最終更新:

1
Comment

【7331265】横浜三育幼稚園(小学校を見据えた時に)

投稿者: 遠いママ   (ID:amgBxCujQEM) 投稿日時:2023年 11月 01日 13:13

三育のご出身者様へ質問よろしくお願いします
1歳の子供がおり先々、小学校は私学で…と考えております

偏差値やネームバリューよりも少人数で丁寧に見てくださる学校や、優しい子に育つような学校を希望しており色々考えたところカリタス小学校や三育小学校を希望しております。(三育は宗教の事や先々中学から寮生活or受験ということももちろん存じております)

小学校を見据えた時にカリタス小学校の場合は幼稚園から入れる親御様も多いと聞きますが、三育を希望した場合、やはり中学からネックとなる部分も多くそこまで倍率は高くないので わざわざ幼稚園から入れる親御様は少ないのでしょうか?
(過去の書き込みでご近所幼稚園の扱いという書き込みをみたので)

近くならばそんなの関係なくいれたいと思うのですが電車で1時間の距離なのでさすがにそこまで頑張らせる必要はないのかなと思い質問させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7331444】 投稿者: ジャネーの法則  (ID:jWxkhyTFuIg) 投稿日時:2023年 11月 01日 18:28

>電車で1時間の距離なのでさすがにそこまで頑張らせる必要はない

ジャネーの法則はご存知でしょうか?
    「人生において時間の心理的長さは年齢によって異なる」ことを意味します。

小さい頃は長く感じた時間が、大人になるとあっという間に過ぎ去ることを、誰もが経験しているでしょう。そのことです。

その定義は、「生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)」です。
    数式では、Y=1/Xであらわされます。Xは年齢、YはXの年齢で感じる心理的長さです。

このジャネーの法則を5歳ぐらいの子を想定した場合、
    「50歳からの10年間の時間の流れと5歳からの1年間の時間の流れは同じ」となります。

つまり、50歳の大人が感じる1時間は、子供が感じる10時間に相当することになります。

どこの幼稚園、小学校に行くにしても、通園通学時間が長い場合は避けた方がいいと思います。
    親が同行している場合でも。

幼稚園ぐらいの子供の時間って、大人の時間に換算すると、何倍も長くなります。

実際には、スレ主さんは50歳までは行っていないでしょうから、今のスレ主さんが感じる1時間は、子供が4、5時間と感じる、ぐらいに思えばよいかと思います。

特に遠い幼稚園に通ったとしても、失った時間に見合うだけの教育は受けられません。
    基本的に幼稚園は遊んでいるだけなので。どこの幼稚園に行ったとしても大差はありません。

子どもがそれだけの時間を、通園通学のために無駄にすることについて一度真剣に考えてみた方がいいでしょう。
    ジャネーの法則によれば、「人生が80年だとすると、20歳までで人生の70%が終わっている」と考えられます。

時間は本当に大切です。子供にとっては大人より以上に。
    子どもはあらゆる可能性を持って生まれてきますが、大切な時間を奪われると、その可能性は大きく減じられてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す