最終更新:

8
Comment

【885718】森の幼稚園について

投稿者: みどり   (ID:3qPROP.H4DQ) 投稿日時:2008年 03月 26日 00:58

はじめまして。
つい最近なんですが、北欧より伝わったという自然の中で生活をして、園舎も持たない幼稚園があるということなんですが、わが子を通わせるのならば、このようなシステムのところを検討しています。
どなたかこのことについてご存じの方、卒園なさった方などから
園での様子なんかを教えていただければ嬉しいのですが。

ちなみに、うちのそばの人気園だと、制服があり給食もある幼稚園なんですが、
砂場に入るとじゃりじゃりになるんですが洗える素材でなかったりで。
よそさんもそうなのかしら?

子供にとってのいい保育っていうのを考えたらどうしても森の幼稚園っていうやりかたに興味を持ち始めましたもので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【885760】 投稿者: さくら  (ID:gDg46sBe2MY) 投稿日時:2008年 03月 26日 03:28

    私もとても興味があります.
    きっと,こどもが変わると思います.

    都心からは少し距離がありますが,奥多摩の日の出町に「大久野幼児園」という無認可の園があります.園舎は一応ありますが,いつも外でお昼ご飯を頂くそうです.
    木登りできる木がある山の斜面を利用した,川もすぐ横を流れる,まさに森の中でした.
    我が家は,毎日通うには片道車で1時間の道のりは上の子との調整が難しかったので,なくなく諦めました…

  2. 【885830】 投稿者: ronn  (ID:BxgSWbycCqo) 投稿日時:2008年 03月 26日 08:52

    世田谷にありますよ。

    砂場に入るとじゃりじゃりになるんですが洗える素材でなかったりで

    ↑どういう意味でしょうか?
    汚れが落ちないことを気にされるような方には森の幼稚園は不向きだと思います。

  3. 【885867】 投稿者: ウルルン  (ID:EUh2qksPVPU) 投稿日時:2008年 03月 26日 09:47

    TVで見ました。
    田舎に引っ越せばそれに近いことは出来ますね。
    ウルルンでもそのために引っ越してきたと言ってたと思います。
    幼稚園情報じゃなくてすみません。


    >ronnさん
    自宅で洗いにくい素材という意味では?
    それでもそのくらいのじゃりじゃりは許容できないと...
    とは思いますけど。

  4. 【885922】 投稿者: みどり  (ID:3qPROP.H4DQ) 投稿日時:2008年 03月 26日 10:58

    たくさんの投稿ありがとうございます。

    森の幼稚園は、いろいろなところにあるんですね。園舎のあるところもあるんですか。
    ランチはいつもお外でいただくのも魅力的ですね。下にお子さんがいらっしゃったりだとなかなか事情が許さなかったり。

    お引越しして育てるというのも田舎だと大体似たような体験ができますか。
    なんせこんなコンクリートのようなところに住んでると、田舎暮らしにも憧れますから。

    いろいろの情報ありがとうございました。







  5. 【910498】 投稿者: 卒園ママ  (ID:E.jvn3RGPU6) 投稿日時:2008年 04月 24日 13:09

    毎週金曜日は大体お山へ出かけ10キロからのコースを歩きます。大丈夫かしら?と心配されるかもしれませんが、子供ってとっても強いし、とにかく頑張る子、心の強い子になります。自分の力で何でもやらないといられませんませんから・・。そうゆういろいろな事を自然はやさしく時には厳しく教えてくれます。学校に入るとよくわかります。野外で夏は暑いので川で水遊び、冬は結構寒いので皆んな鼻水をだしながら外で元気よく遊んでいます。雪の日はそり遊びもしたりして。週2回の給食は釜炊きごはんで手打ちうどんの時などは皆でお手伝い。年長さんは一輪車の練習をするので皆んな乗れるようになります。でも、汚れるのがダメな方はちょっと無理かも。汚れてもイイ格好で。・・「うちに通えばいい子になります。」・・と園長先生は言います。ーいつでも見学できますよ。自由気ままに遊んでいるようでも、子供はしっかり育っています。9時から4時迄なのでその時間内で。

  6. 【1279517】 投稿者: すもも  (ID:ha5T5WBu0vs) 投稿日時:2009年 05月 05日 13:32

    子どもを預けていたことがあります。
    まさに、森の中にある小さなお家のような園でした。
    子ども達はとてものびのびといつもお外で遊んでいて、入園当時は良い園だと思っていました。
    でも、認可外ということもあるのが常にスタッフ不足が目立ち、保育時間は午後4時までと幼稚園に比べれば長いのですが先生達も園児と一緒に4時で帰ってしまいます。
    金曜の山登りも、園長先生という方がとても厳しく、楽しめる子とそうでなくかなり精神的負担になってしまう子とに別れます。
    先生の目が行き届かずに保育時間中に園児が脱走し、園から離れた公園にいたりということもしばしばありました。
    園長先生のワンマン経営なので、3年位前頃から色々とトラブルもあるそうです。
    とにかく、人によって好き嫌いがはっきりと分かれる園だと思います。
    ただ、田舎暮らしにあこがれているだけではちょっと、考え直した方が・・・・と思います。

  7. 【2526669】 投稿者: 3人の卒園児ママ  (ID:WU5GWp.RPTU) 投稿日時:2012年 05月 01日 19:15

    三人の子どもを、森の教室に通わせました。給食は週二回、後はお弁当を持参させます。給食のご飯は外にある釜戸で炊きます。薪も子供たちが週一回のお山の日に集めてきます。夏の暑さや冬の寒さを肌で感じ、子供たちは自分で生きていく力を着々と備えていきます。卒園時、オリジナル絵本を作成します。一輪車ものれるようになりす。「やればできる」子供たちの大きな自信となりました。そんな子供達の目の輝きがとても素敵なんです。彼らはまだ気がついてはいませんが大人になってこの経験が宝となることを確信しています。森の教室はそんな場所です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す