野市の方が多く、自転車で通園されている方がほとんど。でも昨年はその方達から雙葉・白百合と入学されている訳ですから、ご近所幼稚園との言葉でくくってしまうのはどうかと思います。

3. 【466630】 投稿者: 白百合  (ID:rdCDyfcNcis) 投稿日時:2006年 10月 16日 12:04

さくら 様
    卒園保護者です 様

早々のお知らせ有難うございます。過去ログの見方もわからず、お恥ずかしい話しです。
    当園の内容が今ひとつ不明でした。でもこれほど私立、国立に進学している幼稚園だとは知りませんでした。心配なのは親御さんどおしのお付き合いは難しくありませんか?

4. 【467113】 投稿者: きんもくせい  (ID:2FcJISEFUUU) 投稿日時:2006年 10月 16日 20:59

はじめまして
    お付き合いは、ご自分次第かと思います。
    どちらの園でも、受験という目標があるかぎり多かれ少なかれ大変さはあるかもしれません。お互いに深く干渉し過ぎないことが大切ではないでしょうか。
    受験される方が多いので情報が豊富な反面、不安を感じることもあるかもしれませんがご自分の考えをしっかり持っていれば大丈夫です。

少なくとも私は、たいへん楽しい三年間を送ることができました。
    先生方は、子供の良い面を伸ばしてくださると思います。
    モンテッソーリ教育にご関心をお持ちでしたらぜひお勧めいたします。

5. 【467652】 投稿者: 白百合  (ID:6uGXdgK/HSk) 投稿日時:2006年 10月 17日 12:05

きんもくせい 様
    ご意見ごもっともだと思います。きんもくせい様のお子さまもお受験をされたのでしょうか?9割ほどの比率でお受験される幼稚園でしたら皆さんそれなりのお考えをお持ちになって入園されるのでしょうね。少し心配なのはこちらの幼稚園の入園の倍率も相当高いのでしょうか?

6. 【468109】 投稿者: ハレ  (ID:1hXdBYhrMOs) 投稿日時:2006年 10月 17日 21:42

在園児の保護者です。
    今年度からクラスが7クラスから6クラスに減りました。
    一昨年の3年保育の募集(現年中)は70名でしたが
    昨年の3年保育の募集人数(現年少)は60名でした。

殆どの方が合格通知を手に出来るのですが
    中には何人か残念な方もいるようです。
    九段白百合のような
    天文学的な(?)倍率ではありませんので
    どうか気負わずに。
    (ちなみに九段の園長先生は数年前、関町の園長先生でした)

お試験は子供だけの行動観察30分と
    親子面接10分。
    母子分離が出来ていれば
    特に綿密に準備するような内容のものはありません。

ごらんになっていらっしゃるかも知れませんが
    光が丘ウォーカーというサイトの
    「きんだーがーでん」という掲示板で
    かなり書き込みがあります。
    検索機能で「関町白百合」と入力してみてください。

すでに願書配布が始まっていて
    事務室には入園希望者の方々がいらしています。
    上記の諸先輩保護者のみなさまがおっしゃっているように
    モンテッソーリ教育は充実していますし
    生活指導はとてもしっかりしていると思います。
    私共はこちらで楽しく過ごしております。

7. 【468113】 投稿者: きんもくせい  (ID:KLUnhigX/9c) 投稿日時:2006年 10月 17日 21:33

白百合 さんへ:

私どもは数年前に卒園いたしました。
    現在は私立小です。
    ですから旬のおはなしではありませんが、ご参考までに。
    その当時も入りにくいと言うようなことを聞いており、たいへん不安に感じていました。
    合格発表後制服の採寸がありますが、みなさまそのままホールに進まれ戻ってくる方はいらっしゃいませんでした。(私どもが並んでいる間は)
    こんなに心配しなくても良かったのだと、胸をなでおろしました。
    でも後日、お稽古で一緒の方に「今年はすごい倍率だったんでしょ?」と言われ(具体的に数字をあげられました)噂ほど当てにならないものはないと実感しました。
    近年の動向をご存知の方がいらっしゃるといいですね。

-------------------------------------------------------
    > きんもくせい 様
    > ご意見ごもっともだと思います。きんもくせい様のお子さまもお受験をされたのでしょうか?9割ほどの比率でお受験される幼稚園でしたら皆さんそれなりのお考えをお持ちになって入園されるのでしょうね。少し心配なのはこちらの幼稚園の入園の倍率も相当高いのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す