最終更新:

4
Comment

【4689574】渋谷区へ引越、西新宿5丁目駅周辺の幼稚園 入れる??

投稿者: 羽衣湯   (ID:0cNC7UVg0rE) 投稿日時:2017年 09月 02日 23:12

今度の四月に3年保育で幼稚園に入園させたいと思っています。(横浜から渋谷区への引っ越しです。四月に物件が完成なので四月引っ越しになり、バタバタなのですが)

家は西新宿5丁目駅が近く、周辺の幼稚園は「本町幼稚園」があります。徒歩20分かかりますが。ほか、「こども園」が近くにあります(やよいこども園、本町きらきらこども園)。離れますが、帝京めぐみ幼稚園も通える範囲かな?と。

受験も考えていませんし幼稚園選びにこだわりはありません。歩いて行ける距離であればいいな、という程度です。というか入るのが難しいなら入れてくださるならどこでも…くらいの気持ちです…


周辺の幼稚園の倍率はどれくらいなのでしょう。プレにも行ってないのでかなり優先度も低そうです。こども園にしても、働いてないのでやはり優先度は低くなるでしょうか。都内は倍率が高いらしい?ので、どこにも入れない気がして不安です。


幼稚園の近さの重要度について。園バスや公共交通機関や車を利用してかなり遠くへ通わせることも珍しくないのでしょうか?(区の端から端とか)


近くに入園できなかった場合。家が中野区と新宿区の境にあるのですが、区を越えて入園することはできるのでしょうか?でも、できたとしても助成は受けられないですかね(^^;

無知でお恥ずかしい限りです。よろしくお願いいたしますm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4689686】 投稿者: よしこ  (ID:BV3IIARK5mk) 投稿日時:2017年 09月 03日 04:37

    私立幼稚園は十月に説明会がありますのでそれには参加なさった方がいいと思います。渋谷区は坂が多いので電動自転車必須ですがそのためか西新宿でも福田幼稚園まで送迎なさる方もいらっしゃいます。
    帝京めぐみでしたらバスがそこまでまわっています。
    本町幼稚園は元気に泥んこになって遊んでて楽しそうです!
    最近のこども園はよくわからないのですが保育園扱いする子と幼稚園扱いの子が混在して保育されている?そういうシステムでしょうか。区役所に聞いてみてくださいね。
    西新宿五丁目でしたら坂を上がれば宝仙もありますし、方南通りを下ってこまどり幼稚園へ通う方もいますね。

  2. 【4691260】 投稿者: 近所です  (ID:vtPoZAcykCA) 投稿日時:2017年 09月 04日 13:56

    越境(区)をしても助成は受けららますよ。実際新宿区から中野区に通っている方もいらっしゃいます。
    幼稚園の倍率とかは分からないですが、子ども園は幼保園で幼稚園とは違うと思うのでよくお調べになったほうが良いと思います。もうそろそろ幼稚園の申し込みや説明会があるので意中のところがあれば行かれた方が良いと思います。人口の割に幼稚園が少ないので途中入園は難しいところが多いと思います。

  3. 【4697037】 投稿者: 似た状況です  (ID:FP6VudRrrIg) 投稿日時:2017年 09月 09日 17:46

    入園直前の転居で中野の幼稚園に通わせてます。予想外の転居で、入園申し込みの時期の後に入園先を探すのはとても苦労しました。

    区をまたぐ通園は就園奨励費はもらえますが、距離は重要です。特に年少は保育時間も短く園に出向く機会も多いので、下のお子さんがいる(妊娠の予定がある)だと区内外よりも距離や坂の上り下りを考えておいた方がいいと思います。

    私立の子ども園は預かり保育が充実しているので大人気です。こども園に限らず私立は入園のためプレ必須という話を園ママから聞きますが、今からしっかりリサーチされれば申し込みもこれからですし、何とかなる可能性は上がると思います。

    預かりにこだわらないなら区立はのびのび系がお好みならおすすめです。地域にもよるのだと思いますが、比較的入れやすいという印象があります。

  4. 【4697360】 投稿者: 羽衣湯  (ID:0cNC7UVg0rE) 投稿日時:2017年 09月 10日 00:06

    土地勘がないので、たいへん参考になりました!ご回答ありがとうございます。

    よしこさん
    本町幼稚園、泥んこなのですね。よさそうです(^^)他の幼稚園についても情報ありがとうございます。調べてみます。帝京めぐみは、こちらで口コミを見たところ人気で入園が厳しそう?な印象です。入れるのかな(^^;仰るように、電動自転車はあるので通う範囲を広げて考えられそうですね。

    近所ですさん
    ご近所の方からのレス心強いです。ありがとうございます。区をまたいでも助成は受けられるとのこと!ありがたいです。こども園は区役所で聞けばよいのですね。行ってみようと思います。幼稚園が少ないのですか…無事にどこかにはいれるといいのですが!

    似た状況ですさん
    苦労して転園先を見つけられたのですね。似た状況の方からのお話が聞けて嬉しいです。ありがとうございます。
    坂は大変ですよね。頻繁に行ける距離ではないので坂のリサーチはなかなか難しそうですね…
    三年保育で考えているので、私立で考えています。ただ、私立がどこも入れなかったらもう一年まって区立もありかな、と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す