最終更新:

29
Comment

【787543】淑徳幼稚園について

投稿者: メリークリスマス   (ID:5PmnGRRdbdc) 投稿日時:2007年 12月 10日 22:03

来年度 淑徳幼稚園の受験を考えております。

ご存知の方がいらっしゃいましたら 園の様子や今年度の受験の様子を教えていただきたく存じます。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【796127】 投稿者: トピ主です  (ID:5PmnGRRdbdc) 投稿日時:2007年 12月 21日 13:55

なかなかご意見をいただけないようですので・・・

コチラのサイトを初め ネットではなかなか情報収集が困難な状況です。

淑徳小学校は「お受験」のイメージが強いのですが 幼稚園ではそれほどでもないのでしょうか?

先日運動会を見学に参りましたが 小規模で温かな雰囲気が伝わり 興味を持ったしだいでございます。
    説明会などにも足を運ぶつもりでおりますが まだまだ先のようですので 
    志望幼稚園を決めていくのにあたり 1日も早く情報がほしいと思っております。 

募集人数が少ないようですが 倍率はどのくらいなのでしょうか?
    幼児教室に通う必要はありますか? 

どんな情報でも結構ですので お話いただければと存じます。 

2. 【796430】 投稿者: おしゃかさま  (ID:gXQUlVFV6vg) 投稿日時:2007年 12月 21日 23:25

こんばんわ。
    なかなか情報がきませんね。

数年前ですが、我が家も淑徳を受験すべくいろいろな行事に参加させていただきました。
    (結局は子どもの性格と幼稚園の教育方針というかお子様の雰囲気が合わずに他園にしました)
    おそらく倍率は2倍くらいかと思います。幼児教室に通っていなくても大丈夫な試験の様には思いますが、園長先生がそのようなお子様をお望みなのか ほとんどのお子様が通っていらっしゃるのではと思いました。といのは体験保育が数回ありましたが、どのお子様も母子分離がしっかりとされていて、未就園児とは思えないくらいしっかりお話も聞いていましたから。早い時期からの母子分離が当然とお思いでしたらごめんなさい。 

私も少人数である上、2人担任制がとても魅力でした。どの幼稚園にも負けないくらい先生方も皆様ベテラン揃いでした。
    ただ園庭がとても狭く土ではありません。元気いっぱい遊び転んですりむいて痛い思いを経験するという点では少しかけ離れてしまうと思います。すぐ近くに大きな公園はありますが、やはり広い園庭で思いっきり遊ぶのが幼児期には必要だと思い、我が家は受験いたしませんでした。 保育は一斉保育と聞いたような気がします。
    少人数な故に出来る暖かい園ではあると思います。バザーなどはお母様方が力になり盛大に行われていました。そういう意味では親子ともに強い絆は出来るかもしれません。

確か5月か6月辺りから3回ほど体験保育があったと思います。そちらに行かれればきっとメリークリスマス様ご自身の淑徳への思いというのが決まってくると思います。
    そのまま小学校へ上がれるというのも魅力ですよね。

長々と書き込んでしまいましたが、お分かり頂けたでしょうか?
    やはり一番はご自身の目でしっかりとご覧になることです。もちろんお子様の思いもしっかり聞いてくださいね。 ではたかが幼稚園されど幼稚園です!幼稚園選びがんばって下さい。

3. 【796589】 投稿者: クリスマスツリー  (ID:5PmnGRRdbdc) 投稿日時:2007年 12月 22日 09:04

おしゃかさま 様

貴重なご意見をありがとうございました。
    たいへん感謝しております。

お庭が狭いのですね。
    先日の運動会は 淑徳幼稚園でなく淑徳小学校で行われたので まだ幼稚園の雰囲気は拝見しておりません。
    おしゃかさま様は そういう所も踏まえてしっかりとした教育方針を持って幼稚園を選別されたのですね。

我が家は母子分離がまだできておりません…
    皆様どのように練習なさるのでしょうか?

いずれにしても たくさんの園を見学して 自分の目で見て確かめるべきですね。

ありがとうございました。

4. 【797171】 投稿者: 小学校在校生母  (ID:7KCroCVKx3o) 投稿日時:2007年 12月 23日 09:42

小学校受験の難化が進んで、こちらの小学校も在校生の弟妹が入試を通過できなかった、という話をちらほら聞くようになっています。
    また、小学生の兄弟の学業のフォローもしながらの受験準備はそれなりに疲れるのか、小学校在校生の保護者の方は、こぞって下のお子さんをこの幼稚園に入れていらっしゃいます
    (8割方淑徳小へ進学します)。

ですので、この幼稚園の最大のメリットは、小学校受験をしないで淑徳小学校に入れることだと思います。

在園生のお母様が、『朝はいていった靴下が汚れない園』と仰っておられます。だから、『元気な男の子には少し窮屈かも』と言われていますし男の子の人数も実際に多くはありません。

ですので、『絶対確実に淑徳小へ進学させたい』と言った明確な希望がなければ、またいろいろな選択肢があると思いますよ。

(ただ、どんな園も、美点と欠点は表裏一体である事は承知した方がいいと思います。その上で、親が何を求めるかを明確にした方がいいと思います)

5. 【798215】 投稿者: メリークリスマス  (ID:5PmnGRRdbdc) 投稿日時:2007年 12月 25日 10:52

小学校在校生母 様

貴重なご意見をありがとうございます。

淑徳幼稚園から小学校への進学は まず大丈夫なものと思ってよろしいのでしょうか?

淑徳小学校についてもいろいろと情報収集させていたうえで また検討させていただきたいと存じます。

ありがとうございました。

6. 【798632】 投稿者: おしゃかさま  (ID:gXQUlVFV6vg) 投稿日時:2007年 12月 25日 23:24

メリークリスマス様 こんばんわ。
    小学校への内部進学ですが、確か校長面接だけでOKだったような気がします。よっぽどひどくない限り希望すれば進学できるはずです。そのためか幼稚園の保育の中では、外部からの子どもと引けをとらないためにしっかり勉強なるものがあるとかないとか・・・

母子分離がまだとのこと、私どもでも体験保育はもちろん試験でも入園してからも母子分離では苦労いたしました。もしメリークリスマス様のお子様がうまく母子分離できなくとも、お子様の気持ちをしっかりと受け止め、満足するまでしっかりと母子密着をさせてあげてくださいね。考えてみればこの世に生を受け、まだ2年か3年なんですもんね。大好きなお母様から離れたくないのは当然です。 受験となると違いますとおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。でもそんなお子様の個性をしっかり受け止めてくださる幼稚園もありますから、お母様が離れられずに焦ったり引け目を感じたりせずに大きな心で接し、お子様にぴったり合った幼稚園を見つけてくださいね。 母子分離はきっと幼児教室に通えば自然とできてしまうものだとは思います。

寒い毎日が続きます。どうぞお体大切にずっと一緒にいられる今を大切に楽しい毎日をお過ごしください。

7. 【798728】 投稿者: メリークリスマス  (ID:5PmnGRRdbdc) 投稿日時:2007年 12月 26日 07:41

おしゃかさま 様

またまた貴重なお声をいただきまして ありがたく受け止めております。
    来年度から始まります体験保育や説明会などに足を運び じっくりとわが子に合った園選びをしていこうと思っています。

母子分離も 焦らず無理せず少しずつできるようになればと思います。

よい年をお迎えくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す