最終更新:

53
Comment

【6373】伸びる会幼稚園について教えてください。

投稿者: 伸びる会   (ID:8u0BY3QVR4Q) 投稿日時:2004年 12月 11日 18:40

伸びる会幼稚園についてご存知の方、教えてください。といいますのも、たくさんの有名小学校に合格実績があると聞いたのですが実際のところ、どうなのでしょうか?また園内や園児についてでも何でもかまいませんので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【7106】 投稿者: 聞いた話です  (ID:EErOWQykNNk) 投稿日時:2004年 12月 13日 20:01

今年の結果は知りませんが、20人前後の私立小学校への進学があるようです。もちろん、ご近所幼稚園として通わせていらっしゃる方々もいるので、その数が多いのか少ないのかはわかりません。延長保育もあり、バスということもあり、人気はあるようです。(私立幼稚園が少ない地域なので)最近は都内にもマンションが多くなり、子供の数も増えているようです。今年は定員以上の申し込みがあったとか。やはり紹介者は必要でしょう。
     園の方針は、一斉保育で、午前中に3こまのお授業(お絵かき、音楽など)があり、先生の号令でいろいろこなしていく子供が好まれるようです。一説によると軍隊方式とか。自由時間は、朝と昼食後のお帰りまでのようです。年長は、午後に別料金でのお勉強の時間が設けられているとか。

2. 【7633】 投稿者: 大変っ  (ID:8uZ4xaPPbU.) 投稿日時:2004年 12月 15日 00:23

はじめまして。
    実は、今年の夏に園にメールを送らせていただいたことがあります。そうしたら、園から他の方へ送るはずだったメールが間違えて私のところに返信されてきました。私は全然違う質問をしたのですが、間違い返信メールには次のようなことが書かれていました。「今年の春の卒園生で、公立の小学校へ行かれたのは1名のみです。」と・・・。我が家の近くに園のバスが止まるので、いいなぁと思っていたのですが、特に受験に夢中になってはいない為、この幼稚園はやめようと思いました。私立小学校を狙うのでしたら、メールの内容どおりなら進学率はいい園のようなので興味を持たれるのも良いと思われます。

3. 【7651】 投稿者: 伸びる会  (ID:INN/dyziROE) 投稿日時:2004年 12月 15日 01:05

聞いた話です、さま。大変っ、さま。お返事ありがとうございます。
    上の子2人はご近所園で受験に苦労したので、受験に協力的な園を考えてました。
    一度足を運んでみようと思います。

4. 【83388】 投稿者: 卒園生  (ID:.O6tNbDPNJI) 投稿日時:2005年 04月 26日 14:02

通りがかりですが投稿させていただきます。
    既に足を運ばれましたか?あまり見学等させない方針のようですが・・・

卒園生で娘が現在在園しております。
    (娘を入れてみたら、保護者が卒園生だったという方が割といました。園服が変わっていないのでお父様が着ていたものを着てきているお子さんもいらっしゃいますよ)
    私が通っていた時の方がよりお受験の方が多かったようですが(私自身は受験せずに公立でした)、現在も何名かは国立私立に行かれているようです。
    でも公立に行かれている方の方が現在は多いと思います。

園での内容が濃いので、園に通っているだけで国立の準備は大丈夫なのでは・・・などとも言われてます。10月の運動会にはほとんどの年長がでんぐり返し、平均台、前まわり、逆上がりが出来るようになっていますよ。
    しつけの面でも厳しいところがあるかもしれませんが、ある意味当然の部分だとも思いますので、あまり心配する部分でもないかと思います。
    子どもが萎縮しているような事は全くありません。のびのびとみんな楽しく通っています。

完全なるお受験幼稚園、ではありませんが、お勉強も体操教室もありますので、お受験を考えられている方には良いかと思います。

5. 【871376】 投稿者: 在園児の母  (ID:1w0juCsVD7g) 投稿日時:2008年 03月 10日 13:11

組分けが月齢による為か、1月生まれの長女の組から、私立受験生の話はあまり聞きませんでした。国立小学校へ抽選に行った方は多数です。ただしご存知の通り一次抽選は厳しいので、結果はどうなんでしょう?毎年有名受験校合格の方はいます。希望者には、園長先生がしっかり進路相談してくださるので受験希望の方にもいいと思います。         受験させたい方は園より塾です。                          伸びる会は、たくさんのお友達と一緒に遊べるのがいいところじゃないかと思います。たまに園に迎えにいくと皆元気に遊びまわっていますよ。毎日ピカピカにして送り出すのに、帰宅時には真っ黒です。誰かが転ぶと知らない子でも、皆が集まってきて「いたいのいたいのとんでけ〜」としてくれたり、口の遅い子足の遅い子を待ってあげたり、私のようなババ母には当たり前だった集団力を経験させられてとってもよかったです。          預かり保育もしっかりしているので、仕事のある時にも助かりました。         参観日には、よく練った教材を使って自然に誘導してもらって、「おべんきょう」と思わずに足し算をしていました。でも園のカリキュラムだけで国立の2次試験程度が大丈夫とは思えません。                                    受験させたい方は、園云々よりも目標の小学校の情報収集と塾選びが、今から肝心と思います。小学校受験は園ではなく、親次第というのが実感です。都内の私立幼稚園で入園考査を行っているようなところであれば、必ず小学校受験も考えている方はいるので、やはり自分の子供が馴染めそうか、お母さん方の雰囲気はどうかなどが大事ですよね。いかがですか。

6. 【910083】 投稿者: 検討中です  (ID:h.mRdK7gydw) 投稿日時:2008年 04月 23日 23:24

横から失礼ですが、卒園生さま、在園児の母さまに質問です。
    伸びる会を考えていますが、こちらの園は仕事を持っているお母さんはやはり少数派でしょうか?
    預かり保育を毎日固定で最後まで(確か18:00)利用するようなお子さんは珍しいのか、
    お母さん方の出番はかなりあるほうか、などご存知でしたらお聞かせ下さいませ。

7. 【911464】 投稿者: 在園児のママ  (ID:jZFYAB9PVM2) 投稿日時:2008年 04月 25日 13:07

-検討中です-サマ

子供のクラスではお仕事をしているお母さんは、
    ごくわずかですがいらっしゃいます。

親の出番はほとんどありませんが、
    5月に行われる運動会は平日の午前中にあったり、
    年2回程度で保育参観と保護者面談があります。
    お仕事している方は、有給等をとられて参加していらっしゃいます。
    おばあさまが代わりに来ている方もいます。

水曜日は午前保育ですが、固定で預り保育にするなら毎日お弁等。
    預り保育料は別料金です。

ご参考程度に、、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す