最終更新:

9
Comment

【50086】聖セシリア喜多見、国本幼稚園について

投稿者: うらら   (ID:HUToCOQgkeo) 投稿日時:2005年 02月 28日 17:46

はじめまして。この度成城に越して参りました。

1年後に幼稚園入園を控えた娘がいるのですが、成城の幼稚園に関してあまり知識を持っておりません。ご近隣には聖セシリアや国本幼稚園に行かれているお子さんが多いと噂で聞いたのですが、この2園の難易度はどのようなものなのでしょうか。

また聖セシリア喜多見には3歳児保育があるようですが、入園時に優先制はあるのでしょうか?

知識不足なため失礼な質問ではあるかと思いますが、どうぞよろしくご回答お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【50110】 投稿者: うらら  (ID:HUToCOQgkeo) 投稿日時:2005年 02月 28日 18:14

すみません、追加させてください。

1、これら2園の特色はどのようなものでしょうか。HPは見ましたが実際のところを伺いたいです。我が家の教育方針は出来るだけ「のびのび」です。
    2、この2園以外の幼稚園にはどのようなところがありますか?

よろしくお願いします。

2. 【50851】 投稿者: ミミ  (ID:8wFA4jPluqc) 投稿日時:2005年 03月 01日 20:07

こんにちは。
    娘が国本幼稚園に在園中です。

どちらの幼稚園もほぼ全入ですのでご心配無用です。

ただこの2園は教育方針以外でも大きく違います。

国本は3年保育なのに対しセシリアは基本的に2年保育です。
    3才児保育は年少に当たる子供の週3日のプリスクールのことです。
    プリスクールのお子さんは優先的に入園できます。
    (ちなみに国本には2才児クラスがあります。)

国本には園バスがありますが、セシリアはないので送迎が必要です。

国本は週3回給食ですが、 セシリアはお弁当です。

国本は延長保育がありますが、セシリアはありません。

のびのび保育をご希望でしたら国本をお勧めします。
    でも一人っ子の女のお子さんでしたらセシリアもいいと思います。

成城も広いのでなんともいえませんが、駅に近いのでしたら聖ドミニコの
    園バスが駅に来ていますし、北のほうでしたら晃華学園マリアの園のバスも
    走っています。

もしご近所幼稚園をお探しでしたら・・・
    世田谷区の幼稚園  http://www.[削除しました].jp/whitewolfbabyjp/bbs/frame.html
    狛江市の幼稚園   http://www.[削除しました].jp/dekochan_sakura/
    調布市の幼稚園   http://mamanet.at.infoseek.co.jp/
    などを参考にされるといいと思います。

通園可能な園がたくさんあると思いますのでお嬢さんにあった
    園が見つかるといいですね。

3. 【51582】 投稿者: うらら  (ID:yJ5BN1YCxIM) 投稿日時:2005年 03月 02日 18:39

ミミさん、ご丁寧なお答えをどうもありがとうございました。

国本、セシリアはほぼ全入ということを聞いて少し安心しました。

マリアの園は紹介が無いと難しいということを聞いたことがありますが、聖ドミニコはどうなのでしょうか。また、成城ナーサリースクールについて何か情報をお持ちでしたら是非うかがいたいです。

よろしくおねがいします。

4. 【54004】 投稿者: 悩める羊  (ID:pGYUePxfdNw) 投稿日時:2005年 03月 05日 22:03

セシリアですがきいたところによると昨年はHPもできた関係か、希望者が多すぎて100人待ちという話を聞きましたが...

5. 【64694】 投稿者: バラの花  (ID:B3/qNHfdyp.) 投稿日時:2005年 03月 22日 23:19

昨年、セシリア喜多見のプレを受け、合格したものですが、おそらくですが、全入だったと思います。園に確かめたわけではありませんが、説明会参加者は多かったものの、実際、受験して、入学される方は、おそらく100人ということはないと思います。
    ご縁をいただいた友人の中でも辞退した人を存じておりますが、結局、例年通りの入園みたいよと言っていたので。うちは願書提出日のぎりぎりに出しましたが、100人も受験者はいらっしゃいませんでしたので。

ミミさんがおっしゃる通り、全入だと思います。

セシリアに関して言えば、わりとしつけには厳しい印象を私は持っています。園庭も小さいですし、ある程度、運動もさせたいとお考えなら、少し違うかもしれません、また、在園の方にお聞きしたら、わりと2保で別の幼稚園を受験される方も多いと聞いています。なので、絶対、3保とお考えでなければ、プレに通われてから、別のところを考えられてもいいのでは?と私は思います。ちなみにうちは2保は考えていません。

6. 【64938】 投稿者: 悩める羊  (ID:kqWlsGLeeBo) 投稿日時:2005年 03月 23日 10:28

大変失礼致しました。喜多見100人待ちは間違った情報でした。
    在園児のかたによると、お砂場遊びも毎日しないそうです。

7. 【64940】 投稿者: そもそも  (ID:3cIMplJFr4E) 投稿日時:2005年 03月 23日 10:27

−うらら−さんへ
    −−−−−−−−−−−−−−−−
    子どもが成城ナーサリィスクールの卒園生です。
    とても良い幼稚園で親としては大満足しています。

ただし、園が狭いので募集人数が少なく、実質で
    2〜3倍の倍率になっています。
    基本的に3年保育ですが、「つくし組」と言う
    2才児クラスがあり、そちらの園児は優先入園
    されます。

小学校受験に有利な勉強は何もさせませんが、地域柄
    受験なさる方が多く、今年は成城学園初等学校5名、
    慶應幼稚舎、東洋英和、桐蔭各1名合格されました。
    (他にもいるかも知れません。在園生の方ならもっと
    詳しいと思います)

ナーサリィ自体はお受験幼稚園ではありませんので、念のため。
    近所の在園生のお宅の広い庭を使って宝探しゲームをする
    など少人数ならではの良さがありました。
    3年保育で入園された方の中には一年後に他の2年保育
    の付属幼稚園を受験して退園なさる方がいて、その場合、
    若干名の補充がありました。

このエリアは公立でも明正小、山野小、千歳小(ナーサリィ
    は園庭が狭いのでここの校庭を借りて運動会をやっています)、
    更には砧中学と言う人気公立校があり、選択肢はことかかない
    ですよ。もっとも明正小、山野小、砧中は教室が足りず
    来年以降越境が制限されてしまいますが・・・

もう一つ、東宝日曜大工センターのそばにある
    ゆかり文化幼稚園も見学されては如何でしょうか。
    ここは知人のお子様が多数通園していましたが、
    先代園長は幼稚園協会会長を務められたほどの
    幼児教育の専門家で、園庭も広いですよ。
    園舎(丹下健三設計)が大きすぎて全入状態ですが
    図工や踊りにも熱心で、子どもはとにかく元気一杯
    です。近所では「ゆかりの悪ガキどもは・・・」
    と皆さん目を細めて話しています。(誉め言葉ですよ)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す