最終更新:

19
Comment

【50893】併願などされるのでしょうか?

投稿者: 桃の花   (ID:q1v0Q69FWAk) 投稿日時:2005年 03月 01日 21:09

東京・神奈川にある付属幼稚園3保受験を考えております。
 小学校版では併願校などのご質問やご意見などの投稿を
 時々読ませて頂いておりますが
 幼稚園受験の場合の併願受験などの投稿が
 あまりないように記憶しております。

幼稚園受験の場合などは考査日が比較的
 一日に集中しているためなのでしょうか?
 また子供が小さいために連日などの受験は肉体的にも
 精神的にも厳しいなどを総合し、
 あまり併願する傾向がないものなのでしょうか?
 または、この園以外には考えられない(3保で残念ならば、2保で)
 というお考えなどにもよるのでしょうか? 

どなたか、
 ご近所幼稚園と付属幼稚園などとの併願
 または付属幼稚園2園などの併願など
 お子様などがご経験された方もしくはその予定の方が
 いらしゃいましたら体験談もしくはお考え、アドバイスなど
 教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【51195】 投稿者: プリン  (ID:fzYMOfxody.) 投稿日時:2005年 03月 02日 09:47

3園とは具体的にどちらの園をご希望ですか?
    神奈川県は一斉に11月1日解禁ですので
    事前に調査しておかないと併願は難しいですよ。

うちは3保で神奈川1園と東京2園を併願しました。
    かなりハードスケジュールでした。
    2歳の子供にはちょっとかわいそうでしたが、無事合格して通わせています。

2. 【51214】 投稿者: 桃の花  (ID:q1v0Q69FWAk) 投稿日時:2005年 03月 02日 10:10

プリンさま

お返事ありがとうございました。

この時期にお恥ずかしいのですが
     希望の園はいくつか浮かんではおりますが
     幼児教室にも、通い始めたばかりですので
     これから子供の成長や性格なども考慮し、
     早めに希望園、併願可能な園などを決めたいと思っております。

お時間がございましたら何点かお教えくださいませ

どのようなことから3園をお決めになられたのでしょうか?

併願した場合には
     合格いただいた時点で入園金を納める必要がございますよね?
     最終日程の園が第一希望だったのでしょうか?

3園ともに公開行事などにはすべて参加されましたでしょうか?

お教室などでは、幼稚園別コースなどもございますが
     その点はどのようにされていらしゃいましたか?

色々とお尋ねして申し訳ございません。

子供は、周囲のお友達が年上ということもございまして
     早く幼稚園に行きたくて仕方がないようです。
     3保で付属幼稚園にご縁がいただけなければ、2保で是非とも!と
     親は思っておりますが、子供の気持ちを考えると
     3保で受験する際にご近所の幼稚園も受けておいて方が
     良いものなのか、など悩んでおります。

3. 【51454】 投稿者: プリン  (ID:fzYMOfxody.) 投稿日時:2005年 03月 02日 16:06

我が家は1人娘ですので、3園とも女子大付属です。
    また一人っ子なので早い時期から集団に入れさせたく3保受験にしました。
    2園はカトリック(第1、2希望)、1園は無宗教(第3希望)。

東京第1希望は試験日程が早く、面接・集団考査が終わって、何日かあけて第2希望の面接、集団考査。
    3日後、午前中は第3希望の集団考査、午後は第1希望と第2希望の合格発表。次の日に第3希望の面接(第1希望に合格の為、面接は受けませんでした)
    こんな具合のスケジュールでした。
    発表が重なった為、主人と2手に分かれて発表を見に行き、無事第1希望園に合格しましたので
    2重に入園金を払うことは間逃れました。
    また第2希望の園の出願日にはご近所幼稚園(小学校受験率20%)に出願、面接をいたしました。
    全滅の場合はご近所幼稚園で、小学校受験するつもりでした。

公開行事、説明会には1園しか行きませんでした。
    女子教育で3園ともそんなに変わりないと思ったからです。

お教室についてですが、受験専門教室には通いませんでした。
    いろんなお子さんがいらっしゃる幼児教室に通っていました。
    受験専門塾で慣らされた子供にしたくなかったからです。
    幼児教室では走ったり、歌を歌ったり、ケーキを焼いたり、粘土を使った工作などなど
    楽しいだけの教室でしたよ。
    でも大人や子供たちの前で自分の気持ちを話したり伝えたりすることに慣れたようで
    入園面接の際も物怖じせずにお話できましたし、順番を待ったりなど
    2,3歳児に必要なことは学んでくれたと思います。

ずらずらと書いてしまい、分かりづらいですね。ごめんなさい。
    お子様は女の子?男の子?ですか
    男の子の場合はまったく違うようですので参考にならないとおもいます。

4. 【51830】 投稿者: ひらひら  (ID:CFAmC1pe7SI) 投稿日時:2005年 03月 02日 23:26

プリン様
    すみません、私も受験目的というよりはそういう幼児教室に通わせたいです。
    お差支えのない程度で教えていただけませんでしょうか?

5. 【51836】 投稿者: 桃の花  (ID:q1v0Q69FWAk) 投稿日時:2005年 03月 02日 23:32

プリンさま

ご丁寧なお返事をありがとうございました
     プリンさまと同じく我が家も一人娘でございます。

第一希望の幼稚園から
     合格を頂いたとのことすばらしいですね 
     受験専用ではないお教室で
     楽しみながらに必要なことを身につけられたのですから
     本当に見習わせて頂きたい限りです

プリンさまのご希望園の考査日が丁度いい具合に連日受験を
     避けられる日程になっていたようでございますが
     その点はお考えになった上に第一希望から第三希望そして
     ご近所幼稚園までを決まられたのでしょうか?
     それとも、希望の園を選んだ上に考査日を調べられこのような
     考査日程になられたのでしょうか?
     (ごめんなさい、質問が分かり難くなってしまいました)

我が家は教育方針として抱いているものに通じる園を
     いくつか挙げておりますが、幼稚園児ですから通園時間などを
     考慮いたしますと、本当に限られてしまうのが現状です。

どうぞよろしくお願いいたします。

他の方でもどなたかご意見などございましたら
     よろしくお願いいたします

6. 【53010】 投稿者: プリン  (ID:fzYMOfxody.) 投稿日時:2005年 03月 04日 15:15

桃の花さま
    お返事が遅くなりました。

>その点はお考えになった上に第一希望から第三希望そして
     >ご近所幼稚園までを決まられたのでしょうか?
     >それとも、希望の園を選んだ上に考査日を調べられこのような
     >考査日程になられたのでしょうか?
    まず希望園をあげ、願書を5通ほどいただいてきました。
    試験日が重なるかどうかを検討したら第1希望〜第3希望までたまたま重ならなかった
    のでうまく組むことが出来ました。
    5通はすべて女子校付属(幼稚園のみ共学もあります)

志望校を挙げる上で通学時間や電車の混雑状況は大切な選択項目ですよね。
    主人も受験にあたり、協力するとのことでしたので
    私が風邪や万が一、送り迎えの出来ない日を考えて、主人の通勤経路上の学校であること。
    小学校に上がってから1人で通うとき危ない場所を通らないか、ご近所から通われていらっしゃる方がいるかを考えました。

ひらひら様
    どんちゃか幼児教室に通っていました。

7. 【53033】 投稿者: 桃の花  (ID:q1v0Q69FWAk) 投稿日時:2005年 03月 04日 15:57

プリンさま

お返事ありがとうございました
     分かりにくい質問でしたのに、ご丁寧にお答えくださり
     心よりお礼申し上げます。

小学校にあがってからの一人通学の際の安全性も
     やはりとても重要だと思っております。
     併願できるような日程に希望の幼稚園の考査日が
     決まると嬉しいのですが、なかなか難しいように思います。

幼児教室に通われていらしたのこと
     お子様がおいくつの頃から通われましたか?
     (最初の質問とはだいぶ離れた質問でもうしわけございません)

引き続き併願についてご経験された方や予定の方からの
     お返事もよろしくお願いいたします  

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す