最終更新:

5
Comment

【6745042】今秋受験予定

投稿者: サンタセシリア入園希望   (ID:a2Qjx4FQrV6) 投稿日時:2022年 04月 15日 20:09

サンタセシリアへの入園を希望しております。港区ではなく隣接する区に在住しております。港区民でなくても入園出来た方はいらっしゃるのでしょうか?
また、昨年の倍率や、試験内容などご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。
試験に向け、どれくらい準備をしたら良いものか、全く情報がなく困っております。宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6747423】 投稿者: あきこ  (ID:ccSKFILcoew) 投稿日時:2022年 04月 17日 21:38

    我が家は隣の区ですが問題なくご縁をいただきました。
    某女子校が第一志望と考えてるご家庭の併願が多いのでは…
    ふつうに母子分離でき、ふつうにお教室に通っていらっしゃれば問題ないと思います!

  2. 【6747492】 投稿者: セシリア  (ID:QyntVj4UrHA) 投稿日時:2022年 04月 17日 22:51

    数年前に卒園しました。
    受験時は品川区でしたがご縁をいただけました。
    港区以外も毎年一定数いらっしゃいます。

    最初の試験はよく分からないことが多く不安ですよね。
    園近隣のお教室に相談すれば、願書添削など含め対策していただけると思います。
    S芽会の幼稚園一覧に試験内容も載っていた?記憶があるので、ご確認されてみてください。

    見学会で園の中を見れる機会がありますので、実際行くと様子がよく分かります。
    受験準備頑張ってください。

  3. 【6747506】 投稿者: サンタセシリア入園希望  (ID:a2Qjx4FQrV6) 投稿日時:2022年 04月 17日 23:01

    >あきこ様
    早速ご返信くださり、有難うございます。大変助かります。
    やはり母子分離やお教室に通っている事は必須なのですね。試験日に、泣いてしまったら厳しいのでしょうか?人見知りや場所見知りが酷く、お教室に馴れるのもかなり時間を要しましたので、心配しております。
    ちなみに、皆さま、幼稚園受験にあたり何校くらい併願されるのでしょうか?

    また、最近のサンタセシリア幼稚園は、どのような雰囲気なのでしょうか?

    ご教示頂けましたら幸いです。

  4. 【6747526】 投稿者: サンタセシリア入園希望  (ID:a2Qjx4FQrV6) 投稿日時:2022年 04月 17日 23:11

    >セシリア様
    ご返信くださり、有難うございます。大変助かります。
    初めての幼稚園受験になるのですが、コロナ禍という事もあり、なかなか情報が集められず困っておりました。貴重な情報をご提供くださり、大変有難く存じます。
    港区在住でなくても、御縁を頂戴されたのですね。S芽会の幼稚園一覧試験内容、確認してみたいと思います。有難うございます。
    因みに、先生方やお母様方の雰囲気はどのような感じでいらっしゃいましたか?園に通われていらっしゃるお子様方は、大人しい方が多いのでしょうか?

    また、カトリックですが、信仰心をかなり求められたりするものなのでしょうか?

    ご教示頂けましたら幸いです。

  5. 【6780880】 投稿者: セシリア  (ID:WoCPi/PAuV.) 投稿日時:2022年 05月 17日 23:01

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    お答えできる範囲でお返事させていただきます。

    先生方やお母様方の雰囲気はどのような感じでいらっしゃいましたか?
    先生方はとても丁寧に接してくださります。
    個別のご相談もお話聞いていただけますし、園で何かトラブルがあってもすぐ共有していただけます。
    お母様方も優しくフレンドリーな方が多いです。
    兄弟で通われている方も多いため、分からないことも質問すると教えていただけ私はとても助けていただきました。

    園に通われていらっしゃるお子様方は、大人しい方が多いのでしょうか?
    キャラクターはいろいろです。
    優しい子が多い気がします。

    また、カトリックですが、信仰心をかなり求められたりするものなのでしょうか?
    カトリックは毎週礼拝に通う、などはないため信仰しなくてはということはありません。
    ただ園ではお祈りや讃美歌を歌いますので、それが抵抗なければ大丈夫だと思います。

    参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す