最終更新:

17
Comment

【930615】清明学園幼稚園について教えてください

投稿者: まるこ   (ID:/JLLdCjkgao) 投稿日時:2008年 05月 20日 17:42

今年3年保育受験いたします娘の保護者でございます。

大田区の清明幼稚園のことについて教えていただきたいです。

説明会や、未就園児保育にも参加する予定ですが、今まで全く受験園の視野に入れてなかったため情報が無く、園の様子など気になっています。

先日の玉川高島屋の幼稚園フェスタにも伺いましたが、情報が無いため清明幼稚園の先生に何をどう聞けばいいのかわからなくて、相談し損ないました。

幼稚園小学校中学校と一貫教育がなされていることは過去のスレッドで了解しましたが、御在園していらっしゃる生徒さんや卒園生の保護者様、園の様子(雰囲気など)や、子供と先生との関わり方を教えて頂けませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【940985】 投稿者: とんぼっこ母  (ID:PXdjQi812mk) 投稿日時:2008年 06月 02日 01:50

特に試験らしいものはないので、難易度というものはないのですが・・・
    ここ数年、定員割れが続いているので、全入だと思います。

考えうる要因は様々・・・
    「園バスなし、制服なし、給食なし、延長なし、プールなし」に加え、
    降園時間が早かったり、お弁当の期間が短かったり(これは昨年度から是正されたようです)
    昨今のサービス業と化した幼稚園とは、ちょっと乖離していましたので、人気がなかったのは事実です。
    しかし、そういった現実をふまえて、ドライブスルーOKになったり、お弁当期間が延びたり、できるところから改善は行っているようです。

初等部の外部からの実質倍率がここ数年うなぎのぼりで、兄弟関係ありでも不合格になっているので、
    幼稚園はここんとこ全入だから・・・とタカをくくるのは、少々危険なような気もします。
    (やはり、内部進学で推薦を頂けるというのは、かなり魅力的ですものね。)
    ですが、我が子の幼稚園入園の時とは、学園長先生も違い、少しずつではありますが内部進学に関することにも変化があるようなので、
    (噂には聞いているのですが、はっきりと確かめたわけではないので、ここでは差し控えさせていただきます)
    説明会などで質問をどんどんされたらいいのではないかと思います。

2. 【950647】 投稿者: さくらんぼ  (ID:w2518BmUooY) 投稿日時:2008年 06月 12日 17:29

便乗で質問させていただけますでしょうか・・・?

私も清明にとても魅力を感じ受験予定です。
    明日の説明会には伺おうと思っております。
    先日の体験保育ではスーツの方・紺の方はあまりいらっしゃらなかったようですが
    みなさんは説明会はどのような格好でいかれるのでしょうか?
    いわゆるお受験スーツでは浮いてしまいますでしょうか?

どなたかご教授願います。
    よろしくお願い致します。

3. 【951204】 投稿者: さくら  (ID:TmxiKenB9jo) 投稿日時:2008年 06月 13日 08:36

清明は中学までの一環校ですが、地元や近隣の方がおおいのは事実です。
    体験や説明会も紺のスーツの方はほとんどいらっしゃいませんでした、
    幼稚園で入園すれば、全入なので小学校受験を希望されるかたには幼稚園から入園されることもお勧めします。面接もとても簡単で3分くらいでこどもには名前と本にのっている動物を指差して、これは何?だけでした。女の子は高校受験となると、一貫校がおおいので、私立で受験するところは少なくなってしまうのは事実です。

4. 【965581】 投稿者: こばんざめ  (ID:UXOKLnumAr.) 投稿日時:2008年 06月 29日 01:22

基本的に「ご近所幼稚園」ですので、堅苦しいご心配は不要です。通園している母達は、朝からチャリンコ暴走族さながらに園に乗り付けております。入園に関しても今や定員割れの状態「ウェルカム」で入れてくださることでしょう。まぁ、園の内情はどうでも良いですが、母親達の柄の悪さにはビックリします。小学校の母親達もかなりな品の悪さですよ。中身の何も伴わない名ばかりの私立だから、そのような輩が集まってくるのもやむおえないことでしょう。オゾマシイ・・・

5. 【1804489】 投稿者: ずんだもち  (ID:K1QA5f347pY) 投稿日時:2010年 07月 21日 21:49

清明学園の幼稚園を希望している二歳児母です。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、幼稚園の倍率と
    特色、そして中等部の偏差値・評判について教えてください。
    この学園は進学校なのでしょうか?

また、初等部・中等部の女子の制服はどんなのでしょうか?
    検索してみたのですがうまく出てこなくて…

どうか宜しくお願い申し上げます。

6. 【1825510】 投稿者: あずき  (ID:KtWk2C0jW62) 投稿日時:2010年 08月 18日 20:56

正直に言うと、あんまりおすすめしません。とくに小学校はやめたほうがいいです。
    私は昔幼稚園のほうに通っていました。
    今はどんな状態かよく知りませんが、以前は先生もあんまり良くなかったです。

一度親のお迎えが遅くて一人で家に帰ろうとしたことがありましたが、こっそり幼稚園を抜け出しても先生は気づきませんでしたね。結局、途中で友達のお母さんに会って幼稚園に連れ戻されました(笑)そのころには私がいないことに気付いた先生たちが大慌てだったのを覚えています。

あと、たしかトイレのドアが閉まらないようになっていたような気が…
    あれが子供心にすごく嫌だったです。(今はどうなってるか分かりません)

すみません、うる覚えなので確かじゃないし勝手な偏見もあるのであくまで参考にしてください(^^;

7. 【1825771】 投稿者: あずき  (ID:KtWk2C0jW62) 投稿日時:2010年 08月 19日 07:59

書き忘れたので付足します。
    偏差値はかなり低いですよ。30代位じゃないかと
    制服はふつうの紺のスカートor半ズボンだったと思います。ランドセルは皆黒です。
    学校ではジャージき着替えてたかな?

倍率も低いんじゃないでしょうか。少なくとも幼稚園は誰でも入れると思います。

8. 【1848564】 投稿者: にもにも  (ID:G25sWWJbeNI) 投稿日時:2010年 09月 12日 00:33

ずんだもち様、もうご覧になっていないかもしれませんが・・。

子どもを現在通わせているものですが、印象として、落ち着いたしっかりとしたお子さんが多いように感じます。
    うちの子どもも、とても楽しんで通っています。

今までの方のコメントや他の掲示板、学園のホームページを見ていただくと、延長保育や給食がないことなど特色はお分かりいただけると思います。
    倍率は高くはないと思います。
    定員割れしている学年もありますし、途中入園も多いです。
    中等部の情報は私もよくわかりません。
    レベルの高い進学校ではないと思います。

小学校の制服は夏は白いブラウスにグレーだったような・・。

特定の宗教もなく、英語や体操などの特別なカリキュラムもなく、ごくごく普通の、子どもの生活を主体に考えた素朴な幼稚園、うちはそこにひかれて入園させました。

求められている情報とは違うかもしれませんが・・ご参考になれば・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す