最終更新:

11
Comment

【496584】枝光会の制服

投稿者: りりぃ   (ID:ZshbDGpkcFc) 投稿日時:2006年 11月 16日 00:06

伊皿子の枝光会に入園予定です。
制服の注文をするのですが、みなさん何着くらい
購入されるのでしょうか?すぐに大きくなってしまうので
着られなくなってしまうものの、毎日着るものなので
洗い替えも必要ですし。初めてのことでよくわかりません。
ご卒園、ご在園の方がいらしたらご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

それから冬は紺のフエルト、夏は麦わら帽子が指定であった
気がするのですが、制服のお値段表には記載がありませんでした。
お帽子は今はないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【496603】 投稿者: ひかり  (ID:bO5mp5/V7mk) 投稿日時:2006年 11月 16日 00:13

男の子さんですか、女の子さんですか?
    うちは両方でしたが、お手洗いの失敗が心配でしたらスカート・ズボンは2着。
    ブラウスも2着。ブレザーは1着でよいと思います。
    ブラウスは式以外は指定ではないので、(伊皿子は指定かしら?)お手持ちがありましたら1着でよいかも知れません。
    親しくなると、「上の子のお下がりでよければ・・」と譲ってくださるかたがいらっしゃいます。
    お帽子は帽子やさんが採寸にきてくださいますので、注文はそのときです。
    制服は枝光会内で作りますが、お帽子は業者さんなので、扱いが異なります。
    おかばん、バスケットなどなど小物も楽しみですね!
    枝光会は幼稚園の制服としては珍しく純ウールなので、お洗濯も大変です。
    ポロシャツ、にポリエステルの制服の幼稚園はラクそうだなあ、と思うこともありますが、
    やっぱり可愛さが違いますもの、多少の手間はがんばることにいたしましょう。

2. 【496633】 投稿者: りりぃ  (ID:MgFcfDd0xVo) 投稿日時:2006年 11月 16日 01:10

早速のご返答ありがとうございました。
    純ウール!確かにお値段表にもそう書いてありました。
    お洗濯の失敗は多いに心配な慌て者ですので、2着は必須
    だと思いました。
    お帽子はお帽子屋サンが採寸に来てくださるんですね!
    可愛い制服とお帽子は入園の大きな楽しみでしたので
    お洗濯も頑張ります。
    非常に丁寧に教えていただき助かりました。
    ありがとうございました。
    最近御在園された方がまわりにいらっしゃらないので
    わからないことばかりなので、重ねて教えて頂きたいのですが
    よろしいでしょうか?
    バスケットや小物もとっても楽しみなのですが、母の会で
    詳細を教えていただけるのでしょうか?
    また手作りグッズはかなり多いのでしょうか?
    私の能力では入園に間に合わなくなりそうで怖いです。
    通園風景を何度か拝見する限り、みなさん凝った刺繍や
    可愛いアップリケをなさっていますよね。
    ひかり様はどんなデザインにされましたか?
    ちなみに我が家は男の子です。
    それと今後の制服注文、母の会、それから入園式などは
    みなさん紺のスーツでいらっしゃるのでしょうか?
    重ね重ね申し訳ありませんが、ぜひ教えてください。
    よろしくお願いします。

3. 【496683】 投稿者: 駒場は  (ID:7NbfKpd/6Cw) 投稿日時:2006年 11月 16日 07:14

ブラウスは指定でございます。
    どうしてもお洗濯が間に合わない等の場合は
    白無地ブラウス(ワンポイント不可)と伺っておりますが、
    園のブラウス以外をお召しの方はあまりお見かけいたしませんので
    園によって規則が多少違うのかもしれませんね。
    駒場の場合はブラウス1着ではかなり厳しいと思いますので、
    伊皿子の方にご確認できるとよろしいですね。
    大変差し出がましいようですが、少し気になりましたので、
    失礼いたしました。
    ちなみに制服注文、母の会、入園式などは紺のスーツの方が大半では
    ないかと思います。

4. 【497350】 投稿者: ひかり  (ID:ts58twBaRyQ) 投稿日時:2006年 11月 16日 22:34

ごめんなさい。駒場は指定ブラウスだったのですね。
    うちは中目黒です。
    伊皿子は?です。
    中目黒はワンポイント等、ファミリアなどのものをお召しの方もいらっしゃいます。
    我が家は私が手作りが好きなので、ヒラキの780円ブラウスにワンポイント刺しゅうなどをしています。(笑)
    りりぃさま、男の子さんですと、お手洗いを失敗したとき、完全にアウトですよね。女の子ですとラッキー!ということもありますが。我が家はちょうどのサイズを2着、ひとつ上のサイズを1着用意したような気がします。一つは園にお着替え用に置きました。(中目黒の場合)ゆりさんのうちは誰でもよく「おみやげ」(本人が傷つかないように汚れたものを持って帰るための袋)がありますからご心配ないですよ。
    バスケットも小物も母の会でお話があると思います。手作りでもよいですし、苦手な方はお店に注文なさるかたも多いです。母の会で勝手知ったる風のお母様(二人目、三人目の方)にお聞きすればおすすめのお店など教えていただけると思います。
    二人目、三人目でも同じゆりさんとしてスタートを切るのですから皆さん仲良くしてくださいます。
    伊皿子とは園長先生が同じですね。いつも伊皿子のお母様はきちんとしていらっしゃるとうかがっているので見習わなくては!中目黒は少々カジュアルなんだそうです。気楽でよいのですが。
    お母様の服装は迷ったら紺が無難ですね。慣れてくるとベージュやツイードのスーツの方もおいでです。私はどうも紺を着ると肩がこってしまって・・最低限にしています。

5. 【497453】 投稿者: りりぃ  (ID:xlAx5.PJkM2) 投稿日時:2006年 11月 17日 00:00

駒場は様
    教えていただきありがとうございます。
    同じ枝光会系とはいえ園によって違うのですね。
    汚して帰ってくることも多いと思いますので
    やはり少し多めに買い揃えようと思います。
    制服の注文もやはり紺スーツが無難ですね。
    迷ったら紺が安心だと思いました。
    ご丁寧に有難うございました。

ひかり様
    ご返答ありがとうございました。
    サイズ違いで買っておくこと思いつきませんでした。
    ジャストサイズと大きめを買っておけば経済的ですね。
    お見かけするお母様方はすでにお知り合いの方が多いようで
    なかなか話しかけにくい感じがしましたが、お会いする機会が
    多ければ自然とお話することも出来そうですね。
    お友達が出来ればいいのですが。
    確かに御在園のお母さま方もみなさんきちんとされている
    気がします。ワードローブを見なおしてジャケットや
    ワンピースを買い足さなきゃです。
    まずは制服の注文に紺スーツで行ってまいります。
    ご助言ありがとうございました。

6. 【501870】 投稿者: お願いします  (ID:W6lwAiT7Blg) 投稿日時:2006年 11月 21日 21:21

制服の事で教えて下さい。
    制服は、在園中に再注文する事は可能でしょうか?

7. 【502470】 投稿者: えだ  (ID:fGKDTwWfMvA) 投稿日時:2006年 11月 22日 11:57

中目黒ですが在園中の追加注文は可能ですよ。
    園経由でのお願いですがだいたいお願いしてから2日後には
    受け取れます。
    最初は少なめにオーダーして様子を見て後々追加でも良いですものね。
    わが子は入園前の試着・オーダーの時から入園式までの間に
    体が大きくなっていて(たった3ヵ月なのに)一瞬ひやっと
    しましたが何とか大丈夫でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す