最終更新:

23
Comment

【897813】多摩川・池上線のキリスト系幼稚園

投稿者: さまよう子羊   (ID:wOb19PJJqcw) 投稿日時:2008年 04月 10日 00:10

東急多摩川線から通学可能なキリスト系の幼稚園を探しています。
(当方、車・自転車での送迎も可能)
幼稚園でも、宗派によってかなり違うものなのでしょうか?
小学校は、お受験をする・しないともまだはっきりきめていません。

小さき・・、天使・・、ルーテル・・の掲示板への書込みがありましたが、こひつじ幼稚園の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
上記・他の幼稚園でも情報等ございましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【897974】 投稿者: 田中  (ID:Do.XV3OMlhg) 投稿日時:2008年 04月 10日 08:58

こひつじは普通のご近所幼稚園ではないでしょうか。園舎で囲まれる感じのお庭がちょっと狭い印象を受けましたが、子どもはあまり関係ないかな。長いすべりだいは楽しそうですね。大田区の幼稚園については、幼稚園選びの有名な冊子がありますよね。それでサーチされたらいかがでしょう。宗派によって極端に違うということはないと思いますがカトリックのほうがビシッというイメージはあります。

2. 【898051】 投稿者: さまよう子羊  (ID:wOb19PJJqcw) 投稿日時:2008年 04月 10日 10:12

田中さま、さっそくのレス、ありがとうございました。

宗派はそんなに違わないのではというとこでしたが、もし、2保や小学校でカソリック系をお受験する場合は同じ宗派がいいのでしょうか?
    お受験するとしたら、距離的に田園調布双葉かな、と考えておりますので。

大田区のガイドブックの件も教えていただいてありがとうございました。
    今度、探して参考にさせていただきます。

3. 【898730】 投稿者: 田中  (ID:Do.XV3OMlhg) 投稿日時:2008年 04月 10日 22:34

宗派は違いますが、幼稚園の教育としてはそんなに違わないだろうということです。カトリック系の受験を目指すなら同じほうがお子さんが混乱がなくていいかもしれませんね。でも、でんふたを目指しているのなら、宗教よりも、もっと違うことを戦略として考えなければならないように思いますが。

4. 【920248】 投稿者: ぴこ  (ID:vFMoEaQ660g) 投稿日時:2008年 05月 07日 21:52

うちの子供はただ今こひつじ幼稚園に通っております。
    こひつじ幼稚園にしたのは、まず、徒歩通園。と聞いていたからです。(電車で久が原駅で降りてかよってるかたもいるようです。)
    徒歩通園は、子供とともに歩きながら色々お話をしたり、お花をみたり。
    けれど、入ってからはそんな余裕もなく、自転車です。
    車もそんなに うるさくはありません。けれど、あまりに多いと、ご遠慮くださいといわれてしまいますが、ご近所の方がほとんどなので、絶対に車という方は、ちょっと無理かと思われます。
     そして最大の理由は、いまどき珍しい泥アソビです。(園長先生がおっしゃっていました)それには訳があるそうで、泥には「泥には確かにばい菌もいます。洋服も汚れます。けれど、泥アソビをするのは今だけだと思いませんか?今しかさせてあげられないと思いませんか?泥で遊ぶということは、(泥と言っても砂ですが。。)色々なことを学びます。
    泥は子供達の中の世界地図なんです。
    おうちがあって、パパやママの食器や食べ物を子供達が自由につくります。
    数をそこで覚えます。豊かな感性をまなびます。色々なアイディアがうかんできます」とそんなようなことをおっしゃっていました。
    実際には、砂遊びをする子供は、砂遊びを。
    しない子供達はまったくしません。
    ここはモンテッソーリ?と疑いたくなるようなアソビをしている子供もいます。
    けれど先生方はだれもそれを止めません。むしろ、一緒になって、砂遊びをしたり、折り紙をしたり。うちの子は毎日毎日お土産をつくって持ってきてくれます。
    厳しさはまったくありませんが、一日一日の子供の様子を帰りに先生が一人ずつ教えてくれます。
    びっくりしたのは事務の方まで、入園したその日から、名前を知っていたことです。
    きっと一生懸命おぼえたんだろうと思うのですが、私も知らない先生から、●×ちゃん。おっはよぉ っと言われたときは、びっくりしました。障害があっても受け入れている体制はすごいとおもいます。

ただデメリットというわけではないですが、働いているママさんはちょっとと思います。
    バザーもありますし、日曜学校(強制ではないけれど)もあります。
    色々な親の出番が大変多いです。
    ひらがなカタカナを教えるのは、年長さんのときに、お部屋に紙が張ってあって、そこで興味を持った子供からとのことでしたので、2保の準備や、小学校のお受験を考えているかたには他のお教室に行かないと無理かもしれません。

お母さん方の様子ですが、人数も多くないので、ほとんどの方が、顔見知りになります。縁が終わってからも皆さん子供が帰りたがらないのかダラダラと園にいることがあります。
    人数を取れるだけ取るという幼稚園でもなく、自分達の見ることの出来る人数で入園数を見ている感じです。
    実際、今年の年少さんはここ数年で一番多かったみたいですが、一クラスに2人先生がついて、ヘルパーさんがいて、主任先生がいて、園長先生もいつもいて、事務員さんも時たまみていますので、とくに手薄というイメージはありませんでした。

だらだらと長く書いてしまいました。

5. 【920315】 投稿者: ロン  (ID:7I/7J1VicqU) 投稿日時:2008年 05月 07日 22:58

私もこの地区の幼稚園を知りたいとおもっている者です。
    小さき花などのお受験に強いといわれている幼稚園は3保募集おもうととされておりますので転勤で2保ではいりたいと思うとわからないことばかりです。
    主人が大田区の幼稚園冊子を手に入れてくれましたが、やはり文面だけでは・・・。
    池上めぐみ幼稚園、鵜の木幼稚園はどのようなかんじでしょうか?
    横からスミマセン。

6. 【920493】 投稿者: 大田区民  (ID:xrJGpcNRfp2) 投稿日時:2008年 05月 08日 09:03

私も子供の幼稚園選びで悩んでいます。
    大田区民なので、大田区内の幼稚園情報には詳しいつもりです。

池上めぐみ幼稚園はおやめになった方が宜しいですよ。
    確かに教会系ではありますが(日本基督教団)、魅力的な園ではありません。
    一昨年か去年に保護者と園側とで相当トラブルがありましたよね。
    確か新園舎建て替え工事の件で、当初の約束とは違ったようです。
    (入園説明会で「○月には新園舎で保育をスタートします。」と約束したのにウソだった)

また先生が数名退職され(解雇かは不明ですが)、
    その補填で先生を採用したまでは良かったのですが、
    それが全て新卒の先生で、しかも年少の担任に・・・。
    その件でも保護者と園で相当揉めたそうです。
    今は閉鎖されてしまいましたが、ある掲示板があり、
    その中でもめぐみ幼稚園のスレは荒れていました。

それらの問題で、途中退園が続出したのは有名な話です。
    保育参観でも子供たちに笑顔が無いとか、先生がいつまでたっても子供の名前を憶えない、
    子供の名前をいつも間違える(しかも、自分のクラスの園児)
    ということもそのスレでは挙げていました。

魅力的なこと・・・。
    強いて言えば、敷地が広いということかしら?!

7. 【920529】 投稿者: ピコ  (ID:vFMoEaQ660g) 投稿日時:2008年 05月 08日 09:50

小さき花の幼稚園は、あまり詳しくないのですが、そうとう倍率が高いとききました。
    今年は前日の夜の8時ころから並び始めたようですよ。
    最初のほうに並んでいたお子さんは、ほとんど入園されたようですが、後ろのほうはぽろぽろ落ちていたようです。
    面接も、子供に話しかけて、親の様子を観察しているというかんじだったようでした。
    (お友達談)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す