最終更新:

26
Comment

【508114】最近の麻布みこころ幼稚園について

投稿者: ゆり   (ID:YTNQDXUTWa.) 投稿日時:2006年 11月 29日 07:19

3保で幼稚園受験を考えております男児の母です。


私自身が25年以上前に麻布みこころ幼稚園を卒業しており、かつて通った幼稚園に息子を通わせたいと思っていますが、前園長先生が最近お亡くなりになった後、存続の危機などの噂も耳にしました。


みこころ幼稚園の現状次第では、他の幼稚園(枝光会系、若葉会など)の受験も検討すべきか迷っています。


最近のみこころ幼稚園の現状について、在園児のお母様方の雰囲気、私立小合格状況なども含めてご存じの方がいらっしゃいましたら、教え頂けますでしょうか。


よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【523482】 投稿者: ??  (ID:J2UiRTUdJjQ) 投稿日時:2006年 12月 18日 21:57

    ↑ 偉そうに。 
    目に余る服装 を心改める、って、何様??

  2. 【525008】 投稿者: ゆかり  (ID:/pmlCxiNgvE) 投稿日時:2006年 12月 20日 22:14

    >>↑ 偉そうに。 
    >>目に余る服装 を心改める、って、何様??

    あらま、お怒りですわね
    上で話題になっているヌード写真出されたお母様の関係者かしらw

  3. 【906145】 投稿者: なす  (ID:JPYHUCQxH6Q) 投稿日時:2008年 04月 19日 00:44

    言葉の多少遅い娘の受験を考えております。
    このようなお子様がほかにいらっしゃったり、配慮していただけるような雰囲気はありますでしょうか?

  4. 【1212912】 投稿者: みこころのなすままに  (ID:l.MqihWjVpo) 投稿日時:2009年 03月 04日 22:57

    ずいぶんと時間が経っておりますが…今でもこのスレをご覧になる方へ

    ヌード写真集を出してしまう方も存じております。当時はだいぶ問題となりましたが、シスターは『騒ぐ方もそういった雑誌を興味を持って見た方ですし、親の職業は子供には関係ありませんから』と笑っておられました。そんな話題を出した自分を恥ずかしく思いました。

    服装に関しては、母の会会長がラフな方なら皆様ラフ。お堅い方なら紺のスーツ系が多くなります。代により大分雰囲気が異なりましたが、先生は『お迎えはエプロン外してくればいいのよ』といった感じで畏まったことはありませんでした。なお運動会は先生方は白のポロシャツに紺のキュロットといういでたちでそれにならうお母様が大半ですが、先生によると『それは園関係者。お母様方は運動に適した格好なら何でもいいの』とのことでした。

    園のイメージは、かなりお母様方によって『作られる』ところがあるように思われます。私はそのイメージより、実際にシスターとのコミュニケーションに重きを置いて参りました。

    卒業生さんがおっしゃるように、お母様がしっかりと道を見失わないことが何より大切と思います。母親次第で子供は大きく変わります。みこころを卒業した我が子達。小・中・高校生と3人おりますが、仲間を大切にし学校大好き、母もいたわってくれます。本当に良い子に育ってくれたと思います。今でも教会でお会いするとにこやかに声を掛けて下さるシスターに感謝です。

    ??さんは、寂しい心をお持ちの方なのではないでしょうか?
    違う世界と思わずに、心の目で見て頂ければと思います。荒々しい言葉は心の荒れなのでしょうか。ね、ゆかりさん?

  5. 【1294718】 投稿者: みゆき  (ID:FGZqc6YrKAA) 投稿日時:2009年 05月 19日 08:47

    なんかすごくちっちゃいことでばかばかしいあらそいは
    おやめになったら?

  6. 【1447428】 投稿者: みこころのなすままに  (ID:sdLWfE/P.g2) 投稿日時:2009年 09月 30日 18:30

    まさに通っていたからこそわかるシスターの考え方を、きちんと理解しここに書き込みして下さったことに感謝しております。我が息子はご縁があれば来年から通うことになりますが、シスターの自然体な考え方、何年たっても周りに左右されることなくご指導してくださることに大変共感を覚えております。
    噂ばかり一人歩きしているようですが、園自体は浮足立つことのない、幼稚園です。

  7. 【1447431】 投稿者: 愛の心  (ID:sdLWfE/P.g2) 投稿日時:2009年 09月 30日 18:32

    まさに通っていたからこそわかるシスターの考え方を、きちんと理解しここに書き込みして下さったことに感謝しております。我が息子はご縁があれば来年から通うことになりますが、シスターの自然体な考え方、何年たっても周りに左右されることなくご指導してくださることに大変共感を覚えております。
    噂ばかり一人歩きしているようですが、園自体は浮足立つことのない、幼稚園です。

  8. 【1945352】 投稿者: カトリック  (ID:ERoNPauwd0Y) 投稿日時:2010年 12月 08日 03:02

    横からすみません。私も現在のみこころについて、現状を知りたいと考えております。
    知人から、みこころはお母様のおつきあいが大変とか
    保育自体に中身がないとか、年配の感じの悪い先生が居るとか
    マイナスな話ばかりを聞かされ悩んでいます。

    毎年たくさんの方が受験されるすばらしい幼稚園だと思っておりましたので
    真実が知りたいのです。
    もちろんこちらの幼稚園は、ご紹介幼稚園でご紹介者が必須なのは承知の上です。

    在園中、卒園者の皆様の個人的見解でかまいません。よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す