最終更新:

13
Comment

【990199】文京区の聖園幼稚園について

投稿者: ぼん   (ID:UAeMjLGgzGc) 投稿日時:2008年 07月 26日 23:04

今年3歳になる息子がおります。聖園幼稚園が近所であり来年、入園を考えておりますが、ご近所幼稚園であってもかなり二保受験や小学校受験されている方も多いと言うお話も聞きます。一斉保育のようですがどういった内容のものをされるのでしょうか。自由遊びの時間はあまりないのでしょうか。こちらを卒園された方、在園中の方、よろしければ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【997630】 投稿者: いちごシロップ  (ID:Tl8DH2Rx6mA) 投稿日時:2008年 08月 06日 17:02

ぼん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年3歳になる息子がおります。聖園幼稚園が近所であり来年、入園を考えておりますが、ご近所幼稚園であってもかなり二保受験や小学校受験されている方も多いと言うお話も聞きます。一斉保育のようですがどういった内容のものをされるのでしょうか。自由遊びの時間はあまりないのでしょうか。こちらを卒園された方、在園中の方、よろしければ教えて下さい。

前に見学に行った時の印象です。
    自由遊びを見学した際には園庭でシスターがやさしく見守っていました。
    滑り台を一人滑るたびに「どうぞ」といって砂を払っていました。(女の子)
    非常にお行儀がいい印象を受けました。男の子も大人しめの印象です。

園庭内がほとんどコンクリートなので転んだら痛そう(泣いている子がいました)

お母様たちはいわゆるお受験幼稚園のタイプのお母様です。高級車を園の前にのりつけて
    いらっしゃいました。ご近所幼稚園でも雰囲気はお受験幼稚園さながらです。

2. 【998317】 投稿者: ぼん  (ID:UAeMjLGgzGc) 投稿日時:2008年 08月 07日 15:11

いちごシロップ様
    お答えありがとうございました。自由遊びを見学されたようですが教室内など施設や保育の様子は見学できたのでしょうか?(見学を希望しましたところ、登園の様子だけ・・・といった感じの返答でした。) 色々お聞きしてすみませんが教えていただけますか。よろしくお願い致します。

3. 【998651】 投稿者: いちごシロップ  (ID:Tl8DH2Rx6mA) 投稿日時:2008年 08月 07日 23:56

ぼん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いちごシロップ様
    > お答えありがとうございました。自由遊びを見学されたようですが教室内など施設や保育の様子は見学できたのでしょうか?(見学を希望しましたところ、登園の様子だけ・・・といった感じの返答でした。) 色々お聞きしてすみませんが教えていただけますか。よろしくお願い致します。

あまりお役に立てず申し訳ありません。私が参加した時は見学日等ではなく、通常の保育時間だったため(入園申込近くの時期で事前に予約をして行きました。、他にも数名いらしてましたよ。)
    教室内の見学はできませんでした。お部屋は覗く程度。
    自由保育が終わった後に教室でお歌を歌っていたのを聞いて、事務室で願書を購入して帰宅しました。シスターが門まで見送ってくださいました。

我が家は別の幼稚園を選んだので詳しいことはこれ以上は分りません。ごめんなさい。

4. 【1019072】 投稿者: 卒園生  (ID:WTHAyuVZw7o) 投稿日時:2008年 09月 06日 10:36

数年前の事情になりますが、ご参考までに。

カトリック色の強い、伝統のある幼稚園で、内容は、自由な遊びのほかに、工作や体操などカリキュラムもある、昔ながらの幼稚園だと思います。宗教に関係した行事をはじめ、親も参観するような行事が多いのが特徴です。園を選ぶ理由はご近所の方と、良質感をもとめてやや遠くから通われる方(多くはその両方)とがあるようです。また、給食や延長保育、園バスなど、親が楽になるシステムはあまりありません。幼稚園そのものにお支払いする月謝や諸費用は私立幼稚園として平均的なもだと思います。

女の子を中心に私立国立の小学校を希望されるご家庭は多く、それぞれに塾に通われたりしていました。年によって男子の割合が少ないことがありますが、先生方はベテランで、受験や男女といった種々の事情に関係なく、元気に楽しく過ごせるように配慮してくださいます。シスターの先生も、びっくりするくらい活発で、楽しい先生ばかりでした。園庭はせまいですが、怪我が多いということもなく、ときにはカテドラルの敷地や聖堂もつかわせていただけるので、他園とは異なる感動的な雰囲気も味わうことができます。

一方で上記のような事情により、他園よりは通園、行事のために母親のエネルギーが必要な感じですし、経済的、時間的にゆとりのあるご家庭のお母さんが多くなるようです。まわりに影響されて受験を考えてしまうような雰囲気もあり、ご自分の方針をきちんともっていないと、無理をしてしまうような面もあるかと思います。

自動車での通園は原則として認められないと思います。目白通りのバスは頻繁にあり、便利です。

5. 【1021494】 投稿者: ぼん  (ID:UAeMjLGgzGc) 投稿日時:2008年 09月 08日 23:43

卒園生様

丁寧に教えていただきありがとうございました。息子は活発な方なのですが先生方の保育内容も知ることができ少し安心いたしました。
    卒園生様の時は受験された男の子はどの位いましたか?母親の参加が多いようですがどの程度の頻度であるのでしょうか。我が家には下にも子供がおりますが、そういう方は大変そうでしたか?

見当違いな質問を幾つもして申し訳ありませんが教えていただけますか。よろしくお願いいたします。

6. 【1025216】 投稿者: お月見  (ID:K6dpG/Mpsbw) 投稿日時:2008年 09月 12日 17:00

男の子で小学校受験を視野に入れられてるなら、聖園より豊明の方がいいと思います。
    聖園のお母様方は神経質な方が多く探りを入れ合ったりする方が多いですが、豊明の男の子の小学校受験率は90%以上で皆さん情報交換をして協力し合っている方が殆どです。

お兄ちゃまが豊明から難関小学校に合格している人も大勢居るので心強いと思います。
    ただ、幼稚園は完全自由保育です。
    幼稚園は受験対策は一切してくれませんが、塾や家庭ではお勉強一筋なので体力のある男の子にとっては幼稚園がオアシスになっていると思います。

男の子ならよっぽどでない限り入園試験も合格しますし、学費も安いです。
    聖園でギスギスした保護者関係を過ごすなら、豊明で気さくな保護者と一緒に小学校受験された方がお母様方にとっても、お子様にとっても楽しい3年間になると思います。

7. 【1026266】 投稿者: ぼん  (ID:UAeMjLGgzGc) 投稿日時:2008年 09月 13日 23:44

お月見様、アドバイスをありがとうございます。聖園、豊明にお詳しいのはお子様が卒園されたからでしょうか。我が家は小学校受験については今のところ考えておらず、聖園は近所にあり評判の良さでを入園考えております。ただ詳細はなかなかわからず、こうして掲示板を活用している所存です。聖園は逆に小学校受験しない場合は親子共々過ごしにくくなるのでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す