最終更新:

12
Comment

【464954】洗足学園大学付属幼稚園

投稿者: さくら   (ID:oQocMit5N1k) 投稿日時:2006年 10月 14日 07:17

来春から3年保育でこちらの園を希望している母です。
こちらの掲示板の過去のものを読ませてはいただいたのですが
実際に通われている方などのお考えや感じていることなどを
再度教えていただければと思い投稿いたします。

まずこちらは自由保育のようですが
洗足の自由保育はどのようなかんじでしょうか。
自由保育でも先生の目は行き届いているのでしょうか。

先月見学に参加してきて
実際のところ子供たちはとても楽しそうに遊んではいたのですが
本当にただ遊んでいるようにしかみえなかったので、
行事などを通して皆で何かをつくるなどの作業の時間や
そういった机に座ったり歌を歌ったりする時間は本当にゼロに
等しいのかどうなのかというところが知りたいです。

また、内部枠で希望をだされ、小学校へ進まれるのではなく
外部をあえて希望される方はいらっしゃるのでしょうか。
こちらの園は公立へ進まれる方も多数いらっしゃるようですが
最近の様子はいかがでしょうか。
説明会のときに実際に園側にご質問もする予定ですが
実際通われている方や通われている方のお話をお聞きになっている方など
いらっしゃいましたらその他なんでもかまいませんので
教えて頂けると大変助かります。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【466243】 投稿者: 123  (ID:d2gBhXr7wWo) 投稿日時:2006年 10月 15日 23:15

普段は園庭で遊んでも、室内で遊んでも自由ですが、作品展に向けてみんなで
    作品を作る時などは、もちろん一緒に制作に専念します。また、歌などは
    普段の日でも帰る前に各組の教室に戻り、先生のピアノ伴奏で椅子を丸く並べて
    歌ったりします。お勉強は一切教えませんので、幼児教室の様な内容はありません。

先生はクラス担任の他に、補助の先生がいらっしゃるので、目は行き届いています。
    もちろん、他のクラスの担任の先生でも子供の名前を覚えてくれています。

進学については、それぞれのお考えではないでしょうか。附属の小学校は
    勉強が厳しく、宿題も大量に出ます。もともと、自由保育の幼稚園は好きだけど、
    小学校の方針は合わない・・・という方は多くいらっしゃいます。

また、内部の枠はあまり多くない(1/3程度)ので、内部進学を希望しても
    ご縁が無かった場合は他に行く事になります。

2. 【466558】 投稿者: ジャスミン  (ID:pLES7HGK4wI) 投稿日時:2006年 10月 16日 11:02

洗足の自由保育は「自由保育らしい自由保育」かと思います。
    以前も書いたのですが、みんなで何かというのは基本的に「お弁当を食べる」と「おかえり」だけです。そのとき少し歌を歌ったりします。
    その他の時間は「ただ遊んでいる」だけです。
    ただ、その遊びが「人と係わったり」「自分で遊びを見つけたり」「新しいことを始めたり」と
    子供の成長の姿と考えられないと、洗足幼稚園は向かないのかもしれません。

123様がお書きですが、行事の前には準備もあり、「皆で目標に向かって」ということもあるのですが、
    文面から察するとですが、さくら様がお考えの作業時間より少ない感じでは?と思います。
    物足りなく感じるかもしれません。

123様同様、私も先生の目は行き届いていると思いますが、
    これも感じ方に個人差のあるものなので。

最後に進路ですが、その学年によると思います。
    大体、洗足小学校、公立小学校、他私立小学校に三分の一づつという感じですが、
    他私立小学校が少なめでしょうか?
    その時のそれぞれのご家庭の判断ですので。
    外部受験というのは洗足小学校を外部受験ということでしょうか?
    それとも他の私立小学校を受験ということでしょうか?
    過去にどちらものケースもありましたが。

3. 【466713】 投稿者: 来春希望  (ID:Lag/PIG9kn6) 投稿日時:2006年 10月 16日 13:30

洗足幼稚園に来年入園を希望しています。
    子供が慣れるまでしばらく付き添うという事は知っておりますが、
    それが終わった後、園への参加はどれ位あるのでしょうか?
    「月に2,3日 ○○のため」など、頻度と内容、時間などを
    教えてもらえると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【467048】 投稿者: 神無月  (ID:e3yp3pO6jUE) 投稿日時:2006年 10月 16日 19:43

来春希望 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 洗足幼稚園に来年入園を希望しています。
    > 子供が慣れるまでしばらく付き添うという事は知っておりますが、
    > それが終わった後、園への参加はどれ位あるのでしょうか?
    > 「月に2,3日 ○○のため」など、頻度と内容、時間などを
    > 教えてもらえると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

洗足小の最近過去ログに、内進についての参考情報が投稿されていますので、
    ご参考になさっては如何でしょうか。

5. 【467058】 投稿者: 遠方からの通園  (ID:GSFjutsYqVs) 投稿日時:2006年 10月 16日 19:52

横からすみません。
    こちらの幼稚園は説明会でとても気に入ったのですが
    園バスが来ない地域のため、躊躇しています。
    小田急線沿線なのですが、そのような遠方から通っていらっしゃる
    お子さんはいらっしゃるのでしょうか。
    一番近いであろうバス停まで、私が送り迎えするのは
    構わないのですが、お友達と遊ぶことなどを考えると
    やはり近いお友達がいないのではかわいそうかなと思っています。
    遠くからでも結構通っていらっしゃるのであれば
    遠方同士、どこかで遊べるかもしれません。
    幼稚な話で申し訳ないのですが、いかんせん幼稚園児のこと
    やはり友達と遊ぶことがすごく大事だと思いますので
    聞かせて頂きました。
    自由保育、園長先生のおっしゃることにはとても感銘を受けました。
    あの幼稚園で遊ばせてあげたいなあ、と純粋に思っています。
    近くであれば、迷いもなく受けさせて頂くのですが・・・。

6. 【467104】 投稿者: 青空  (ID:cygDidU3g36) 投稿日時:2006年 10月 16日 20:51

遠方からの通園 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小田急線沿線なのですが、そのような遠方から通っていらっしゃる
    > お子さんはいらっしゃるのでしょうか。

遠方からの通園さんのご自宅が小田急線のどのあたりかわかりませんが、
    小田急沿線の方もいらっしゃいますよ。

7. 【467186】 投稿者: ジャスミン  (ID:tjcSVnzYd/.) 投稿日時:2006年 10月 16日 22:13

来春希望様

園への参加が多い園ではないと思いますが、
    運動会、作品展、お遊戯会の他、遠足、保護者会、保育参加、お誕生日会、音楽会など
    うーん月に一度は行くでしょうか?
    役員でなければ行事のお手伝いもありませんし、
    バザーもないので園に対して何かお手伝いということはないので
    内容は見るだけというか、時間も行事時間内、保育時間内です。
    保護者会は1時間ぐらい降園後です。

遠方からの通園様

小田急線の方は存じ上げませんが、遠い方はいらっしゃいます。
    ただ、バスがないことや送り迎えをしなければならないこともあるので
    遠いと大変かもしれません。
    が、これも保護者の方とお子様次第なのでご自身が大丈夫なら良いのでは?
    降園後の遊びはそれほど多くないかもしれません。
    バスが広範囲にわたっており、時間もバラバラなので
    バス停が同じなどでない限り前もって誘い合う感じかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す