最終更新:

13
Comment

【898100】神田寺幼稚園

投稿者: ままびん   (ID:3DDqW1Of8Gg) 投稿日時:2008年 04月 10日 11:00

末広町にある神田寺幼稚園について、ホームページによると6時までの預かり保育をしているようですが、実際利用されている人もいるのでしょうか?また、30年位前はかなりのハイソな幼稚園だったとのウワサを聞いた(寄付金等たくさんしなければならない、紹介がないとはいれないなど)のですが、今でもそのような雰囲気の園なのでしょうか?また、園の雰囲気等はどのような感じですか? 現在3歳の子を来年2保での入園を希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2375384】 投稿者: ご近所さん  (ID:5Eo2Ehh418Q) 投稿日時:2012年 01月 06日 16:56

    今年は希望者が多かったようです。

    あくまで噂ですが・・200人近く応募があり、在園生の兄弟姉妹・卒園者の子弟・プレ参加者でも募集人数オーバーと

    来年度のプレは希望者が殺到しそうですね

  2. 【2376768】 投稿者: 文京区民  (ID:ajACVRzkqL.) 投稿日時:2012年 01月 07日 22:40

    神田寺のプレについて、募集の時期など、詳細ご存知の方教えていただけますでしょうか?

    子供はまだ1歳(まもなく2歳です)が、文京区を含め色々な幼稚園を見ております。神田寺の先生方のレベルの高さ、保育内容が充実していること、あたたかい雰囲気がとても気に入っております。人気の園というのが頷けました。


    昨年の説明会に参加した所、講堂から溢れる程の参加者の数で驚きました。多くのお母様がしっかりとしたお受験スタイルで、お教室にも通われている雰囲気のお子様も多かった印象を受けました。
    ご近所幼稚園とはいえ、場所柄教育熱心なご家庭が多いと聞きます。子供の試験などは難しいと書かれていた方がいらっしゃいましたがそれなりに準備していないと難しいものなのでしょうか?
    園長先生のお言葉でも、今年はなかなか厳しい状況です、ということでしたが倍率などはどの位になるのでしょうか。


    細かい情報をいただけますと有難いです。

  3. 【2383351】 投稿者: かなこ  (ID:nS72GbQfwnM) 投稿日時:2012年 01月 13日 20:19

    プレはホームページでお分かりの通り2種類あります。
    文京区民さまの場合は「ちゅーりっぷるーむ」になります。
    こちらも大変人気で昨年度より隔週の2グループに変更になりました。
    5月からの開始ですが、人数が多い場合は抽選になると聞きました。
    ホームページに更新がなければ4月あたりに電話で確認すると確実です。

    ここ数年、募集人数の1.5倍程度の人数を合格させており
    少人数で手厚い保育とは程遠いものとなっております。
    現在の年中、年長も1クラス30人以上です。
    もともと広い園庭や教室ではないのと文京区方面のバスも定員ギリギリなので確実にバスを使用できるかの確認の必要もあると思います。
    少人数にこだわるのなら他の園をおすすめします。

    試験は難しくありませんし、できなければ不合格というものでもないです。
    特に試験に向けて何かする必要はありません。
    ただ、プレに通っていなければ合格は厳しいかもしれません。

    お勉強などをする園ではありませんが、教育熱心なご家庭が多いです。
    そして、保護者の雰囲気も良いですよ。
    先生方の頑張りのおかげでとても楽しい幼稚園生活を過ごせますよ。
    延長保育も保育園並に充実しています。
    夏休みも春休みも朝から18時までの預かり保育もあります。

    頻繁に園バスで園外保育もあり楽しい幼稚園でオススメです。

  4. 【2383365】 投稿者: かなこ  (ID:nS72GbQfwnM) 投稿日時:2012年 01月 13日 20:34

    今、ホームページを見ました。
    昨年の内容が掲載されていますが、ちゅーりっぷるーむは受付日に先着順。
    さくらるーむは抽選。と記載されています。
    今年も記載されると思います。

    ちなみに昨年のちゅーりっぷるーむの受付は4月20日10時から。
    さくらるーむは4月8日までに申込書提出、4月14日抽選。

  5. 【2389065】 投稿者: 文京区民  (ID:XrMgQYJM1MU) 投稿日時:2012年 01月 18日 18:34

    かなこさま


    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    ご丁寧に色々と情報をありがとうございました。
    プレには二種類あるのですね。
    噂でも、プレに通っていないと合格は難しいと聞いておりましたので、今後募集をチェックしたいと思います。


    6時までの延長保育に夏季保育も魅力的ですね。
    教育熱心な保護者の方が多いながら、あまり派手な雰囲気でないところも気に入っておりますので検討してみたいと思います!

  6. 【2389197】 投稿者: かなこ  (ID:nS72GbQfwnM) 投稿日時:2012年 01月 18日 20:18

    文京区民さま

    お役に立ててよかったです。
    私も文京区内の幼稚園のほとんどは見学しました。
    最終的に神田寺にしました。

    幼稚園バスがあるので保育時間内にバスで園外保育によく行きます。
    近隣の上野動物園、北の丸公園、新宿御苑、小石川植物園、夢の島公園など。
    頻繁に行きますが費用の徴収はありません。
    幼稚園の遠足は春、秋の2回のイメージですが、園外保育を入れると
    神田寺は年に10回前後行きます。

    年長は夏に八王子にお泊り保育、冬は新潟に雪遊びのお泊り保育。
    通常保育でもモンテッソーリを取り入れクッキング保育などもあります。
    仏教園だからか、しつけ面もゆっくりしっかりと指導してくれます。

    上記の内容でお泊り保育の件以外は特に説明会でもお話がなく入園してから
    知りました。参考になれば嬉しいです。
    ご存知の通り、年長では東京タワーまで徒歩でいきます。
    年中では電車に乗って飛鳥山公園までいきます。
    親の出番が全くない幼稚園です。

    文京区内には保育の特色の違う園がたくさんあり子供の性格に合った
    幼稚園が選べると思います。
    お子さんにぴったりの幼稚園が見つかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す