最終更新:

0
Comment

【6324211】総幼研(総合幼児教育研究会)の幼稚園について

投稿者: めめ   (ID:bHzfri9lxag) 投稿日時:2021年 05月 04日 14:56

総幼研の幼稚園について、質問させていただきます。

関西の、総幼研に加入している幼稚園への入園を検討している2歳娘の母です。(令和4年度に年少入園予定です)

大阪府内の総幼研幼稚園の幼児教室に通っております。
(蓮美、パドマ幼稚園ではありません。総幼研といっても緩めのところだと思います)

幼児教室は厳しさはないものの、たくさんのカリキュラムを短時間に詰め込んだような形になっています。体育ローテーションのミニ版?のようなものもあります。

私の娘は、どちらかというと一人遊びが好きなほうで、お友達が集まって同じ場所で遊んでいる時にも、そこへ入ろうとはせず、一人黙々と好きなことをするタイプです。

また、名前を分かってはいても、先生に呼ばれたら緊張して大きな声が出せない(固まる)タイプのようです。

幼児教室のカリキュラムは、好きなことは夢中でやり、嫌いなことは拒否することもあるという感じです。(ノリなど、手が汚れるものを苦手としています)

総幼研の幼稚園について調べると、集団で同じことをする中で一体感を持つ、どちらかというと個人より集団行動をメインにしているように感じています。

娘のような、好きなことに集中するタイプは、総幼研の園では苦しく感じるでしょうか?

私としては、体育ローテーションに惹かれており、どちらかというとあまりフラッシュカードのようなものはして欲しくない…と思っております(その園は、フラッシュカードはゆっくり復唱する感じで、「フラッシュ」ではない様子)

長々と申し訳ありません。

実は、全く真逆のモンテッソーリ導入園にも興味を持っているものの、そちらは運動面が弱く悩んでおります。

総幼研の園に行くと、指示待ちの子になるのでは?という心配があり、実際に通われている方のご意見を聞きたく書き込みさせていただきました。

乱文失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す