最終更新:

11
Comment

【5993049】私立お受験幼稚園の説明会の母親の服装について

投稿者: 説明会の服装   (ID:0e6biV6wo6s) 投稿日時:2020年 08月 24日 20:16

志願している幼稚園の説明会には、紺のワンピースでいらっしゃる方が多いと聞きましたが、お受験スーツのオーダー中で、説明会までには間に合わないため、服装に悩んでいます。

この暑い時期だと、他の園でもお受験スーツのワンピースだけの方が多いかと思いますが、ワンピースの上に紺のカーディガンを着る方もいらっしゃいますか?

もし、そういう方もいらっしゃるなら(もしくは、そのスタイルでもokなら)、紺のカーディガン(ボタンを閉めて)+紺のスカートでも大丈夫でしょうか?

お受験といっても、東京都心のような厳しいお受験幼稚園ではありません。
週1回の親子プレでは、みなさんラフなパンツで参加するような園です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5993651】 投稿者: 経験者  (ID:OABC4F55kOw) 投稿日時:2020年 08月 25日 11:21

    上は黒、紺ジャケットに中は白ワイシャツ
    下はスカートかパンツ。

    連日説明会で数校まわった時、
    オーダーじゃ足りなくて、
    就活ルックみたいな格好してました。

  2. 【5993671】 投稿者: さな  (ID:7NzS7kCkhOg) 投稿日時:2020年 08月 25日 11:35

    東京都心のいかにもな幼稚園でないならば、説明会は無難な形の紺のワンピースで十分ではないでしょうか。袖がないならばカーディガンを羽織るかな。暑い時期ですから、ジャケットなしでも問題無いと思います。

    お持ちでないのなら、入園後も面談や保護者会で使えるので、紺のシンプルなワンピースを購入されてはいかがでしょうか。
    購入も間に合わず、お持ちの物で考えられているならば、とりあえず紺を着ていれば浮かないかな、
    説明会って気合がそれぞれ違うので、びっくりする服装の方もいますよ。

  3. 【5993876】 投稿者: 説明会の服装  (ID:rxini6Qeyi.) 投稿日時:2020年 08月 25日 14:36

    何園か説明会でまわるなら、1着では足りないですよね。
    就活ルックみたいな格好で行かれたのですね。
    ガチガチのお受験ではないので、大きく外していなければ、大丈夫かもしれないですね。

    ありがとうございました。

  4. 【5993889】 投稿者: 説明会の服装  (ID:rxini6Qeyi.) 投稿日時:2020年 08月 25日 14:49

    さなさん

    説明会はお受験スーツのワンピースでなくとも、無難な形の紺のワンピースで大丈夫なんですね。

    持っているワンピースは、紺色で無地ですが、プリーツであったり、大きなリボンが付いていたりとシンプルではないので、改めて購入しないといけないかなと思いました。今後も、面談や保護者会で使えるなら、買っても損はないですね。

    説明会でびっくりする服装の方もいらっしゃるんですね。浮くのはビジネスで使うようなパンツスーツなどですか?

  5. 【5994100】 投稿者: すみれ  (ID:PyYrwOsRIA6) 投稿日時:2020年 08月 25日 17:30

    受験予定である幼稚園の説明会に参加しました。

    私は説明会や学校訪問用の紺のワンピースで参加しましたが、中には受験用ではない紺のワンピースの方や紺の半袖カーディガンにスカートで参加してる方もいらっしゃいましたよ。

    他の方も仰っていますが、今後も幼稚園に出向くことが多いならば紺のワンピースは持っていると安心かと思います。

  6. 【5994187】 投稿者: 紺ワンピース  (ID:i/KVbogkP2I) 投稿日時:2020年 08月 25日 18:43

    シンプルな膝の隠れるデザイン
    短くても袖のあるもの
    光沢のない生地

    上記の濃紺ワンピースならば
    どのような園、学校でも着用可能かと存じます。
    様子のわからない席であれば
    とりあえず濃紺ワンピース
    その場で浮くことはありません。

    逆に?街中で浮きがちなので、
    カーディガンは薄手のロングのものを持ち歩いて
    園や学校を離れたら羽織るようにしていました(笑)

  7. 【5994629】 投稿者: そうそう  (ID:avMKx8M4wrc) 投稿日時:2020年 08月 26日 04:25

    デザインより、スカート丈がポイント。
    膝が座っても隠れる丈。とは言え、長すぎもナシ。

    目立つのは明らかにリクルートスーツっぽい方、本当の普段着の方(柄スカート)、パンツスーツとか。
    でも、人の服装チェックするほど暇も余裕もなく。
    気になるのは、ご本人のみかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す