最終更新:

23
Comment

【740577】晃華学園マリアの園幼稚園はどうですか?

投稿者: さき   (ID:QscMKdKeyog) 投稿日時:2007年 10月 21日 15:28

あまり情報がないので、是非教えてください。
縁故枠(卒業生・在園生)などはどのくらいあるのですか?
近所枠もありますか?
そして、皆さんどんな幼児教室へ行くのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【741086】 投稿者: さき  (ID:QscMKdKeyog) 投稿日時:2007年 10月 22日 09:18

今日は願書提出の日ですね!
    受験しようと思います。
    もし受かったら、
    小学校受験勉強もしないとならないのですよね?!

2. 【741924】 投稿者: えいみ  (ID:xvtXUr5hh6U) 投稿日時:2007年 10月 23日 06:39

うちは来年受験を控えているのですが、今年運動会を見学し、
    素晴らしい幼稚園だなと感動し、第一希望にしています。
    ところがなかなか情報が得られません。近所枠があるとか
    ないとか??
    ただ幼稚園から小学校(半分)、小学校から中学校と都度考査
    があるので都度受験状態でエスカレーター式ではないので大変
    ですよね。でも入れたいなぁという感じです。
    http://www.play21.jp/board/formz.cgi?id=kosodate&page=&all=yes
    こちらのサイトで過去ログ検索で「晃華」と入れてみてください。
    多くはないですが書き込みが見つかります。
    さきさんよろしかったら面接の雰囲気などお教えくださいね!
    よい結果だといいですね!お祈りしています。

3. 【741989】 投稿者: 詳しくは  (ID:hnaqX0z5BAI) 投稿日時:2007年 10月 23日 08:45

とりあえず、学校別の「マリアの園幼稚園」と「晃華学園小学校」をごらんになればよいと思います。

幼稚園から小学校へは全員があがれるわけではありませんが、男の子は内部進学を希望されないかたも多いですし、半分が小学校へあがるからといって、半分が落ちている、というわけではありません。光塩などと比べると、比較的内部進学しやすい学校ではないかと思います。

近所枠っていうのはどうなんでしょうね。
     マリアの園だけはなく、幼稚園であれば子供が小さいですし、希望されるご父兄もあまり遠い園というのは考えない方が多いのではないでしょうか?
    ご近所枠がある、というよりは駅からも距離が少しあるので、遠方から希望されるご家庭が少ない、というふうに思います。

信者の方もカトリックの学校にしては少ないと思います。

卒業生は多いですね。近くにすんでいる卒業生が多いからでは??

どちらにしろ、「近所枠」「卒業生枠」というのは、入園希望者の中にそうした方の割合が多いので、必然的に入園者の中にも多くなる、というだけで、園側が枠を意識しているようには感じません。(園のものではないので実際はわかりませんけど・・・)

4. 【746089】 投稿者: 晃華ファミリー  (ID:ZDic2vuotvk) 投稿日時:2007年 10月 27日 09:04

私が卒園生で、長男長女2人もマリア→晃華に通わせ、学校から5分のところに住んでいる
    ズブズブの晃華ファミリーの父です。
    入園に関しては、男子は楽勝、女子は超難関です。
    縁故枠はよくわかりませんが、卒業生の子息は比較的有利です。
    特に父親の場合は。母親は卒業生が多いのであまり出来が悪いとNGもあります。
    近所枠というのはありませんが、あまり遠いと嫌がられます。
    最低スクールバスの運行経路範囲内でしょう。
    幼児教室は結構行かれているようです(特に女子)。
    ウチは「幼稚園入園ぐらいは卒業生の子供に温情かけれるのが神様の教え」
    と勝手に解釈し、何も準備しませんでしたがOkでした。

5. 【750355】 投稿者: BigBoss  (ID:Z1n.S8F2bMg) 投稿日時:2007年 10月 31日 23:16

このまま無視した方がいいかとも思いましたが、時期が時期なのでやはり書きこんでおきます。入園に際して、卒業生だからという理由だけで優遇されるようなことはありません。
    これは男子、女子関係ありません。
    ただ、晃華の教育方針を理解してくれているとう点で、卒業生が選ばれることはありますし、実際、多数の卒業生のお子さんが入園されています。
    また、園から近いかどうかということも、入園後の通園にかかる体力的な負担を考えれば園からの距離が遠い方のご縁がうすくなることは仕方ないことでしょう。
    その上で、晃華の教育方針に賛同されているご家庭には平等に機会が与えられています。
    自信を持って出願してください。

晃華ファミリーさんへ
     既にお子さんが卒園されているようですが、卒業生でご縁がなかった人や入園するために一所懸命頑張った男の子を持つ卒園生に対してOBとしてとても失礼ですよ。

6. 【751169】 投稿者: 友人の子が通っていました  (ID:AXzSTl7sQx2) 投稿日時:2007年 11月 01日 21:07

こちらの幼稚園に入園するのはそれほど大変ではないですよ。
    幼児教室に通ってない子もたくさん入園しています。
    倍率も2倍程度で、こちらの園を希望した友人のお子さんはみんな受かっています。
    聞いたところ試験内容も難しいものではなく普通のお子さんであれば
    だいたい合格かと・・。
    入園した後は小学校受験に向けての勉強が大変とおっしゃっていましたが。

7. 【755545】 投稿者: 男子ママ  (ID:lY9tw4Oqww6) 投稿日時:2007年 11月 06日 17:32

晃華学園聖マリアの園幼稚園に合格したママです。
    我が家は息子ですが、幼児教室に、かなり真剣に通い、準備しました。

確かに、男の子は女の子に比べて受かりやすかったとは思いますが、私はかなり頑張りました。
    試験の印象としては、さほど難しくなかったと思いますが、なめて掛かると不合格に繋がると思います。
    実際、男の子でも不合格の方もいらっしゃいましたからね。。
    決して、男の子だからって、楽勝では無かったと思います・・・・・・。
    でも、素晴らしい幼稚園だと思います。

母親が気に入るツボを抑えている幼稚園ですよね!!。

ただ、気になるのは・・・。やはり、入園後も女の子が多いので、父親が倦厭する傾向があるみたいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す