最終更新:

5
Comment

【7256689】洗足学園幼稚園

投稿者: ありあ   (ID:aiBxZ9XO2eU) 投稿日時:2023年 07月 06日 11:30

こちらの幼稚園に入園を希望しているのですが、幼児教室に通うことは必須でしょうか?見学会などの申し込みの際に通っている幼児教室を書く欄があり我が家はどこにも通っていないのでその時点で門前払いなのかと心配しております。男児ですが公文しか習い事をしておりません。また、洗足学園小学校への進学を希望するかしないかのチェック欄もありその点も何を幼稚園は意図しているのか迷走しています。親としてはそのまま内部試験を受けて小学校に進学して欲しいものの幼稚園としてはそれを目当てにする家族はいらないのかなど考えてしまいます。募集人数も変わり、今の洗足学園幼稚園の事がわかりません。どなたか何か知っている事がありましたら教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7256741】 投稿者: せんぞく  (ID:Zr7SOs8p4K6) 投稿日時:2023年 07月 06日 12:47

洗足学園幼稚園は昨今の大学合格実績の向上相まって大変な人気です。
    幼児教室に通う必要は必ずしもはないかと思いますが
    情報収集をすることでより有利になるとは言えると思います。
    これは雙葉(四谷)や白百合(九段)や青学などのほかの難関園にも言えることです。

まずはその幼稚園の考え方をよく知り研究することが大切で
    その上で幼児教室の欄をどうするか考える方がよろしいかと思います。

そこまでしたくないとお思いでしたらありのまま書き、ありのままで受験されても良いとは思います。
    それでは絶対に合格できないとまでは思いません。

ただ研究せずに志望する、という行為自体が合格率を下げることは頭に入れて置かれるべきかとおもいます。

2. 【7262016】 投稿者: 洗足年少ママ  (ID:KWyP5HmuENI) 投稿日時:2023年 07月 13日 01:12

初めまして。
    我が子が今年、洗足に入園しましたのでわかる範囲でお答えさせて頂きますね。

①幼児教室について
    通われている子、通われていない子それぞれな印象です。
    クラスの中で比率は半々か通っていない子の方が若干多い気がします。
    (所作や落ち着きなどを見ていると、、、の感想です)
    それぞれのご家庭に確認したわけではないので定かではありませんが。
    そんなことは合否にほぼ関係ないと思います。

②小学校への進学について
    我が家は受験時の面接でも聞かれました。そのまま正直に希望する旨をお伝えすればいいと思います。
    進学希望せず、外部に出る子も毎年一定数いますし、回答がどっちであれそういった園なので特段気にする必要はないかと思います。
    そもそも内部進学の制度はありますが必ずしも進学が約束されているわけではないですし、近年の洗足小の人気を考えるとしっかり準備されてきた外部からのお子様の方が優秀な可能性も高く、うかうかしていられないものです。
    そして幼稚園受験前に小学校まで見学することをおすすめいたします。幼稚園と小学校は全くの別物とお考えになった方が宜しいかと思います。
    幼稚園は元気にのびのび、わんぱく自由保育ですが、小学校に入るとガラリと変わる印象です。

我が家は受験の半年前から幼児教室に通い出しました。
    洗足は母子分離のテストはありませんので、ご両親とお子様がしっかり準備できるのであればわざわざお教室に通う必要はないと思います。洗足の受験はテストや面接内容も難しいものはありません。
    ただ、私立幼稚園であることと洗足小の近年の人気、全員挑むよう指導される中学受験の合格実績等の維持を考えると、幼稚園として合格させたいのは最低ライン準備ができているご家庭にプラスして親の経済力や、教育へ力を入れることができる家庭環境かどうか、教育に対する熱意等を重要視しているのではと思っています。
    お医者様家庭、会社経営など多い気がします。
    (ご両親の職業を聞く下品なことはしませんが、話が聞こえてきてしまいます、、、)

参考になりましたでしょうか。
    少人数保育でのびのび元気な良い園です。
    良いご縁がありますように。
    何かあればまたご質問ください。

3. 【7308640】 投稿者: 第一志望  (ID:9qLYThWtZKs) 投稿日時:2023年 09月 25日 22:24

今年度入園を志望しているものです。
    息子は普段のお教室ではよく頑張ってくれていますが、模試などいつもと違う空気になると、黙り込んでしまったり母にべったりしてしまい本番を心配しております。
    ご縁をいただいたお子様方はみなさんしっかり座って大きな声で受け答えされていましたでしょうか、、?
    行動観察でも初めての環境では楽しく遊べるかあやしいところです。
    また倍率など、もし見当がつくようでしたら教えていただけると嬉しいです。

4. 【7334635】 投稿者: 溝の口  (ID:ANcKKgHNFrc) 投稿日時:2023年 11月 06日 11:27

こちらは補欠の繰り上がりというのは少しはあるのでしょうか。

人気校なのは存じており、女子男子ともにどれくらいの人数が上がれるのか情報がなくて不安な日々を過ごしております。

青山や女子なら豊明、枝系列がもしかしたらという程度でしょうか・・・。

5. 【7336700】 投稿者: 来年入園  (ID:FTjlr1JL5ao) 投稿日時:2023年 11月 09日 01:55

繰り上がりはほぼないと考えた方が良いかと思います。
    私の知る限り例年、合格して翌週の合格者手続きに来ないご家庭は1.2家庭あるかないか程度です。
    もちろん、手続き後に第一志望が決まり洗足を辞退する事もあるでしょうが、、、
    その年によって差はあるでしょうから、なんとかご縁があると良いねですね(^^)
    一緒に通えることを祈ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す